管理者用スレッド
12-05-2020, 22:22,
RE: 管理者用スレッド
(12-05-2020, 22:14). : ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
同ページについては以前から存じ上げておりました。
返信
12-05-2020, 22:23,
(12-05-2020, 22:22)東海道★まいまい :
(12-05-2020, 22:14). : ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
同ページについては以前から存じ上げておりました。
了解です。
返信
12-05-2020, 23:16,
(12-05-2020, 22:14). : もちろんそれで良いですよ! (この場合、僕に許可を求めなくても良いと思います。。あと、当該名無しの方に限らず全ての匿名の方は雑談スレッドに書き込みできない設定にしています。)

ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
わかりましたっ。
返信
12-06-2020, 14:16,
日本の長寿者スレッドの当該の名無しさんは、言葉遣いなどからして100%、永久追放された人物とは別人であるまともな方と判断できますね。
エラーが発生している件についてはhttp://oldestpeopleforum.jp/ こちらのページに説明を掲載するなどの対応を行います。
返信
12-15-2020, 22:42, (最終更新: 12-15-2020, 22:58 by Record_116.)
一部の方にもうお伝えしましたとおり、今年12月17日(木)をもって僕の長寿者研究フォーラムにおける活動を無期限停止することになりました。
今後1度のみ、国別歴代最高齢者(新) の表を完成させればそれで投稿は終了させ、その後 http://oldestpeopleforum.jp/ 告知・寄付ページの編集と12月28日のフォーラムトップページの大幅改造(意見募集スレッド参照)が終われば、本格的に活動停止ということにします。

理由は、何度も話題に上がっております荒らし、shoichiro morita氏から、また人格を踏みにじるかのような言動を外部サイト上で行われ、身の危険を感じたため、僕が無期限での活動停止したほうが長寿者研究フォーラムのためになる、すなわち閉鎖を回避出来る確率が上がると考えたためです。彼は、自分の所業は棚に上げ、過去の件を引き合いに出されたうえで「お前は支配欲から卒業できず、フォーラムのお山の大将になりたがっている」などと、散々書かれた文章を送りつけてこられました。ブロックしているにもかかわらず、新たに新しいアカウントを作って話しかけることの繰り返しは気持ち悪いですし、戦慄させられます。

数年前の、それも反省・謝罪しているというような件に対して、さも昨日起こったことかのように怒りだすというのが彼の攻撃方法の特徴です。本人には自覚は無いのかも知れませんがあまりに荒唐無稽な主張・思い込みで僕を攻撃されていることが多く、更に同じような行為を別の方にまで行っている様子です。

もう一つの理由は、活動の停止をすることで、民事訴訟の件に本腰を入れて対応・対処できるようにすることです。新型コロナウイルスの流行が盛んな冬場であることもあり、未だに訴訟手続き開始には至っていませんが、本日もmorita氏から攻撃メッセージが届いた後、関係機関に相談に行きました。相談のうえで、今後もmorita氏が、僕が無視をしているにもかかわらず嫌がらせを継続するのならば、立件が可能というお言葉を頂き、そのことも鑑み今回の活動停止の判断に至りました。

ただ、morita氏が長寿者研究フォーラムのメンバーに送ったメッセージを見せて色々相談した結果、当該ユーザー氏は 「責任能力無し」 として立件は出来ない、ということになる可能性も考えられるとのことでした。立件が出来ないと、勝訴して賠償金を貰い、裁判費用を相殺することが出来ず僕としてはあまり良くない結果ではありますが、本人にとってはそちらのほうが良いのかな、とも思います。場合によっては「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 第22条」の「精神疾患の可能性のある者を見かけたならば、誰でも、保健所を通して指定医診察・保護を申請することができる。」という条文に基づき、別の方法を取ることになります。

とにかくも、法的手段をとると何度も言っているのに、以前と変わらず毎週のように嫌がらせをされてくるのは何なんでしょうかね...。そこまで、される理由が分からず、それが怖いと感じています。
昨年3月頃から、彼がR.T.さんを攻撃し始めたころから既に、異常だな、この人は僕と法廷で出会うことになるのかな...と思っていましたが、それが現実のものとなりそうですね。フォーラムから永久追放に処されてからも2年近くフォーラムメンバーに干渉し続けており、本当に怖いと感じます。

強く注意しても、無視していても、どちらにせよ結局彼は"粘着"行為をしてきますし...それが他のメンバーにもここ数ヶ月頻繁に起こっていて、それが僕のせいだとすると、僕がいないほうが皆さんも彼に攻撃されずに済むので、そうしたほうが良いのでしょう。
こういうことは本心ではありませんが。ただ、3か月足らずの間に、自分のやりたかった多くのこと(新しい荒らしの対策機能の構築、他の方では修正出来ないエラーの修正、フォーラムトップページの改造など)が出来ましたし、匿名ユーザーの書き込みの制限解除をし、匿名の多くの書き込みがあったことは一番嬉しかったです。奇しくも年が変わるタイミングでもありますし、ここでの活動を休んで別のことをして過ごすのも悪くないでしょう。

なお、「それだけでは民事訴訟に至らないだろう」と考える方も居られるかと思いますが、僕はネット上、長寿者研究フォーラム上で公表した以外にも多くの粘着行為を当該ユーザー氏から受けており、そのような考えは的を得ていないものと指摘させていただきます。
公開の場ではないプライベートメッセージにおける嫌がらせだけでは罪は問えない、と指摘する方もおられるかもしれませんが、ダイレクトメッセージのように他人に見えないような形で中傷した場合、"山梨キャンプ場女児失踪事件"の行方不明者の母親の方を中傷したとして逮捕された例などがあり、当指摘も同じく的を得ていないものとなります。

彼は何故僕と同じ大津市出身なのか、というのがどうしてもひっかかるのですが、もし僕が大津市出身では無くお互いに別の都市の生まれならここまで粘着され無かったんじゃないかな、と思ったりします。
彼は僕が昔、大津市に住んでいたときに会ったことがある人物なのかな、と考えていましたが、よく過去の記憶を攫って考えてみても、僕は彼と断定できる人物と過去に一度も邂逅したことはありません。自分が忘れているだけかもしれませんが...。
しかし、2年近く、ここまで攻撃される理由があるとすれば、それは彼が、僕のことを一方的に、彼が現実世界(近所・大津市内)で因縁のあった人物と同一人物だと思いこんでいて、それで「復讐してやろう」と考えて、僕に色々と攻撃や嫌がらせをしているんじゃないかな、と思ったりします。

そして、彼が僕を、わざと精神不安定にさせるような煽り行為を行う理由は、長寿者研究フォーラムの管理費用を支払っている僕を精神不安定にさせることで、長寿者研究フォーラムを閉鎖に追い込みたいから、ということもあるのでしょう。現在の状況下で、kiyo oikawaさん一人による管理は難しく、僕が管理を辞めれば、このフォーラムサイトは終わってしまいますからね。
だからこそ、憎き僕の作ったこのフォーラムサイトを閉鎖に追い込みたいがために、当該荒らし氏は管理者を辞めろ、反対だということを言われてたのだと思っています。
ただ、貴重な情報を提供してくださる皆さんの努力の積み重ねで少しずつ出来てきたこのフォーラムサイトは閉鎖しませんし、させません。
新しい管理者の方が就任できるようになるまで、どうしても当方の手で維持させる必要があります。今はそれしかありません。

プライベートディスカッション上での議論などで、閉鎖させてはならないと気付かせてくれたある方、そして当サイト存続を支持してくださった皆様に深く感謝いたします。

僕だって、信じてもらえないかもしれませんが、支配欲とかいうものでフォーラムを管理している訳じゃないんですよ。
ただ誰も管理者をやる人がいないから、守らなければと思って続けていただけであり、頭が良くてやる気のある方が新たに管理者になるまでは続けなければならない、と思っておりました。
ただ、かの方による嫌がらせによってちょっと続ける力を失ってしまいましたので、一身上の都合により、とりあえず活動を停止します。R.T.さんのケースと同じく、復帰はいつになるかは分かりません。多くのやりたかったことが白紙になり、国別長寿者スレッドの更新など約束していたことも出来そうにありません。本当に、申し訳ございません。こんな屑みたいな自分という人間が本当に恥ずかしいものです。

kiyo oikawaさん、東海道★まいまいさん、すべてのTrusted Member及びMemberの皆さん、そして名無しさん、すべての皆様に今一度感謝の言を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

長文・乱文失礼いたしました。

いつの日か、新しいメンバーが増え、いつのことになるか分かりませんが管理者に就任できる方も増えて、またフォーラムに平和な日々が戻ることを祈っています。
返信
12-16-2020, 00:17, (最終更新: 12-16-2020, 00:51 by kiyo oikawa.)
二つの意味で残念でなりません。
Record_116さんがフォーラムでの活動を休止されること、そしてmoritaさんの行動に関して、僕がTwitterでブロックしてからというものなんら変化が見られていないということです。先のRecord_116さんの文章を見てとても悲しくなりました。なぜmoritaさんはこのような言動をし続けるのか。彼の真意は当方にもわかりません。しかし意図的に人を傷つけ、不快にし、他人の気持ちを考えないことは道徳に反する行為であると考えます。しかもほかのメンバーの方にまでメッセージを送っていたと知り、さらに虚無感を覚えずにはいられません。

moritaさんをブロックした際、下の画像の文章を送りました。
http://oldestpeopleforum.jp/2020oct7.png
彼が成長し、心改めていただけると信じていました。しかし、悲しいかな、僕の期待していた場所に彼はいなかったようです。訴訟等の手段をとるのもやむをえない展開になってしまったことも悲しいです。

自分がフォーラムのメンバーになってから早3年半以上の月日が経ちました。そのころはこれから楽しくみんなでやりとりして、長寿という自分の趣味を満喫できる日々が続くものと心はずむ想いでした。このような暗い雰囲気がおとずれようなどと思ってはいませんでした。平和が戻ってほしいです… どうか…

そしてRecord_116さん、「こんな屑みたいな自分」だなんて悲しいことおっしゃらないでください。いつの日かそう遠くないうちに、メンバー全員が心の底から安堵して、このフォーラムでそして現実世界でも活動できることを願っています。僕もできる限りのことは全力で尽くしていきます。延々とこのようなよどんだ空気が続くと思うと、、僕はいやです。

気がついたら長文になってしまいました。失礼いたしました。
返信
03-06-2021, 11:24, (最終更新: 03-06-2021, 11:46 by Record_116.)
上記の2つの投稿から早80日間が過ぎました。
結論から言えばかなり早いのですが復帰させていただくことになりましたが(PC復帰まで1ヶ月はかかりますが、スマホは使えます)、思うこともありますし、その理由を説明致します。

荒らしの方についてですが、当方がフォーラムでの活動停止宣言後も、長寿者の親族の方、具体的には田中カ子さんのひ孫の運営されるアカウントに何故か付き纏いを行っていたようであり(http://oldestpeopleforum.jp/334-2.png)、また別のとある方にも"絶対に許さない"といった暴言を吐くなどの付き纏いをされていました。R.T.さんがいなくなった後に当方への攻撃を激化させたように、僕がいなくなった場合にも、活動をやめるのでは無く他の人への良からぬ行為を拡大するだけという様子でした。

また僕がフォーラムから居なくなっても、結局のところ「他のサイトでは活動が見られるから」あるいは「僕がこの世にまだ生存しているから」といった理由で僕や長寿者コミュニティへの粘着を繰り返すようであり、故に当方の長寿者研究フォーラムでの活動停止は意味を成さないもの、と思いました。

「長寿者研究フォーラム 雑談用スレ」での2月28日のkiyo oikawaさんの投稿があってから、24時間も経たないうちに書き込みに気付いてそれからTwitter上で多くの問題活動や暴言を行なったようですが、これはkiyo oikawaさんに対して暗に「余計なことを書くとTwitterを荒らすぞ。投稿するな。」と脅迫しているようなものであると、僕はそのように思えましたし、僕に対し黙らせるとともに私刑を加える事を意図してか不適切な名前でのアカウント作成荒らしをされたのも含め、暴力的な手段による言論の自由の侵害と言えるものです。kiyo oikawaさんの投稿は何も悪く無いですし、コミュニティの発展を願うものでしたが、荒らしの方の行ったことはkiyo oikawaさんや僕に対しての理不尽な嫌がらせ以外の何物でもありません。

また、4月から新社会人といえる年齢になる方がすることとはとても思えませんでしたが、
http://oldestpeopleforum.jp/334-1.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-3.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-4.pnghttp://oldestpeopleforum.jp/334-5.png
このようにsh@ichir@ m@ritaなどといったふざけた名前で大量にアカウントを作る等、挙動不審な行動をされており、そのような方のために当方が活動休止を強いられるのもどうかと思いました。

荒らしの方の性格については、The 110 Clubにおいて普通の雑談を主に投稿しているのに、批判ばっかりしているなどと糾弾したり(荒らしの方自身英語がかなり苦手などと公言していて分からないはずではと思いました)、荒らしの方に対して言った訳でもない他人の細かい言動にいつまでもこだわり続ける(例: がん細胞のようにエラーが出現、という文脈上何ら問題ない当方の発言に対して因縁をつける)といったこれまでの発言からして、嫌というほどよく分かりましたし、荒らしの方を無視するのが最善なのであれば2020年12月のときもいちいち活動休止宣言という茶番的行動をしたりせず最初から堂々として活動しておけば良かったものと思います。
なお今後、もう活動休止宣言をするつもりはありません。不定期に投稿致します。

Twitterの長寿者に興味を持つ多くのユーザーに「フォーラムのユーザー.についてどう思いますか?」などと話しかけたり、相手にブロックされても複数アカウントを使って付き纏いする等されており、もう皆さんこの方がどのような方であるか、及び発言の説得力の無さについてはよく分かっていらっしゃると思います。
長寿者に興味を持つ人々の母数が少ない中、このようなTwitterで荒らしをされる方がいるとコミュニティにとっては被害が大きく、長寿者への興味を失う方も出られるかも知れませんが、皆さんにおかれましては気にせずにTwitterでの活動を続けていただければ、と思います。

今後もこの投稿に反応されて、当方が無視を続けても様々な嫌がらせをされると思われますが、自分としてはTwitterで不適切な名前のアカウントを作るなどの嫌がらせをされてもむしろ民事訴訟を起こすにあたって訴訟相手の不当行為の証拠が増えることになりますので、自分にとっては都合が良いのかもしれません。
今後も当方や他の方への侮辱等行為を繰り返されるなら、ネット上の然るべき場にて当該荒らしの方の本名が第三者が回覧可能な状態で掲載されることになろうと思います。

荒らしの方は僕に対して嫌がらせをすれば僕を効果的に傷つけられるる、とでもお思いなのかも知れませんが、寧ろ当方の気持ちを奮い立たせて活動を継続させる方向にしか持っていっていませんし、いつも逆効果になっているという印象があります。
また、荒らし行為対策のためにユーザー、管理者間の団結力が高まったり、当方が荒らしをきっかけにして知り合えた方々も多くいました(有名な方とお話しすることも出来、かなり前ですが、荒らし対策でスマイリーキクチ氏とお話しさせていただきました。)。そのような点については感謝すべきなのかも分かりませんが。

TwitterのことはTwitterで解決すべきなのでしょうし、Twitterでの件はここまでに致します。
長文、失礼致しました。
返信
03-06-2021, 12:39,
他の方からのアドバイスにもありましたが荒らしの方を教訓、あるいは反面教師にしなければならないと思いました。
返信
03-22-2021, 23:15, (最終更新: 03-23-2021, 02:35 by Record_116. 編集理由: 画像バグ回避 )
https://megalodon.jp/2021-0321-1720-30/h...hiromorit1
https://web.archive.org/web/202103211738...hiromorit1

...。

[画像: Endgame1.png]
[画像: Endgame.jpeg]

takeoinishieさんより
返信
03-23-2021, 01:10,
長く、フォーラムにはアクセス出来ていませんでしたがこの様な(リンク先の魚拓)発言は絶句しました。
長寿者に嫌いも好きも無いと思っているだけに、憤りを隠せません。

田中カ子氏について言及しているようですが、靏ツキヨ氏への「亡くなっちゃった」も
普段の(もとい過去の)彼の主張とは異なるアッサリとした書き方にも思いました。
波風はたてたくないのですが、あまりのショックに書こうと決めました。
返信
04-27-2021, 00:19,
(10-22-2020, 22:52). : なお、shoichiro morita氏本人が、保護者を装って僕にメールを送信することは、間違ってもなさらないようにお願いします。
結局、最終的に自分の行ったことは全て親権者の方にばれることになりますので...。

かつてshoichiro moritaというアカウントを使用されていた方について、上記の書き込み(「ばれることになる」という文)が本当に現実に起こったという事となりました。
もちろん、息子氏のされた全てのことを両親様に伝えることは不可能でしたが、本人が「○○は南海トラフ大地震に巻き込まれて死ねばいい」「○○は京アニの放火事件に巻き込まれて死ねば良かった」という発言をされていたことなど、大まかな内容を報告しております。

その後の動向を一部、プライベートディスカッションスレッドにおいてこの問題に関わった人達には知る権利があると考えて公表しておりましたが、一般ユーザーの皆様にもこれらの事実は開示して然るべきだと考えました上、当方とやり取りしていた本人の父親氏にもこのような投稿をすると予告した上、特に合理的な反対事由は無いものと判断出来ますので、投稿させて頂きます。

4月25日に本人の父親様とのメールでのやり取りが終わりました。父親様によると、本人は発達障害を持っており、既に2年前より京都府内の精神科に通っているとのことでした。

shoichiro morita氏は、kiyo oikawaさんに対しては精神科に受診することを勧められた際に「行った方が良いのでしょうかね...」などと、あたかも自分は精神科に受診していないかのような返信をされていて、僕に対しても昔はそのような傾向が有ったが今は普通の高校に通っているなどとするメッセージを送られるなど、自分が発達障害を持ち精神科に受診していることを意図的に隠されていたため、父親様からのメールのやり取りで息子氏による説明が間違っていたことが初めて分かりました。

僕自身、そのような性質をお持ちの方とは知らずに相手をしており、自分自身も過度に感情的に発言した事があったことは反省致します。

また本日をもって、世界最高齢者の田中カ子さんに「死ね」などと書き込まれたほか、長寿者研究フォーラム及びそのメンバーへの執拗かつ長期的な侵害行為をされていた本人のツイッターアカウントが別アカウントも含めて削除されてから30日が経過し、復元期限を過ぎることになりますので、今後本人のアカウントが復活することはありません。

本人の自宅からは医師の助言もありパソコンが撤去されたとのことです。父親様と話した限りは、今後息子氏がネット上でこれまでのような問題行動を再発させる可能性は低いものと感じました。

なお、本人並びに父親様の本名を知ることになったのですが、これらについては個人情報保護のため今後フォーラムに投稿されないように禁止ワード、禁止アカウント名等の処置を行いました。また今後、本人と同様の傾向を持つ方のフォーラムへの登録及び書き込みは、問題行為が確認され次第基本的にお断りさせていただく可能性が高いと思います。

以上、報告させていただきます。
返信
05-09-2021, 11:19, (最終更新: 05-09-2021, 11:25 by Record_116.)
田中カ子さんについて語るスレッドにおいて悪戯投稿があり、同様の空白を挿入して返信する形の投稿は半年くらい前にもありましたので、荒らし対策としてIPアドレスの追放を行いました。永久追放されたユーザーの方とは無関係と見られます。

また、上述の永久追放されたユーザーの方が使用したとしてかつて追放されていたIPアドレスについて、大半が今年1月以降アクセスが見られず、それらを解除しても問題は無いと見做して解除致しました。
現在、長寿者研究フォーラムで追放措置が取られているIPアドレスは5件のみになります。
返信
10-25-2021, 17:25,
『荒らし』なるアカウントが作成され承認待ちになっていますが、かなり怪しいため保留とします。
返信
10-28-2021, 04:50, (最終更新: 10-28-2021, 06:51 by Record_116.)
フォーラムのエラー修正、FC2側のサーバー障害などにより、一時的にフォーラムが表示されなくなっておりました。申し訳ございません。只今復旧しました。

森田さん(shoichiro moritaさん)についてですが、最近荒らし行為が見られないと思い、反省されているのなら私も復帰を歓迎するなどと、心の中ではそのように許していたのですが、kiyo oikawaさん、アオミドロさんにより、まだ問題行動を続けておられるという報告を頂きました。アオミドロさんの件は、9月にプライベートディスカッションスレッド内のこちらの投稿に報告されています。なぜ追放中のshoichiro morita氏が、アオミドロさんの個人情報を知ることが出来たかというと、yomogiというTrusted Member権限付きのアカウントを持っているため知ることが出来たとしますと、辻褄が合います。

また、yomogiさんについてですが、

(1) 私が管理者用スレッドに森田さんのことを報告した際(このスレッドの上記の私の4月27日と5月9日の投稿)や利用規約ページに書き込んだ際それまでログインが無かったyomogiさんがいきなりログインされたこと(私に対する過剰反応と見られます)
(2) moritaさんがご両親様から強い注意を受けた2021年3月末以降に投稿を長期間休止され、8月20日まで実質的に活動休止されたこと(7月27日に、私が利用規約ページに投稿したところその直後の28日に2か月ぶりにログイン、1度のみ投稿されましたが)
(3) 8月下旬にyomogiさんが投稿を活発化されてから日が浅いうちにアオミドロさんがmoritaさんからの嫌がらせ行為に遭ったこと
(4) ログインを続けられていたにもかかわらず、kiyo oikawaさんのプライベートメッセージを1週間無視されたと報告を受けたこと
(5) 海外のオープンプロクシの疑いのある不可解なIP(IPひろばによると、ドイツ)から接続されていたこと

など(無論、上記の5点以外にもプライベートディスカッションスレッド内の投稿の言葉遣いの類似性などの状況証拠が複数存在します)、複数の状況証拠とkiyo oikawaさんからの報告からしまして、shoichiro moritaさんと同一人物と見做し明確な利用規約違反として永久追放を致しました。
森田氏が、本人だと気づかれないように作成した善玉アカウント、別の人格を装ったアカウントだったとみられます。
IPアドレスの追放は、効果が無い可能性があるため現時点では行いません。

詳細はまたkiyo oikawaさんと電話会談をしたのち、報告させていただきます。

私は、yomogiさんが森田さん本人だとは気づきませんでしたね。投稿がまともだと思った為一時はyomogiさんをモデレーターに推薦しようかとまで思っていたのですが...。さすがkiyo oikawaさん、よくyomogiさんがmoritaさんだと分かりましたね。私はyomogiさんのTrusted Member化を実現させてしまい、結果的にmorita氏へのプライベートディスカッションエリアへの入場を許してしまった様ですね。大変、申し訳ございません。

また、私がこれまでに森田さんに過剰反応し、「民事訴訟する」などと喚いてたくさん森田さんのことを投稿し、それが利用者の皆さんに不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ございません。2ch(5ch)の「長寿者の記録 part〇」で私に対し「キモイ」「糞コテ」「障害者」などと暴言を数年にわたり書き込んでおられた方の攻撃によるPTSD、こと心的外傷後ストレス障害と見られる症状によって、荒らし行為に対して過剰反応したり過度に怖いと思うようになり、森田さんに対しても過剰反応してしまったことをお詫び申し上げます。PTSDについては後ほど雑談用スレッドにも書き込みをします。小室眞子さんのニュースでも流れていましたPTSDについてですが、これが私が8月中旬以降、昨日までフォーラムにアクセスしなくなった理由です。他に、外部サイトでの問題行為の罪悪感や、現実世界のトラブル、コロナ禍の影響もありました。

尚、上記でkiyo oikawaさんによって報告されたアカウントは、別人の可能性も高いように思います。
返信
10-28-2021, 08:57, (最終更新: 10-28-2021, 08:59 by kiyo oikawa.)
yomogiさんとmoritaさんが同一人物ではないかと真っ先に疑ったのはアオミドロさんですね。百歳夫婦スレに名無し=yomogiさんの投稿があった当初、森田氏の過去の投稿とよく似た文体から疑っていたとのことで、今回の件のメールを見てその疑いが強くなったみたいです。PMで報告を受けて衝撃を受けました。
返信
10-28-2021, 16:15, (最終更新: 10-28-2021, 16:28 by Record_116.)
kiyo oikawaさんと電話するまでもなく、これまでにどういうことがあったかは理解出来ました。

かつてyomogiアカウントが私(Record_116)に対し、雑談用スレッドや誕生日スレッドで好意的に接してこられたのも、自分がmorita氏と同一人物と見做されないための策略に過ぎなかったのだと思います。また、プライベートエリアでのyomogiアカウントの発言を見ても、最初はまともであったかも知れませんが8月、9月、10月と徐々に文体が拙く、感情的になる傾向がshoichiro morita氏のそれに似てきて、本当の自分を隠しきれなくなったように感じます。

今後、本人の父親、母親の方と面会を申し込むことになります。このコミュニティサイトの設立者、管理人として、また既に3年近く陰惨な思いをさせられた者として、しっかり話し合いをさせていただく所存です。

ただ、他者に長寿者への敬意だの戦争だの意味不明な説教をする傍ら、長寿者の方に悪質な暴言を吐き、両親様に厳しい注意を受け当フォーラム管理者に本名が伝わるという事態になった後も、ほとぼりが冷めるとまた制裁逃れの不正アカウントにて活動を継続したり、このフォーラムでも1、2を争うような良ユーザーのアオミドロさんまで攻撃したりする等、もはや両親の方の力も役に立たず、どうしようもないようにも感じます。

彼の私に対する個人攻撃は、言い争いと見做され民事訴訟は成り立たず、私が仮にPTSDの診断書等を提出して訴訟を起こしても、現時点では骨折り損のくたびれもうけになるように思います (森田氏の件を弁護士事務所に行って相談したなどと以前投稿しましたが、これはこのように投稿すれば森田氏が問題行為をやめることを期待して書いたもので、実際には弁護士事務所には行っておりませんでした。精神福祉法○○条と言うのも、弁護士さんに聞いたのでは無く自分が以前より知っていた情報でした。)。
ただ今後も田中カ子さんにしていたような傍若無人な発言を繰り返せば、実名報道、罰金刑や懲役刑になる可能性も十分に有ると思います。

参考記事: 侮辱罪厳罰化、懲役刑も ネット中傷に歯止め―法制審諮問へ 2021年09月14日18時56分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021091400433&g=soc
返信
11-04-2021, 00:49,
(10-28-2021, 16:15)Record_116 : 今後、本人の父親、母親の方と面会を申し込むことになります。このコミュニティサイトの設立者、管理人として、また既に3年近く陰惨な思いをさせられた者として、しっかり話し合いをさせていただく所存です。

その後、父親様ないし母親様、そして息子様の住むご住居の固定電話の番号に私の携帯電話からかけたところ繋がり、38分ほど父親様とお電話をさせて頂きました。

非常に有意義な話し合いをすることが出来ました。その結果、今後3年程度は2か月おきに私と父親様が定期的に電話を行うことになりました(固定だけでなく携帯電話の番号も教えてもらいました。)。面会は、今後息子様がよほど悪質なことをしない限りはそこまでやる必要はなく、定期的な電話での話し合いだけで十分と判断しました。

電話がつながって、本当に良かったと思います。最初は私も息子様の行為に非常に憤っており、可能であるならば賠償金も欲しいなどと思っておりましたが、電話での話し合いですっきりとして、そのような気持ちも無くなりました。

やはりプライバシー、個人情報を尊重する必要があるため、ここにも、プライベートディスカッションスレッド内でも詳細を書くことは控えますが、今回初めて息子様のもつ「発達障害」の詳しい情報についても教えさせてもらえました。息子様が荒らしや問題行為をやめられないのも、その「発達障害」の影響が非常に大きいように思いました。

今回初めて知ったことなのですが、息子様(= shoichiro moritaさん / yomogiさん)は不登校の影響で週に2回ほどしか高校に通っていない時期が続き、高校を留年ということになられていたそうです。今後、どうなるかは分かりませんが、2022年3月末まではその高校に在籍をされます。その高校において、タブレット端末というものがどうしても必要になるようであり、自宅からパソコンが撤去されていたとしてもそれを通じて長寿者研究フォーラムなどにアクセスをされ、yomogiアカウントの使用やアオミドロさんへの侵害行為もそれでこっそりと行っていたことが判明しました。両親様はしっかり指導をされているようですが、それでもタブレットを使わないようにするのは高校で必ず使うものなので難しいようでした。

父親様も今までかなりご苦労されていたようで、私としても同情しましたし、これまでネットについては疎い、つまり知らないことが多かったために様々な対処が遅れたことを謝罪されていました。ご両親様が誠実な方だったので、私としてはとても安堵しています。
これからも両親様がきちんと指導はされるようですし、2021年3月以降もshoichiro moritaさん本人の問題行動は続いてはいましたが、「死ね」などの悪質な暴言や私へのTwitter上でのストーカー行為が無くなっただけ、以前よりは改善されたと捉えることが出来ると思います。今後もこの改善されているという状況が続き、本人の精神状態が安定され、本人が長寿者の研究以外の別の趣味、ないし別の興味を持ってそれに取り組まれることを願います。
返信
12-02-2021, 01:52, (最終更新: 12-02-2021, 01:59 by Record_116.)
プライベートディスカッションスレッド内のスレッドである「メンバーのOFF会を実施するための議論スレッド」に書き込みしようと思っていましたが、それでは外部の方に伝わりませんし、今後一切の誤解を避けるためここで書き込みさせていただきますが、
男である私と、女性の方である東海道★まいまいさんは年齢が近いことやこれまで仲良く会話するようなこと、外部SNSでいいね機能の複数回の使用など、仲が良いのではないかと色々と周囲に誤解されるようかことが正直あったのではないかと思います。

今回ここで明らかにしておきたいのですが、私(=Record_116)と東海道★まいまいさんの間に一切の恋愛感情のようなものは存在しませんし、僕からそのようなアプローチをすることは今後一切ありません。また、オフ会の様なものを開いて現実世界でお会いすることもありません。(そもそも東海道★まいまいさん自体が今後そのような男女交際の類をすることにあまり興味が無い様に思いました。)

まあさすがに変な誤解をしている人はいないかと思いますが(笑)。念のためです。
なお、長寿者研究フォーラムの男性メンバーが外部で東海道★まいまいさんを含めた女性メンバーにセクハラと考えられる嫌がらせ行為をした場合は、必要性に応じて管理権限保持者の話し合いのうえ、厳粛に対処させていただきます。常識的に考えて駄目なものは駄目に決まっています。かつてTakeoinishieさんの「外部のことは外部で~」といった謎理論もありましたが、そのような規則主義といいますか、「ウィキぺディアは何ではないか」というサイトに書かれているのと同じように、長寿者研究フォーラムはがちがちのルールで運営されているわけではありませんし(そうするべきではありません)、あくまでケース・バイ・ケースでユーザーに対してどのような制裁を課すのかを考えねばならないと思っております。

勝手な形でお名前を出して大変申し訳ありませんが、これまでの他者に誤解されている可能性を払拭すると同時に、今後あらぬ誤解をされることを防ぐため、状況的にここに投稿しておいたほうが良いと判断しました。今後誤解されるような言動も、慎みます。
今後も東海道★まいまいさんにおかれましてはモデレーターとしてご活躍をされることを個人的に御祈念しております。
返信
12-05-2021, 22:42,
オフ会と言えるかどうかは分かりませんが、kiyo oikawaさんと12月12日に2年4か月ぶりに会いにいきます。

まもなく長寿者研究フォーラムの全投稿数が20,000回に達しますね。
返信
12-13-2021, 22:10,
kiyo oikawaさんとの面会は無事に実施できました(こちら参照)。
2万回達成しました!(こちらも参照)
返信
12-31-2021, 23:59, (最終更新: 01-02-2022, 19:27 by Record_116.)
私、Record_116は本日をもってしばらくログインを中止し、また今後の新たな人生の為SNSサイトの回覧も極力控えることにします。The 110 Clubでの投稿も、中止します。YouTubeのみ、収益が生活費として必要なため続けますが...。

自分は、SNSや長寿者のことを調べることなどよりももっとやらなければならないことが他にあると思います。荒らしのいない環境で平和に議論するためとして、2chで2014年にフォーラムサイトの設立を出張、その後このフォーラムサイトを開設したこと自体は、多くの方との出会いもあり、本当に良かったと考えています。

ですが、その後長寿者・最高齢者という特殊な趣味を持っていたり、このフォーラムサイトを運営していること自体が周りから好奇の目で見られたり、ちょっとおかしな人という偏見を持たれたり、またshoichiro morita氏から陰惨な思いをさせられた、という事もありました。
それでも、フォーラムの開設は良かったことと思っています。

色々と書きたいこと、皆様に伝えたいことはありますが、一旦ここで終わりにします。

来年が皆様にとって素晴らしい1年であることを願っています。

長寿者研究フォーラム創設者、管理人 Record_116

(※2022年1月2日追記: 利用規約ページのフォーラムの統計の更新の為に一時的にログイン致しました。)
返信
01-19-2022, 01:08, (最終更新: 01-19-2022, 06:05 by Record_116.)
世界最高齢の男性サトゥルニノ・デ・ラ・フエンテ(1909-2022)さんの死去に伴い、哀悼の意を示す書き込みの実施と、ついでにスレッドの表の修正などを行うべく再びログインさせて頂きました。
有名な長寿者の訃報が多い以外は特に何もなくて平和ですね...。

hima inosukeさんがフォーラムメンバーで6人目となる投稿回数1,000回を達成されました。おめでとうございます。
The 110 Clubの方は、管理者の方2人が私に対して投稿を継続してほしいという旨を(プライベートメッセージ内を含め)表明されたため、少し「休憩」を取った後に投稿を再開することになると思います。
返信
01-21-2022, 23:09,
プライベートディスカッションエリア内にも書きましたが、フォーラムは基本的にログアウト状態でいつも見ています。何か異常事態があれば、すぐに駆け付けます。
返信
02-19-2022, 22:34, (最終更新: 02-19-2022, 22:40 by Record_116.)
先ず、私は1月1日に暫く活動を休止すると発言したにもかかわらず、その通りにならず復帰したことをお詫び致します。
理由は複数ありますが、
(1) オミクロン株による緊急事態宣言発出など社会全体が更にディストピア化し、私の現実世界の生活が大きく変化すると考えていたため、現実世界にさらに注力することが必要と考えていたためネット上での活動停止を考えていたものですが、結果的にオミクロン株の感染拡大は思っていたよりも悪化せず、緊急事態宣言の再発がないまま冬が終わりそうであり、安堵したこと
(2) 海外における最大の長寿者関連フォーラムの創設者の方から、「あなたが去ることを望んでいない」という暖かいメッセージを頂いたこと
(3) 活動停止すると書き込んだ途端、皆様もご存知とは思いますが有名な長寿者の訃報が相次ぎ、多くの変化があったため書き込みを再開したかったこと
(4) この議論を提起するため
(5) 既に昨年8月から10月にかけて90日近く活動停止しており、且つ精神状態が安定しておりこれ以上の活動停止の意味があまり無いこと
といった理由によるものです。

さて、プライベートディスカッションスレッド内で02-15-2022, 04:24に重要な議論を提起すると予告していた通り、いくつかのフォーラム刷新のための議論を提起させて頂きたいと思います。
(同時に、フォーラムトップページに重要な議論を提起したことを知らせるメッセージを追加させて頂きました。)

① shoichiro morita氏対策による、アカウント作成時の注意文の見直し

...2019年1月以降、これまでに皆さんに危害を加えるような書き込み、Twitterに出没し田中カ子さんへ「死ね」という発言を行うなどの荒らし行為をしていたshoichiro morita氏の対策の為、昨年11月以降、本人がアカウント作成することを防ぐことを目的として以下の画像

[画像: endtroll.png]

のような警告文章を追加しておりましたが、これについては本人の活動が停止してから1年間掲載する予定でしたが、もう管理権限保持者の同意の上で除去することにしたいと思います。

理由としては、最近、ここ半年間程度のアカウント作成数の少なさに憂慮しているためであります。1年近く、日本人の登録者はゼロです。ここ半年で海外フォーラムからの登録者が3人(内、私が加入しないかと誘った方が1人)出現しましたが、それらの人々の投稿回数は0回となっています。

そして、この「警告文章」が、皆さんがアカウントを作成されることの心理的な妨げになってはいけないと思うからです。

荒らし対策も重要ではありますが、たった一人の荒らしさんの為に規制を強化するなどした結果、フォーラムに書き込む人が減ってしまうような状況を作りたくはありません。

また、昨年以降、長寿者研究フォーラムの運営メンバーは「morita」氏の住所や、家族の方の電話番号などを既に把握しており、故に警告文章のような対策をしなくても別の形で充分な対策が出来るようになっています。

個人的に、一旦、警告文章を除去し元の状態に戻して、様子を見てみるのが良いと考えました。

② フォーラム上部における「書き込み・アカウント作成大歓迎」という旨の文章追加

...こちらも、最近のアカウント作成数の少なさに憂慮し、これが少しでも書き込みやアカウント作成の促進になればと考え追加させて頂こうかと思います。以前、「管理者を募集しています」という文章を追加していたことがありますが、それと似たようなものになります。

これについて、何らかの意見があればお願いします。

③ 名無しさんの書き込み時のスパム対策の撤廃

...匿名(名無し)さんがこれまで以上に快適に書き込んでもらい、書き込み数を増加させるための手段です。スパム対策として、画像に表示される文字列を入力しないと書き込めないようにしておりましたが、これを撤廃しようと思います。
それでしばらく、どうなるか様子を見てみましょう。フォーラム開設から黎明期にあったような、1日に何度もロシア語や英語のスパム投稿が頻発するようになれば、また対策を導入することにいたします。

④ 名無しさんによるスレッド作成の許可(長寿者エリアのみ)

...3年前よりshoichiro morita氏が長寿者研究フォーラムに対しあらゆる侵害行為を行った結果、規制を強化致しましたが、これを撤廃し、ようやくとなりますが2017年から2019年半ばまで続いていた元の状態に戻そうと思います。
日本の長寿者、世界の長寿者エリアでは元々、フォーラム開設当初の黎明期から名無しの方による有益なスレッド作成が多くみられました(1度、takeoinishieさんが世界の長寿者エリアでスパムスレッド削除の際に誤って多くを消してしまったという事がありましたが)し、また名無しさんに作成してほしいと思います。
現在の状況を鑑みると、再度許可して良さそうです。スパムスレッドの作成はありそうですが、そこは私が上手く対処しておきます。

重要な議論の提起については、以上になります。

また、以下の事柄について今後実施することを予告させて頂きます。
⑤ 「メンバーリスト」ページのフォーラムメンバーの権限歴のビジュアルグラフを、3月1日頃に更新します。
これについては、その性質上、あまり言いたくないものなのですが、現在、世界最高齢である方(かつ日本歴代最高齢者等、複数の記録保持者でもあられます)の方の訃報がなされた場合、フォーラム最上部に「○○(その方の氏名)さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。長寿者研究フォーラム 運営者一同」というようなお悔やみのメッセージを掲載することを、予め予告しておきます。
掲載期間は30日間とします。このメッセージの掲載中は、文章量が多くなることを考慮し、またお悔やみの文章自体をより目立たせるために、上記②で言及した「書き込み・アカウント作成大歓迎」という旨の文章は外させて頂きます。

通常の記録保持者の方の訃報があった際であればこのような文章は掲載しませんし今までもこのようなケースはありませんでしたが、皆さんがご存知かとは思いますがこれまでの記録保持者とは比較にならないほど長期間世界最高齢者であられ、明らかに多くの皆さんの記憶に残った方ですので、特例としてフォーラム最上部にお悔やみの文章を掲載する、ということにさせて頂きたいと思います。

⑦ フォーラム開設者(サーバー管理人)の死去などによりフォーラム運営が困難になった場合どうするかなど、フォーラムの今後について話し合うスレッドをより目立たせ、議論を活性化するために、フォーラムトップページの下部にもリンクを近々追加致します。

ジェロントロジー・リサーチ・グループへの寄付の方法が書かれたスレッドと同じように、フォーラムトップページの「その他」の欄にリンクを含ませます。

何卒宜しくお願い致します。

話題が変わりますが、takeoinishieさんとは今年1月下旬にも私とメールのやり取りをしています。
人生の岐路に立たされた状態に変わりがなく、精神的に余裕がないとの理由で、一時復帰する予定は今のところ無い、との回答でした。

takeoinishieさんの活動停止はshoichiro morita氏によりフォーラムが荒れた時期と重なってしまいましたが、takeoinishieさんが「Record_116が嫌いだから」フォーラムから引退されたことではありません。この点について、改めて明確にさせて頂きます。(この点について疑問に思われる方は、takeoinishieさん本人にメールをして引退された理由について直接連絡することが可能です。)

長文失礼致しました。
返信
02-19-2022, 23:50,
①、②については同意させていただきます。
③、④についてもスパムが心配という点はありますが、一度実行してみて様子を見るというのがいいかなと思いました。
もちろんそれによってスパムが多発してしまうようなことがあれば、元に戻すか何か他の対策をするかせざるを得ないでしょうが…
返信
02-20-2022, 15:24,
ええと...少々話題から脱線してしまい申し訳ありませんが、これについて、以前から気になっていたので質問させてほしいのですが、東海道★まいまいさんはスパムが頻発していた頃のフォーラム黎明期の状況を知っておられるのでしょうか?。
東海道★まいまいさんは2019年4月に参加されましたが、具体的に長寿者研究フォーラムを初めて回覧された時期と、頻繁に回覧されるようになった時期はいつだったのですか?。
返信
02-20-2022, 15:35,
フォーラムを見始めたのは2018年ぐらいですね(詳しい時期は覚えてませんが)。
スパムについては、名無しの方による過去の訃報報告スレッドなどへのものが時々あったのは見たことがありますが、2017年頃のものについては直接見たことはないです。
ただ、管理者用スレッドなどの過去の書き込みなどを読んで、初期のスパムがかなり酷いものであったということは一応知っていました。
返信
02-20-2022, 15:49,
なるほど、教えて下さり、ありがとうございます。過去の書き込みを読まれることは、フォーラム初期の状態を知ることが出来ますのでとても良いことだと思います。
返信
02-23-2022, 17:20,
Information  RE: 管理者用スレッド
(02-19-2022, 22:34)Record_116 : ⑦ フォーラム開設者(サーバー管理人)の死去などによりフォーラム運営が困難になった場合どうするかなど、フォーラムの今後について話し合うスレッドをより目立たせ、議論を活性化するために、フォーラムトップページの下部にもリンクを近々追加致します。

上記⑦については、実装させて頂きました。
返信
02-26-2022, 23:47,
①②③④の全てにおいて反対する理由はありません。①③④は『様子見』という点で強く同意します。
返信
03-02-2022, 08:26, (最終更新: 03-02-2022, 08:33 by Record_116.)
(02-19-2022, 22:34)Record_116 : ③ 名無しさんの書き込み時のスパム対策の撤廃

...匿名(名無し)さんがこれまで以上に快適に書き込んでもらい、書き込み数を増加させるための手段です。スパム対策として、画像に表示される文字列を入力しないと書き込めないようにしておりましたが、これを撤廃しようと思います。
それでしばらく、どうなるか様子を見てみましょう。フォーラム開設から黎明期にあったような、1日に何度もロシア語や英語のスパム投稿が頻発するようになれば、また対策を導入することにいたします。

非常に残念ながら、上記③については、管理者CPで操作の方法が分かりませんでした。以前は出来ていたような記憶がありますが、フォーラムのバージョンアップなどの結果操作できなくなった可能性もあります。申し訳ございません。

①、④については、状況的に実装して問題ないと判断出来ます為、実装させて頂きました。

②については、もう少しお待ちください。

いずれにしましても、「長寿者スレッドエリアにおける、名無しさん(匿名の方)によるスレッド作成の許可」は実装されました。shoichiro morita氏が来る前の、「古き良き時代」に回帰致しましょう。

「shoichiro morita氏対策による、アカウント作成時の注意文の見直し」を実装しましたが、個人的に例の追放済みユーザーによる悪質な行為があったことは風化させてはならず、それによって生み出された教訓も忘れられないようにする工夫が必要だと思いました。数日後に、また別の提案をしますので、少々お待ちください。
返信
03-08-2022, 13:37,
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030800396

ネット中傷抑止へ侮辱罪厳罰化 懲役・禁錮、「拘禁刑」に―刑法改正案を閣議決定
2022年03月08日10時14分

政府は8日の閣議で、社会問題となっているインターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を抑止するための「侮辱罪」厳罰化や、懲役刑と禁錮刑を一本化した「拘禁刑」の創設を盛り込んだ刑法など関連法の改正案を決定した。民事裁判の手続きを全面IT化する民事訴訟法改正案も併せて決定した。いずれも今国会中の成立を目指す。
侮辱罪厳罰化、懲役刑も ネット中傷に歯止め―法制審諮問へ

侮辱罪の現行法定刑は「拘留または科料」。改正案はこれを「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料」とする。これにより、公訴時効は1年から3年に延びる。施行は公布から20日後を予定している。
 拘留は1日以上30日未満、刑事施設に拘置する刑で、科料は1000円以上1万円未満を強制徴収するもの。「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」としている名誉毀損(きそん)罪に準じた扱いとする。

とのことです。首相が臨席する閣議で決定されたのは意義深いことだと思いました。

かつての2ch/5chの長寿者の記録 Part〇(〇には数字が入る)の荒らしさん、そしてshoichiro morita氏が行っていたような、誹謗中傷や悪質な書き込みの抑止に繋がることを期待しています。
返信
03-17-2022, 19:51,
http://oldestpeopleforum.jp/
こちらのページ(サーバー上のindexページ)にフォーラムの歴史や、「それによって生み出された教訓も忘れられないようにする工夫」について、時間があるときに加筆いたします。

また、基本的なことについて未だに実装できていませんでしたが、フォーラムの登録や書き込みに年齢制限が無いという事を利用規約ページ及ぶ上記ページに記入しておきます。
返信
03-20-2022, 18:17,
"日本人メンバーがGRGへの「寄付」をする方法について"を、メインページのリンク一覧から外しました。詳細は、プライベートディスカッションスレッド内を参照してください。
返信
03-29-2022, 23:28,
分身キャラ中傷は人への名誉毀損 Vチューバーの女性の訴え認める
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf899...08fb3f5c2a
以下引用
 "キャラクターの姿を借りてネット空間で動画を投稿する「バーチャルユーチューバー」(Vチューバー)の女性が、自分の分身として活動させるキャラを中傷されて自分自身も傷ついたと訴え、投稿者情報の開示を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。飯塚謙裁判官は、女性がこのキャラを演じることは不特定多数が知っていると説明し、「(キャラへの中傷は)女性への名誉毀損(きそん)といえる」と女性の主張を認めた。そのうえで、プロバイダー側に対し投稿者の個人情報を開示するよう命じた。"
返信
03-31-2022, 01:40,
"外部リンク
External links"
の欄に、最近設立された新サイトを含む4件について掲載しようと考えております。1週間反対が無ければ、実行させて頂こうかと思います。
① 2022年3月1日設立の海外版新サイト(プライベートフォーラムで私が言及したと思います。Global Supercentenarian Forum。既にグーグル検索でかなりインデックスされています。)
② LAS(ラテンアメリカのスーパーセンテナリアンの検証のためのサイト)
https://www.supercentenarios.net/inicio
③ ESO (当フォーラムでも参加されているFiskje88さんら複数名が運営しているサイト)
https://europeansupercentenarians.org/
④ Oldest in Britain
http://oldestinbritain.nfshost.com/

②、③はGRGの検証が遅いことに伴って設立されたものになります。これらは有名かつ多くの情報が載っているサイトですので、回覧者の情報収集の大きな助けになると考えます。
返信
04-02-2022, 01:25,
ESOとOldest in Britainは創設者が同じ人である様で(アンドリュー・ホームズ氏)、創設者の名前も追記しておきます。LASは創設者は一応いるみたいですが複数人によって創設されたように思え、また創設者がほとんど有名ではない一般の方とみられることも考慮し書きません。

2022年3月1日設立の海外版新サイトについては私は3月15日に存在に気づいておりましたが、グーグルで発見できるとは言えフォーラム内部の事情や議論が落ち着くまではURLを載せない方が良いと判断しています(した)。
返信
04-05-2022, 00:16,
(03-31-2022, 01:40)Record_116 : ① 2022年3月1日設立の海外版新サイト(プライベートフォーラムで私が言及したと思います。Global Supercentenarian Forum。既にグーグル検索でかなりインデックスされています。)

プライベートエリアにも投稿しますが、今年3月1日に出来た新海外フォーラムのリンクはこちらになります。
https://globalsupercentenarianforum.com/...community/

運営方針や、のめり込み過ぎになりたくない事などが理由になりますが、私は今のところそちらでこれ以上投稿する予定はありません。
日本人のユーザーが非常に少ない中、皆さんの参加が歓迎されていると思います。
返信
04-07-2022, 01:53,
(03-31-2022, 01:40)Record_116 : "外部リンク
External links"
の欄に、最近設立された新サイトを含む4件について掲載しようと考えております。1週間反対が無ければ、実行させて頂こうかと思います。
① 2022年3月1日設立の海外版新サイト(プライベートフォーラムで私が言及したと思います。Global Supercentenarian Forum。既にグーグル検索でかなりインデックスされています。)
② LAS(ラテンアメリカのスーパーセンテナリアンの検証のためのサイト)
https://www.supercentenarios.net/inicio
③ ESO (当フォーラムでも参加されているFiskje88さんら複数名が運営しているサイト)
https://europeansupercentenarians.org/
④ Oldest in Britain
http://oldestinbritain.nfshost.com/

②、③はGRGの検証が遅いことに伴って設立されたものになります。これらは有名かつ多くの情報が載っているサイトですので、回覧者の情報収集の大きな助けになると考えます。

上記の提案は、実行させて頂きました。

Global Supercentenarian Forumのリンク貼り付けについては、プライベートの事だからなどと言ってもしかしたら反対する方がいるかもしれませんが、その場合にはしっかりと反論させて頂きます。開設から2週間の間はプライベート情報だったかもしれませんが、その後、プライベートという状態から逸したのは明らかであり、以前述べた通りグーグル検索にかなり表示されているうえ、The 110 Club側にGlobal Supercentenarian ForumのURLが貼られたりしています。

また、Internet Archiveへのリンクについて、日本語表記である"インターネット・アーカイブ"に修正させて頂きました。
返信
04-13-2022, 03:13,
海外メンバー全員にTrusted Member権限を付与しています(詳細はプライベートエリア内の「管理者用スレッド2」を参照)。

ああ...フランスフォーラムのリンクを追加することを忘れていましたね。肝心なことを忘れていました。
https://centenaires-francais.forumactif.org/
後ほど、外部リンク欄に追加させて頂きます。
返信
04-17-2022, 03:18, (最終更新: 04-17-2022, 03:18 by Record_116.)
反対意見等もありませんので、年齢制限について、以下の文を利用規約ページに追加いたしました。提案から実装までに非常に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

"登録利用者の年齢制限はありません。何歳の方でも登録可能です。"

(英語版ページに追記:)"No age limit for register and joining the forum."
返信
04-18-2022, 03:47,
(03-02-2022, 08:26)Record_116 : ②については、もう少しお待ちください。

新規ユーザー様の登録を歓迎致します。
当フォーラムは利用者の皆様の意思を尊重し、民主的なフォーラムサイトを目指します。
このフォーラムを探索しながら、楽しい時間をお過ごしください!。 (開設者より)

という、文言をコミュニティエリアの説明文に含ませて頂きました。提案から非常に大変時間がかかってしまい(1カ月半)、申し訳ありません。

メンバーの皆様の見る目の邪魔にならないよう一番上に表示せず、丁度良い位置を狙うとともに、赤い文字色で言いたいことをアピール出来るようにしています。
返信
04-18-2022, 23:52, (最終更新: 04-18-2022, 23:53 by Record_116.)
掲示板の統計 2022/04/18 https://web.archive.org/web/202204181452.../stats.php
合計 平均
スレッド数: 168
メンバー数: 38 1日当たりの投稿数: 10.93
1日当たりのスレッド数: 0.09
1日当たりのメンバ登録数: 0.02
ひとり当たりの投稿数: 556.05
ひとり当たりのスレッド数: 4.42
スレッド当たりの記事数: 124.77
全般
最新のメンバー: Fraise
投稿したメンバー: 86.84%
本日のトップ投稿者: Record_116 (投稿数4)
トップ人気フォーラム: 日本の長寿者 (記事数10,115 、スレッド数69)

人気ランキング
最も返信の多いスレッド
存命中の世界の長寿者 (1,833 記事)
2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月) (1,422 記事)
存命中の日本人男性長寿者(105歳以上)の記録 (1,012 記事)
平成期(1989-2019)の日本人長寿者 (994 記事)
歴代日本人男性長寿者の記録(108歳以上) (977 記事)
存命中の日本人長寿者(110歳以上) (891 記事)
2017年度都道府県別長寿者一覧(2017年9月) (864 記事)
日本人長寿者(110歳以上)Limboケース調査スレッド (854 記事)
2018年度都道府県別長寿者一覧(2018年9月) (792 記事)
管理者用スレッド (791 記事)
長寿者研究フォーラム 雑談用スレ (787 記事)
雑談用スレッド2 (773 記事)
昭和戦後期(1945-1989)の日本人長寿者 (689 記事)
都道府県内男女最高齢者の記録 (599 記事)
110歳を迎えた可能性のある長寿者調査スレッド (534 記事)
存命中の世界の長寿者 (228,369 回)

最もよく読まれたスレッド
歴代日本人男性長寿者の記録(108歳以上) (174,568 回)
存命中の日本人男性長寿者(105歳以上)の記録 (167,416 回)
存命中の日本人長寿者(110歳以上) (139,228 回)
2018年度都道府県別長寿者一覧(2018年9月) (134,710 回)
平成期(1989-2019)の日本人長寿者 (127,999 回)
日本人長寿者(110歳以上)Limboケース調査スレッド (121,153 回)
2017年度都道府県別長寿者一覧(2017年9月) (114,930 回)
2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月) (97,603 回)
110歳を迎えた可能性のある長寿者調査スレッド (93,153 回)
都道府県内男女最高齢者の記録 (87,309 回)
昭和戦後期(1945-1989)の日本人長寿者 (84,812 回)
管理者用スレッド (81,938 回)
当フォーラムに対しての意見募集スレッド (79,558 回)
長寿者研究フォーラム 雑談用スレ (79,100 回)
返信
05-11-2022, 01:56, (最終更新: 05-16-2022, 01:28 by Record_116.)
ここに存在していたメンバーさんの諍いに関することや、海外フォーラムサイトの分裂騒動やGRGの検証速度が遅い理由などについては、プライベートディスカッションスレッドの方に移動させて頂きました。P.S. 後に削除

∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´`д´) (`Д´ ) ∧∧
( `・Д) U) ( つと ノ(ヘ・´ )
| U (  `・) (・´  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
返信
05-12-2022, 17:38,
kiyo oikawaさんとこれから電話して色々協議します!
あと

新規ユーザー様の登録を歓迎致します。
当フォーラムは利用者の皆様の意思を尊重し、民主的なフォーラムサイトを目指します。
このフォーラムを探索しながら、楽しい時間をお過ごしください!。 (開設者より)

の文言については、スマホだとPCよりも見栄えが悪くなるようなので、色やフォントなどについて修正を行います。
返信
05-13-2022, 00:12, (最終更新: 05-13-2022, 00:14 by Record_116.)
(05-11-2022, 01:56)Record_116 : ここに存在していたメンバーさんの諍いに関することや、海外フォーラムサイトの分裂騒動やGRGの検証速度が遅い理由などについては、プライベートディスカッションスレッドの方に移動させて頂きました。

色々と、永遠に去るなどとネガティブなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。

なんだか海外フォーラムサイトでユーザー間の紛争・別フォーラム設立の騒動がありましたが、それ以上それについては言いたくないのですが、1つだけ言うとしますと、私はThe 110 Clubの1,715人のメンバーの中で9人しかいないモデレーター(長寿者研究フォーラムで東海道★まいまいさんが現在いるポジションに相当)の一人であることをここで明らかにしておこうと思います(プライベートエリアでも言っていませんでしたしkiyo oikawaさんも僕がThe 110 Clubのモデレーターであることを電話で初めて知ったようですが。)

また、世界最大の長寿に関する国際的フォーラムサイトの管理者チームの末席にいる者として同サイトを支持・賞賛するという意思を明確にしておこうと思います。

この長寿者研究フォーラムは更に発展するポテンシャルがあると私は信じています。皆さんと一緒に更なる発展を目指しましょう。Smile
Record_116
返信
05-13-2022, 14:00,
また、壁紙は元のGRGの茶色い壁紙に戻そうと思います。
これについては既にKiyo Oikawaさん、東海道★まいまいさんに伝え、同組織の関係者の方の理解も得ています。
念のため、1週間経過後反対なしなら戻させていただきます。やはり、オリジナルのデザインのほうが良い点が多い気がします。
返信
05-13-2022, 17:55, (最終更新: 05-13-2022, 17:56 by Record_116.)
(05-12-2022, 17:38)Record_116 : 新規ユーザー様の登録を歓迎致します。

の文言については、スマホだとPCよりも見栄えが悪くなるようなので、色やフォントなどについて修正を行います。

変更済み。太字解除など見栄えを良くして紫色を基調としたデザインにしました。
返信
05-16-2022, 01:30,
(05-11-2022, 01:56)Record_116 : ここに存在していたメンバーさんの諍いに関することや、海外フォーラムサイトの分裂騒動やGRGの検証速度が遅い理由などについては、プライベートディスカッションスレッドの方に移動させて頂きました。

上記については完全に削除済みです。海外フォーラムについては色々と思う事はありますが、皆さまに詳細を教えられず「?」という思いをさせてしまっただろうことをお詫び申し上げます。
返信
05-16-2022, 19:36, (最終更新: 05-16-2022, 19:36 by Record_116.)
私がこの長寿者研究フォーラムの創設者ということで親しくしてくれる海外メンバーさんがいるのは本当にありがたいことですね。

..."Global Supercentenarian Forum"についてですが、勝手ながらそちらのフォーラムを私が支持している(そちらを支持しているという事はThe 110 Clubを支持していないと見なされる)ように思われかねないので、メインページにあるリンクは外すことにいたします。リンクは外しても、このスレッド上で長寿者研究フォーラム上で一度その存在を明らかにしましたしこのフォーラムサイトの存在の周知自体はなされたものと思います。
返信

ページ移動: