管理者用スレッド
12-05-2020, 22:22,
RE: 管理者用スレッド
(12-05-2020, 22:14). : ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
同ページについては以前から存じ上げておりました。
返信
12-05-2020, 22:23,
RE: 管理者用スレッド
(12-05-2020, 22:22)東海道★まいまい :
(12-05-2020, 22:14). : ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
同ページについては以前から存じ上げておりました。
了解です。

.はホームページ(ブログ)運営しています / LET’S MAKE THE BETTER FUTURE
返信
12-05-2020, 23:16,
RE: 管理者用スレッド
(12-05-2020, 22:14). : もちろんそれで良いですよ! (この場合、僕に許可を求めなくても良いと思います。。あと、当該名無しの方に限らず全ての匿名の方は雑談スレッドに書き込みできない設定にしています。)



ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
わかりましたっ。
返信
12-06-2020, 14:16,
RE: 管理者用スレッド
日本の長寿者スレッドの当該の名無しさんは、言葉遣いなどからして100%、永久追放された人物とは別人であるまともな方と判断できますね。
エラーが発生している件についてはhttp://oldestpeopleforum.jp/ こちらのページに説明を掲載するなどの対応を行います。

.はホームページ(ブログ)運営しています / LET’S MAKE THE BETTER FUTURE
返信
12-15-2020, 22:42, (最終更新: 12-15-2020, 22:58 by ..)
RE: 管理者用スレッド
一部の方にもうお伝えしましたとおり、今年12月17日(木)をもって僕の長寿者研究フォーラムにおける活動を無期限停止することになりました。
今後1度のみ、国別歴代最高齢者(新) の表を完成させればそれで投稿は終了させ、その後 http://oldestpeopleforum.jp/ 告知・寄付ページの編集と12月28日のフォーラムトップページの大幅改造(意見募集スレッド参照)が終われば、本格的に活動停止ということにします。

理由は、何度も話題に上がっております荒らし、shoichiro morita氏から、また人格を踏みにじるかのような言動を外部サイト上で行われ、身の危険を感じたため、僕が無期限での活動停止したほうが長寿者研究フォーラムのためになる、すなわち閉鎖を回避出来る確率が上がると考えたためです。彼は、自分の所業は棚に上げ、過去の件を引き合いに出されたうえで「お前は支配欲から卒業できず、フォーラムのお山の大将になりたがっている」などと、散々書かれた文章を送りつけてこられました。ブロックしているにもかかわらず、新たに新しいアカウントを作って話しかけることの繰り返しは気持ち悪いですし、戦慄させられます。

数年前の、それも反省・謝罪しているというような件に対して、さも昨日起こったことかのように怒りだすというのが彼の攻撃方法の特徴です。本人には自覚は無いのかも知れませんがあまりに荒唐無稽な主張・思い込みで僕を攻撃されていることが多く、更に同じような行為を別の方にまで行っている様子です。

もう一つの理由は、活動の停止をすることで、民事訴訟の件に本腰を入れて対応・対処できるようにすることです。新型コロナウイルスの流行が盛んな冬場であることもあり、未だに訴訟手続き開始には至っていませんが、本日もmorita氏から攻撃メッセージが届いた後、関係機関に相談に行きました。相談のうえで、今後もmorita氏が、僕が無視をしているにもかかわらず嫌がらせを継続するのならば、立件が可能というお言葉を頂き、そのことも鑑み今回の活動停止の判断に至りました。

ただ、morita氏が長寿者研究フォーラムのメンバーに送ったメッセージを見せて色々相談した結果、当該ユーザー氏は 「責任能力無し」 として立件は出来ない、ということになる可能性も考えられるとのことでした。立件が出来ないと、勝訴して賠償金を貰い、裁判費用を相殺することが出来ず僕としてはあまり良くない結果ではありますが、本人にとってはそちらのほうが良いのかな、とも思います。場合によっては「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 第22条」の「精神疾患の可能性のある者を見かけたならば、誰でも、保健所を通して指定医診察・保護を申請することができる。」という条文に基づき、別の方法を取ることになります。


とにかくも、法的手段をとると何度も言っているのに、以前と変わらず毎週のように嫌がらせをされてくるのは何なんでしょうかね...。そこまで、される理由が分からず、それが怖いと感じています。
昨年3月頃から、彼がR.T.さんを攻撃し始めたころから既に、異常だな、この人は僕と法廷で出会うことになるのかな...と思っていましたが、それが現実のものとなりそうですね。フォーラムから永久追放に処されてからも2年近くフォーラムメンバーに干渉し続けており、本当に怖いと感じます。

強く注意しても、無視していても、どちらにせよ結局彼は"粘着"行為をしてきますし...それが他のメンバーにもここ数ヶ月頻繁に起こっていて、それが僕のせいだとすると、僕がいないほうが皆さんも彼に攻撃されずに済むので、そうしたほうが良いのでしょう。
こういうことは本心ではありませんが。ただ、3か月足らずの間に、自分のやりたかった多くのこと(新しい荒らしの対策機能の構築、他の方では修正出来ないエラーの修正、フォーラムトップページの改造など)が出来ましたし、匿名ユーザーの書き込みの制限解除をし、匿名の多くの書き込みがあったことは一番嬉しかったです。奇しくも年が変わるタイミングでもありますし、ここでの活動を休んで別のことをして過ごすのも悪くないでしょう。

なお、「それだけでは民事訴訟に至らないだろう」と考える方も居られるかと思いますが、僕はネット上、長寿者研究フォーラム上で公表した以外にも多くの粘着行為を当該ユーザー氏から受けており、そのような考えは的を得ていないものと指摘させていただきます。
公開の場ではないプライベートメッセージにおける嫌がらせだけでは罪は問えない、と指摘する方もおられるかもしれませんが、ダイレクトメッセージのように他人に見えないような形で中傷した場合、"山梨キャンプ場女児失踪事件"の行方不明者の母親の方を中傷したとして逮捕された例などがあり、当指摘も同じく的を得ていないものとなります。

彼は何故僕と同じ大津市出身なのか、というのがどうしてもひっかかるのですが、もし僕が大津市出身では無くお互いに別の都市の生まれならここまで粘着され無かったんじゃないかな、と思ったりします。
彼は僕が昔、大津市に住んでいたときに会ったことがある人物なのかな、と考えていましたが、よく過去の記憶を攫って考えてみても、僕は彼と断定できる人物と過去に一度も邂逅したことはありません。自分が忘れているだけかもしれませんが...。
しかし、2年近く、ここまで攻撃される理由があるとすれば、それは彼が、僕のことを一方的に、彼が現実世界(近所・大津市内)で因縁のあった人物と同一人物だと思いこんでいて、それで「復讐してやろう」と考えて、僕に色々と攻撃や嫌がらせをしているんじゃないかな、と思ったりします。


そして、彼が僕を、わざと精神不安定にさせるような煽り行為を行う理由は、長寿者研究フォーラムの管理費用を支払っている僕を精神不安定にさせることで、長寿者研究フォーラムを閉鎖に追い込みたいから、ということもあるのでしょう。現在の状況下で、kiyo oikawaさん一人による管理は難しく、僕が管理を辞めれば、このフォーラムサイトは終わってしまいますからね。
だからこそ、憎き僕の作ったこのフォーラムサイトを閉鎖に追い込みたいがために、当該荒らし氏は管理者を辞めろ、反対だということを言われてたのだと思っています。
ただ、貴重な情報を提供してくださる皆さんの努力の積み重ねで少しずつ出来てきたこのフォーラムサイトは閉鎖しませんし、させません。
新しい管理者の方が就任できるようになるまで、どうしても当方の手で維持させる必要があります。今はそれしかありません。

プライベートディスカッション上での議論などで、閉鎖させてはならないと気付かせてくれたある方、そして当サイト存続を支持してくださった皆様に深く感謝いたします。

僕だって、信じてもらえないかもしれませんが、支配欲とかいうものでフォーラムを管理している訳じゃないんですよ。
ただ誰も管理者をやる人がいないから、守らなければと思って続けていただけであり、頭が良くてやる気のある方が新たに管理者になるまでは続けなければならない、と思っておりました。
ただ、かの方による嫌がらせによってちょっと続ける力を失ってしまいましたので、一身上の都合により、とりあえず活動を停止します。R.T.さんのケースと同じく、復帰はいつになるかは分かりません。多くのやりたかったことが白紙になり、国別長寿者スレッドの更新など約束していたことも出来そうにありません。本当に、申し訳ございません。こんな屑みたいな自分という人間が本当に恥ずかしいものです。

kiyo oikawaさん、東海道★まいまいさん、すべてのTrusted Member及びMemberの皆さん、そして名無しさん、すべての皆様に今一度感謝の言を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

長文・乱文失礼いたしました。

いつの日か、新しいメンバーが増え、いつのことになるか分かりませんが管理者に就任できる方も増えて、またフォーラムに平和な日々が戻ることを祈っています。
返信
12-16-2020, 00:17, (最終更新: 12-16-2020, 00:51 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
二つの意味で残念でなりません。
Record_116さんがフォーラムでの活動を休止されること、そしてmoritaさんの行動に関して、僕がTwitterでブロックしてからというものなんら変化が見られていないということです。先のRecord_116さんの文章を見てとても悲しくなりました。なぜmoritaさんはこのような言動をし続けるのか。彼の真意は当方にもわかりません。しかし意図的に人を傷つけ、不快にし、他人の気持ちを考えないことは道徳に反する行為であると考えます。しかもほかのメンバーの方にまでメッセージを送っていたと知り、さらに虚無感を覚えずにはいられません。

moritaさんをブロックした際、下の画像の文章を送りました。
http://oldestpeopleforum.jp/2020oct7.png
彼が成長し、心改めていただけると信じていました。しかし、悲しいかな、僕の期待していた場所に彼はいなかったようです。訴訟等の手段をとるのもやむをえない展開になってしまったことも悲しいです。

自分がフォーラムのメンバーになってから早3年半以上の月日が経ちました。そのころはこれから楽しくみんなでやりとりして、長寿という自分の趣味を満喫できる日々が続くものと心はずむ想いでした。このような暗い雰囲気がおとずれようなどと思ってはいませんでした。平和が戻ってほしいです… どうか…

そしてRecord_116さん、「こんな屑みたいな自分」だなんて悲しいことおっしゃらないでください。いつの日かそう遠くないうちに、メンバー全員が心の底から安堵して、このフォーラムでそして現実世界でも活動できることを願っています。僕もできる限りのことは全力で尽くしていきます。延々とこのようなよどんだ空気が続くと思うと、、僕はいやです。

気がついたら長文になってしまいました。失礼いたしました。
返信
03-06-2021, 11:24, (最終更新: 03-06-2021, 11:46 by ..)
RE: 管理者用スレッド
上記の2つの投稿から早80日間が過ぎました。
結論から言えばかなり早いのですが復帰させていただくことになりましたが(PC復帰まで1ヶ月はかかりますが、スマホは使えます)、思うこともありますし、その理由を説明致します。

荒らしの方についてですが、当方がフォーラムでの活動停止宣言後も、長寿者の親族の方、具体的には田中カ子さんのひ孫の運営されるアカウントに何故か付き纏いを行っていたようであり(http://oldestpeopleforum.jp/334-2.png)、また別のとある方にも"絶対に許さない"といった暴言を吐くなどの付き纏いをされていました。R.T.さんがいなくなった後に当方への攻撃を激化させたように、僕がいなくなった場合にも、活動をやめるのでは無く他の人への良からぬ行為を拡大するだけという様子でした。

また僕がフォーラムから居なくなっても、結局のところ「他のサイトでは活動が見られるから」あるいは「僕がこの世にまだ生存しているから」といった理由で僕や長寿者コミュニティへの粘着を繰り返すようであり、故に当方の長寿者研究フォーラムでの活動停止は意味を成さないもの、と思いました。

「長寿者研究フォーラム 雑談用スレ」での2月28日のkiyo oikawaさんの投稿があってから、24時間も経たないうちに書き込みに気付いてそれからTwitter上で多くの問題活動や暴言を行なったようですが、これはkiyo oikawaさんに対して暗に「余計なことを書くとTwitterを荒らすぞ。投稿するな。」と脅迫しているようなものであると、僕はそのように思えましたし、僕に対し黙らせるとともに私刑を加える事を意図してか不適切な名前でのアカウント作成荒らしをされたのも含め、暴力的な手段による言論の自由の侵害と言えるものです。kiyo oikawaさんの投稿は何も悪く無いですし、コミュニティの発展を願うものでしたが、荒らしの方の行ったことはkiyo oikawaさんや僕に対しての理不尽な嫌がらせ以外の何物でもありません。

また、4月から新社会人といえる年齢になる方がすることとはとても思えませんでしたが、
http://oldestpeopleforum.jp/334-1.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-3.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-4.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-5.png
このようにsh@ichir@ m@ritaなどといったふざけた名前で大量にアカウントを作る等、挙動不審な行動をされており、そのような方のために当方が活動休止を強いられるのもどうかと思いました。

荒らしの方の性格については、The 110 Clubにおいて普通の雑談を主に投稿しているのに、批判ばっかりしているなどと糾弾したり(荒らしの方自身英語がかなり苦手などと公言していて分からないはずではと思いました)、荒らしの方に対して言った訳でもない他人の細かい言動にいつまでもこだわり続ける(例: がん細胞のようにエラーが出現、という文脈上何ら問題ない当方の発言に対して因縁をつける)といったこれまでの発言からして、嫌というほどよく分かりましたし、荒らしの方を無視するのが最善なのであれば2020年12月のときもいちいち活動休止宣言という茶番的行動をしたりせず最初から堂々として活動しておけば良かったものと思います。
なお今後、もう活動休止宣言をするつもりはありません。不定期に投稿致します。

Twitterの長寿者に興味を持つ多くのユーザーに「フォーラムのユーザー.についてどう思いますか?」などと話しかけたり、相手にブロックされても複数アカウントを使って付き纏いする等されており、もう皆さんこの方がどのような方であるか、及び発言の説得力の無さについてはよく分かっていらっしゃると思います。
長寿者に興味を持つ人々の母数が少ない中、このようなTwitterで荒らしをされる方がいるとコミュニティにとっては被害が大きく、長寿者への興味を失う方も出られるかも知れませんが、皆さんにおかれましては気にせずにTwitterでの活動を続けていただければ、と思います。

今後もこの投稿に反応されて、当方が無視を続けても様々な嫌がらせをされると思われますが、自分としてはTwitterで不適切な名前のアカウントを作るなどの嫌がらせをされてもむしろ民事訴訟を起こすにあたって訴訟相手の不当行為の証拠が増えることになりますので、自分にとっては都合が良いのかもしれません。
今後も当方や他の方への侮辱等行為を繰り返されるなら、ネット上の然るべき場にて当該荒らしの方の本名が第三者が回覧可能な状態で掲載されることになろうと思います。

荒らしの方は僕に対して嫌がらせをすれば僕を効果的に傷つけられるる、とでもお思いなのかも知れませんが、寧ろ当方の気持ちを奮い立たせて活動を継続させる方向にしか持っていっていませんし、いつも逆効果になっているという印象があります。
また、荒らし行為対策のためにユーザー、管理者間の団結力が高まったり、当方が荒らしをきっかけにして知り合えた方々も多くいました(有名な方とお話しすることも出来、かなり前ですが、荒らし対策でスマイリーキクチ氏とお話しさせていただきました。)。そのような点については感謝すべきなのかも分かりませんが。

TwitterのことはTwitterで解決すべきなのでしょうし、Twitterでの件はここまでに致します。
長文、失礼致しました。
返信
03-06-2021, 12:39,
RE: 管理者用スレッド
他の方からのアドバイスにもありましたが荒らしの方を教訓、あるいは反面教師にしなければならないと思いました。
返信
03-22-2021, 23:15, (最終更新: 03-23-2021, 02:35 by .. 編集理由: 画像バグ回避 )
RE: 管理者用スレッド
https://megalodon.jp/2021-0321-1720-30/h...hiromorit1
https://web.archive.org/web/202103211738...hiromorit1

...。

[画像: Endgame1.png]
[画像: Endgame.jpeg]

takeoinishieさんより
返信
03-23-2021, 01:10,
RE: 管理者用スレッド
長く、フォーラムにはアクセス出来ていませんでしたがこの様な(リンク先の魚拓)発言は絶句しました。
長寿者に嫌いも好きも無いと思っているだけに、憤りを隠せません。

田中カ子氏について言及しているようですが、靏ツキヨ氏への「亡くなっちゃった」も
普段の(もとい過去の)彼の主張とは異なるアッサリとした書き方にも思いました。
波風はたてたくないのですが、あまりのショックに書こうと決めました。
返信
04-27-2021, 00:19,
RE: 管理者用スレッド
(10-22-2020, 22:52). : なお、shoichiro morita氏本人が、保護者を装って僕にメールを送信することは、間違ってもなさらないようにお願いします。
結局、最終的に自分の行ったことは全て親権者の方にばれることになりますので...。

かつてshoichiro moritaというアカウントを使用されていた方について、上記の書き込み(「ばれることになる」という文)が本当に現実に起こったという事となりました。
もちろん、息子氏のされた全てのことを両親様に伝えることは不可能でしたが、本人が「○○は南海トラフ大地震に巻き込まれて死ねばいい」「○○は京アニの放火事件に巻き込まれて死ねば良かった」という発言をされていたことなど、大まかな内容を報告しております。

その後の動向を一部、プライベートディスカッションスレッドにおいてこの問題に関わった人達には知る権利があると考えて公表しておりましたが、一般ユーザーの皆様にもこれらの事実は開示して然るべきだと考えました上、当方とやり取りしていた本人の父親氏にもこのような投稿をすると予告した上、特に合理的な反対事由は無いものと判断出来ますので、投稿させて頂きます。

4月25日に本人の父親様とのメールでのやり取りが終わりました。父親様によると、本人は発達障害を持っており、既に2年前より京都府内の精神科に通っているとのことでした。

shoichiro morita氏は、kiyo oikawaさんに対しては精神科に受診することを勧められた際に「行った方が良いのでしょうかね...」などと、あたかも自分は精神科に受診していないかのような返信をされていて、僕に対しても昔はそのような傾向が有ったが今は普通の高校に通っているなどとするメッセージを送られるなど、自分が発達障害を持ち精神科に受診していることを意図的に隠されていたため、父親様からのメールのやり取りで息子氏による説明が間違っていたことが初めて分かりました。

僕自身、そのような性質をお持ちの方とは知らずに相手をしており、自分自身も過度に感情的に発言した事があったことは反省致します。

また本日をもって、世界最高齢者の田中カ子さんに「死ね」などと書き込まれたほか、長寿者研究フォーラム及びそのメンバーへの執拗かつ長期的な侵害行為をされていた本人のツイッターアカウントが別アカウントも含めて削除されてから30日が経過し、復元期限を過ぎることになりますので、今後本人のアカウントが復活することはありません。

本人の自宅からは医師の助言もありパソコンが撤去されたとのことです。父親様と話した限りは、今後息子氏がネット上でこれまでのような問題行動を再発させる可能性は低いものと感じました。

なお、本人並びに父親様の本名を知ることになったのですが、これらについては個人情報保護のため今後フォーラムに投稿されないように禁止ワード、禁止アカウント名等の処置を行いました。また今後、本人と同様の傾向を持つ方のフォーラムへの登録及び書き込みは、問題行為が確認され次第基本的にお断りさせていただく可能性が高いと思います。

以上、報告させていただきます。
返信
05-09-2021, 11:19, (最終更新: 05-09-2021, 11:25 by ..)
RE: 管理者用スレッド
田中カ子さんについて語るスレッドにおいて悪戯投稿があり、同様の空白を挿入して返信する形の投稿は半年くらい前にもありましたので、荒らし対策としてIPアドレスの追放を行いました。永久追放されたユーザーの方とは無関係と見られます。

また、上述の永久追放されたユーザーの方が使用したとしてかつて追放されていたIPアドレスについて、大半が今年1月以降アクセスが見られず、それらを解除しても問題は無いと見做して解除致しました。
現在、長寿者研究フォーラムで追放措置が取られているIPアドレスは5件のみになります。
返信


ページ移動: