管理者用スレッド
01-21-2020, 20:15,
RE: 管理者用スレッド
先日、Record_116さんからTwitterのDMにて、追放されたユーザーの方から「これを書き込んでほしい」などという依頼があった場合の対応について利用規約に書き加えた方がいいのではないか、という提案を受けました。
それを受けまして、こちらでその件についてkiyo oikawaさんとも話し合わせていただきたいと思っております。kiyo oikawaさんには少し前にこの件に関してプライベートメッセージを送らせていただいたので、そちらも読んでいただけたらと思います。(利用規約の文面については、Record_116さんからもアドバイスをいただく予定でいます。)
返信
01-26-2020, 12:17,
RE: 管理者用スレッド
kiyo oikawaさんとはここ数日間、プライベートメッセージにて上記の件についてのやりとりを行っていました。一応、そちらでは利用規約に同ケースへの対応について明文化した方がいいという方向になりましたので、こちらでも少し話し合うことになると思います。
返信
01-26-2020, 14:22,
RE: 管理者用スレッド
スレッドの一部を閉鎖し、アーカイブズに移動させました。
返信
02-06-2020, 16:41,
RE: 管理者用スレッド
追放されたユーザーからの代理投稿依頼(情報提供)があった場合は追放理由の悪質性、追放期間等さまざまな事情を鑑みて管理権限保持者がそのユーザーごとに可否を判断させていただきます。

↑こちらが利用規約に追加する文面の案です。
返信
02-06-2020, 22:02, (最終更新: 02-06-2020, 22:04 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
こちらはRecord_116さんの案です。長めではありますが内容はそのままで、僕が添削したあとに東海道★まいまいさん・Record_116さんと相談するという形をとりたいと思いますが、よろしいでしょうか?

"・追放されたユーザーから、外部サイト上やメールにて、「これを書き込んでほしい」といった依頼があった場合の対処について

フォーラム上で管理者の話し合いによってフォーラムからの追放となったユーザーが、フォーラムを追放された後に、外部サイト上やメールにて
「自分は追放されていて書き込めないので代わりにあなたにこれを投稿してほしい」として別のユーザーに代理の投稿依頼をするケースがあります。
このようなケースが起こった場合、ユーザーは安易に代理投稿依頼を引き受けずに、該当ユーザーの追放理由の悪質性、追放期間等さまざまな事情を鑑みて
慎重に可否を判断してください。どのように対処すればよいか判断しかねる場合、
信頼できる管理権限保持者に「追放されたユーザーの方からこのような依頼を受けた」と相談するか、
管理者用スレッドやプライベートディスカッションスレッド上などでそのことを報告してください。

追放されたユーザーから「これを書き込んでほしい」といった依頼があり、実際にその依頼を受諾してフォーラムに投稿する場合、
「この文章はユーザー〇〇氏から代理投稿依頼されたものです」といった具合に、代理投稿依頼されたものであることを明示することが望まれます。
また、追放されたユーザーからの依頼を承諾する場合、それが結果的に追放されたユーザーに加担する行動にならないかを考慮の上で受諾するようにしてください。

例え、追放されたユーザーから代理投稿依頼された文章の中身が有害なものではなく、「長寿者の情報提供をする」「反省の意向を示したいから」等の理由であったとしても、
追放されたユーザーが、他のメンバーを介してフォーラムに何らかの意思表示が出来るのであれば、それは追放機能の意味を無くすものであることに留意してください。

追放されたユーザーは、フォーラムに復帰することを望む場合、あくまで管理者への個人的なメールでの追放解除依頼などで追放の解除に向けて努力するべきであり、
フォーラムを追放されたにもかかわらず他のユーザーに対し外部サイト上やメールにて、「これを書き込んでほしい」といった依頼をすることは好ましい行動とは言えません。
前述したような行動は、管理者やユーザーに「諍いになるようなことをしないでほしい」「手間をかけさせ疲弊させないでほしい」といった悪印象を残すことにつながり、結果として追放から解除される可能性から遠ざかってしまいます。"
返信
02-07-2020, 06:19,
RE: 管理者用スレッド
(02-06-2020, 22:02)kiyo oikawa : こちらはRecord_116さんの案です。長めではありますが内容はそのままで、僕が添削したあとに東海道★まいまいさん・Record_116さんと相談するという形をとりたいと思いますが、よろしいでしょうか?
私もそのような流れで問題ないと思います。
返信
02-07-2020, 07:38,
RE: 管理者用スレッド
わかりました。近々、添削後の文をこちらへ投稿いたします。
返信
02-08-2020, 19:58, (最終更新: 02-08-2020, 20:38 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
↓こちらが添削後の文案です何かおかしな点がある場合、どなたでもご指摘をお願いします。

* 追放されたユーザーから外部サイト上やメールを通じて書き込み依頼(情報提供)があった場合の対処について

フォーラムから追放されたユーザーが追放後に外部サイト上やメールを通じて別のユーザーに代理の投稿依頼をするケースが考えられます。そういった場合、依頼を受けたユーザーは直ちにそれを引き受けるということはせずに、まずは該当ユーザーの追放理由の悪質性や追放期間等さまざまな事情を鑑みて慎重に代理投稿の可否を判断するものとします。
その際、代理投稿が結果的に追放されたユーザーに加担する行動にならないかを考慮の上で判断するようにしてください。たとえ代理投稿依頼された文章の中身が有害なものではないとしても、追放されたユーザーが他のメンバーを介してフォーラムに意思表示が出来るのであればそれは追放の意味を無くすものであることに留意してください。
判断がしかねる場合、信頼できる管理権限保持者に相談するか管理者用スレッドやプライベートディスカッションスレッド上などで報告してください。
実際に書き込み依頼を受諾してフォーラムに投稿する場合、「この投稿はユーザーの〇〇さんから代理投稿依頼されたものです」等、代理投稿依頼されたものであることを明示してください。

また、追放されたユーザーが他のユーザーに対し外部サイト上やメールを通じて反省の書き込み等の依頼をすること・それをユーザーが受諾することは管理者やユーザーに「諍いになるようなことをしている」「手間をかけさせ他のユーザーを疲弊させている」といった悪印象を残すことにつながり、結果として追放から解除される可能性から遠ざかってしまうことにご注意ください。
追放されたユーザーはフォーラム復帰を望む場合や反省の意思表示をする場合、あくまで管理者への個人的なメールなどを通してコンタクトを取ってください。
返信
02-08-2020, 20:12, (最終更新: 02-08-2020, 20:21 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
Record_116さんからのご意見を受け、一部加筆しました。
自身で気づいた点があれば今後も添削をしていこうと思います。
返信
02-09-2020, 23:51,
RE: 管理者用スレッド
私としては上記の文章で特に問題ないと思います。
返信
02-10-2020, 11:15,
RE: 管理者用スレッド
ありがとうございます。その他ユーザーさんからの意見募集期間としてあと5日間ほど待ったあと、利用規約に追加しようと思います。
返信
02-14-2020, 16:13,
RE: 管理者用スレッド
Record_116さんに訳していただいた利用規約の文面がこちらになります。

* How to deal with a case of request for posting a sentence to the forum, from a banned user (using an external site or via e-mail).

In some cases, a user banned from the forum may ask another user to posting some sentence on behalf of oneself using an external site or via email.
Be sure to consider whether such proxy postings will result in complicating for the banned user. Please keep in mind even if the content of the sentence requested for proxy text is not harmful, if the banned user can indicate some emotion on the forum through other members, it will lose the meaning of the ban function.
If you aren't know how to duel with the ploblem, please consult with admin/moderator you trusted or report on the admin thread or private discussion thread.
If you actually accept the posting request from banned user and post it on the forum, please clearly indicate that this post was submitted on behalf of the banned user, such as "This post was requested by the user XXX."
In addition, the banned user should not be requesting to other users asking to post something using an external site or through e-mail. Please note that such a behaivor can lead to negative impressions such as "behavior with cause a conflict" and "exhaustion of other users."
Banned users who wish to return to the forum or want to indicate remorse can contacting through personal email to the administrator.
返信
02-14-2020, 21:10,
RE: 管理者用スレッド
追加する利用規約は6.その他の項目に記そうと考えているのですが、よろしいでしょうか?
返信
02-15-2020, 12:14,
RE: 管理者用スレッド
(02-14-2020, 21:10)kiyo oikawa : 追加する利用規約は6.その他の項目に記そうと考えているのですが、よろしいでしょうか?
私もそれでいいと思います。
返信
02-18-2020, 18:30,
RE: 管理者用スレッド
利用規約(日本語版と英語版)の6の項目に新たな規約を追加しました。
返信
02-19-2020, 12:27,
RE: 管理者用スレッド
(02-18-2020, 18:30)kiyo oikawa : 利用規約(日本語版と英語版)の6の項目に新たな規約を追加しました。
ありがとうございます。
返信
03-07-2020, 16:01,
RE: 管理者用スレッド
元管理者であるRecord_116さんからの信頼のある方がこちらのフォーラムに加入するかもしれないとのことです。以前Record_116さんは「外部サイトやメールにおいて長寿者研究フォーラムに加入したいという方が現れた場合、その人が信頼できる方である場合、その人のために一時的にアカウント作成を許可してあげてください」と雑談用スレッドに投稿されていました。それに従い、アカウントの作成を一時的に許可しました。
返信
03-07-2020, 23:17, (最終更新: 03-07-2020, 23:18 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
アカウントが一つ作成されていましたが、Record_116さんがおっしゃっていた“信頼できる方”には当たらなかったため、当アカウントを削除しました。
返信
04-02-2020, 11:14,
RE: 管理者用スレッド
ことぶきさんが不正アカウントであるという確かな証拠はないので、一旦アカウントを有効化しました。
返信
05-06-2020, 23:27,
RE: 管理者用スレッド
英語のスパム投稿が再発しているため、スパム対策のためのフォーラムのバージョンアップを前管理者のRecord_116さんが近々実施するようです。ご了承ください。
返信
05-11-2020, 12:16,
RE: 管理者用スレッド
バージョンアップが完了しました!
返信
07-25-2020, 13:40, (最終更新: 07-25-2020, 18:42 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
フォーラムに加入しようとした方による指摘によって判明しましたが、バージョンアップ後から今日に至るまで、ある原因により、アカウント作成が出来ない状態にあったと考えられます。先ほど、kiyo oikawaさんから許可をいただき、ログインして原因を特定し、修正しました。この原因についてはこちらのページに記入しておきます。

全員なのか一部なのか、あるいはどのような条件下でアカウント作成が出来ないエラーが起こっていたのかは分かりませんが、いずれにせよこのようなエラーを2ヵ月半にわたり放置していたことをフォーラム設立者として深くお詫びします。誠に申し訳ありませんでした。

もうこれ以上修正するべきエラーはありません。現在利用しているスパム対策の有料プラグインが2022年9月に有効期限が過ぎますが、外部サイトを経由してログインすれば良いものですので、今のところ僕が再び長寿者研究フォーラムにログインする予定はありません。僕以外に誰も対処出来ない技術的な問題や大規模スパム攻撃が新たに発生すれば、一時的に復帰するかも分かりませんが...。
返信
07-25-2020, 19:20, (最終更新: 07-25-2020, 19:20 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
アカウントが正常に作成できるようになりましたので、近々The 110 Clubのメンバーさんの当フォーラムへの登録が見込まれます。

再び長寿者研究フォーラムにログインする予定は無い、と書きましたが、やはり自分が制作したサイトということで愛着がありますし、また遠い将来書き込みを再開して、フォーラム上で行われている長寿者研究に貢献したいという思いはあります。本日はいきなり復帰してしまい、皆さんを驚かせてしまったなら申し訳ありませんでした。この書き込みの完了後、再度自分のアカウントの追放を実施します。

僕がなぜ昨年11月に自分のアカウントを自分の管理者権限を使い追放したかというと、自分の言動が元でtakeoinishieさんを引退させてしまったという罪悪感(takeoさんは僕の存在が原因ではないとおっしゃっていましたが)もありましたが、最大の理由の一つにhydeparkさんが僕のことを嫌い、外部サイトで僕に真っ向から対立するような行動を始められたというのがありました(現在も、その行動は事実上、継続されています。)。それで、長寿者研究フォーラムの閉鎖を撤回したうえで僕がいなくなればhydeparkさんはその行動を辞めてくれるのではないかと思いましたが、hydeparkさんが行動を辞めることはありませんでした。
僕自身としても、takeoinishieさんとのコミュニケーションの取り方が下手だったのは反省しておりますが、hydeparkさんは相変わらず僕がtakeoinishieさんを引退させたと思いこまれたのと、長寿者研究フォーラムの閉鎖宣言をしたことで僕のことを憎まれているように見えます。

もし今後管理者不足で閉鎖を避けるために僕がフォーラムに復帰しなければならないという事態が発生したとしても、hydeparkさんに嫌われているため僕としてはフォーラムに復帰しづらいという思いです。
The 110 Clubで彼と話し合いをすることを望みましたが、The 110 Clubを場外乱闘の場として使われることを避けたい同Clubの管理者によって話し合いをお断りされたので、彼と話し合いをするには長寿者研究フォーラム上しかないという状況です。メールでお話しすることも不可能だと思われます。

というわけなのですが、kiyo oikawaさんと、東海道★まいまいさんにお願いなのですが、今後、hydeparkさんと僕との話し合いの仲裁をお願いする可能性がある、ということを伝えておきたいと思います。昨年も、話し合いのために復帰する可能性があると話しましたが、それを実行するということです。
kiyo oikawaさんには、hydeparkさんにプライベートメッセージで話しかける、ということをしてほしいと思います。日本語で構いません。
それでhydeparkさんが反応するかどうかわかりませんが、上手くいけばプライベートスレッドに僕とhydepark氏が話し合いをする場を設け、平和的な和解・仲直りに持ち込められれば良いな、と思っております。hydeparkさんも、本心としては憎しみの感情を解消したいと思っていると思いますので。
もちろん、話し合いを急いでほしいということではありませんし、時間はどれだけかかっても良いと思っています。話し合いをするにしても、数か月後になるのではないかと思います。
ただ、現在10日間にわたりhydeparkさんのログインがない状態ですし、今後いつあるか分からないのでそれまでは何も行動を起こさないということにしてほしいと思います。
蒸し返しをするようで申し訳ないのですが、やはり以前takeoさんがおっしゃっていたように、解決していない問題の解決を図ろうとすることは、蒸し返しとは言えないとも言えます。どうにかしてhydeparkさんと僕とでわだかまりを解消し、仲直りをすることが今後のフォーラムの平和にもつながると思いますので、どうかよろしくお願いします。無理であるならば、僕としてそれでも構わないのですが、この件の解決について少しでも可能性があるとすれば、それに賭けてみたいので...。
返信
07-25-2020, 19:59,
RE: 管理者用スレッド
了解しました。一応Google翻訳を使ってみて、厳しそうであれば日本語でhydeparkさんに連絡をとりたいと思います。騒動解決に向けて尽力します。
返信
08-20-2020, 18:30,
RE: 管理者用スレッド
以前言及した通り、hydepark氏とのプライベートディスカッションスレッド内での話し合いを目的として一時的に復帰します。hydepark氏が頻繁にログインするであろう敬老の日前後という時期、そしてtakeoinishieさんの復帰のタイミングに合わせタケオさんに議論を見てもらう意図もあり、8月下旬を復帰の時期に選んだものです。
kiyo oikawaさん、僕への権限再付与並びに議論参加のためのhydepark氏への権限付与、同氏へのプライベートメッセージ送信と、気の利いた対応ありがとうございました。
僕の管理者権限について、一応、管理者権限自体は議論への参加に必要が無いものなので、やるべきことが終わればTrusted Memberに僕の方で戻しておきます。しかしながら、フォーラムの仕様により権限除去ができない場合、kiyo oikawaさんにやってもらうことになると思います。お願いします。

さて、東海道★まいまいさんとkiyo oikawaさんに提案なのですが、ことぶきさんはTrusted Memberということにして良いのではないでしょうか? 既に登録から5か月が経ち、プライベートディスカッションスレッド内を見せることにできる、信頼出来る方であるとみなしてよいように思われますが...。
返信
08-20-2020, 18:47,
RE: 管理者用スレッド
了解しました。

そうですね… 僕は良いと思います。
返信
08-20-2020, 19:38,
RE: 管理者用スレッド
僕の管理者権限除去とTrusted Member化が正常に完了しました。管理者権限の使用は1機能のみ行っています(詳細はプライベートディスカッションスレッド内に新しく作ったスレッドに記入しています。)。
返信
08-20-2020, 20:45,
RE: 管理者用スレッド
hydepark氏との話し合いの件について了解しました。ことぶきさんのTrusted Member化についても同意させていただきます。
返信
08-20-2020, 20:58, (最終更新: 08-20-2020, 20:59 by Record_116.)
???
ありがとうございます。ことぶきさんのTrusted Member化について同意が得られていますので、お手数ですがkiyo oikawaさん、権限付与のほどよろしくお願いします(僕は前述のとおり管理者権限を除去してしまい、無理であるため。)。
返信
08-20-2020, 21:54, (最終更新: 08-20-2020, 21:54 by kiyo oikawa.)
RE: 管理者用スレッド
ことぶきさんにTrusted memberの権限を付与しました。
返信
08-22-2020, 14:33, (最終更新: 08-22-2020, 14:37 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
kiyo oikawaさん権限付与ありがとうございました。
(報告)hydepark氏の問題に関するスレッド を立ち上げました。

今回の僕の当フォーラムへの復帰はあくまで"一時的な"復帰ですので、hydepark氏に関する議論が解決、あるいは行き詰まって解決する見込みが無いと判断し次第、他に提起する議論が無い場合、僕は速やかに活動休止します。
返信
09-01-2020, 11:23,
RE: 管理者用スレッド
今回、僕がフォーラムに復帰した最大の目的は上記ユーザー氏との話し合いにありますが、もう一つの目的もありました。それは、フォーラムの今後についての話し合いを出来ればということです。敬老の日の更新ラッシュが終わり十分落ち着いた2020年10月下旬に、2つの議題について議論出来ればと思います。
Yn21さんにも参加/意見表示を要請することになるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
返信
09-06-2020, 22:43, (最終更新: 09-06-2020, 22:45 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
先ほどThe 110 Clubに久しぶりにログインしたところ、ステファン(seto2001)さんからプライベートメッセージが届いていました。
ステファンさんはアカウントにログインできないため、アカウントのリセットを試みられ、「"アカウントのパスワードを初期化する方法を、指定されたメールアドレス宛てに送信しました。フォーラムの一覧に戻ります。"」という画面が表示されたとのことですが、そのメールアドレスに何もメールが届かなかったとのことです。
...何故届かないのか、理由は全く分からないのですが、今後も同じようなケースが続くようであればこのフォーラムの設定に修正しなければならない問題が有ると見做さざるを得ませんね。

このフォーラムの規約で禁止されている、プライベートディスカッションスレッド上の他の人の投稿を許可なしに開示する行為に抵触する可能性があるので詳細には触れませんが、僕がフォーラムの開設者という特殊な立場であり、実質的に解除しようと思えば簡単に追放を解除できるという事などの理由から(実際、技術的には不可能だと思いますが、何せ僕と個人的に親しいkiyo oikawaさんを管理者に据えているという意味からそのように見做すことも可能です。)、今までやっていた活動休止の際に自分のアカウントを自分で追放する、という行為は意味が無いのかもしれません。活動休止するなら単にログインしていないことを示せば良いだけのことですし...。

また、開設者のアカウントが追放されている状態というのは、回覧者にとって「一体何があったんだ?」みたいに思われたり良くない印象を抱かせてしまい、長寿者研究フォーラムのイメージ低下にも繋がってしまう、という意見もありました。追放されたユーザーはユーザー名の表示が赤茶色になって斜線が引かれるようになり(このように)、見た目的にショッキングなものなので、確かにそう思われざるを得ないのかも知れませんね。

他に、いざというときに速やかに復帰できるようにするという意図もありますが、僕による「自分のアカウントを自分で追放するという行為」については今後行わない可能性が高い、ということを表明しておきます。
返信
10-04-2020, 01:23, (最終更新: 10-04-2020, 02:05 by Record_116.)
Information  長文失礼します
2020/09/01に予告しました通り、「フォーラムの今後についての話し合い」を始めさせていただきます

具体的には、再三予告していた通り(1)僕の管理者再就任について意見を頂ければと思います。
また、可能ならば(2)Yn21さんのモデレーター就任の可能性についてもYn21さん本人からのお話しを伺いたく思います(そのためにYn21さんの名前を出したものです)。
エラーへの迅速な対応のため、(1)につきましては予定を前倒し今日(10/4)からの議論開始となりますが、(2)については予告通り「敬老の日の更新ラッシュが終わり十分落ち着いた2020年10月下旬」の開始にします。
僕の管理者再就任が為されなかった場合は、別のフォーラムの今後についての話し合いをする事になると思います。

管理者再就任をしようと考えた理由はフォーラムの安全保障上の懸念が消失し、1年前と現在の間で状況に変化が生じたためで、詳細はプライベートディスカッションスレッド上に述べています。以前した「永久に復帰しないかも知れない」といった発言は、あのような発言をした上で僕が引退しなければフォーラムが閉鎖に追い込まれ、さらに大変な事態が起こりかねなかったための方便で、正当防衛のためであると考えていただけると幸いです。

管理者再就任の場合、修正不可能なものも中にはあるかもしれませんが雑談用スレッドとプライベートディスカッションスレッド内のスレッドで説明した諸エラーの修正や、この1年間で溜まっている未解決のスレッド整理の実施、そして世界の長寿者スレッドにおける、先月フォーラムを私生活の多忙を理由に引退されたR.T.さんの行っていた表の更新の引き継ぎです。R.T.さんの表(ソースコード)のコピーは、管理者/モデレーター権限が無いと不便です。

一般ユーザーの方からの意見の表明ももちろん受け付けます。利用規約により、14日経過後、就任可能と判断され次第権限付与となります。kiyo oikawaさんと東海道★まいまいさん、外部で既にお話ししましたが...お手数ですがこちらのスレッドでも意見表明のほど、よろしくお願いします。

僕自身私生活の多忙もあり、来年以降はフォーラムに全く投稿しない時期もあり得ます。kiyo oikawaさんにおかれましては、僕の盟友と言える存在して、そしてフォーラムの安全保障上の理由からも、引き続き管理者を続けてほしい、と考えさせて頂いています。

プライベートディスカッションスレッド上の某スレや、昨年のフォーラム閉鎖に至る騒動では皆様に不安、不快な思いをさせたことをお詫びします。このコミュニティを守ろうという思い入れが強かったからであり、決して皆様を不快にさせるつもりはありませんでしたが、先の件を反省し、今後とも議論の場では必要以上に感情的にならず、常識的な発言の下議論を行います。

エラー解決などには時間がかかるかも知れませんが、他の人では作業が困難な中、僕には管理者再就任をしてそれを解決する使命があると感じています。必ずやり遂げようと思います。よろしく、お願いします。
返信
10-04-2020, 02:07,
RE: 管理者用スレッド
今後の話し合いの内容について確認させていただきました。
Record_116さんの管理者再就任については同意させていただきます。
返信
10-04-2020, 09:29,
RE: 管理者用スレッド
こちらもRecord_116さんの管理者再就任について同意します。
返信
10-08-2020, 22:05, (最終更新: 10-08-2020, 22:08 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
(報告) 上記、(2)のYn21さんに関する件については、本人様のコメントも考慮しプライベートディスカッションスレッドにて行うことになります。理由は、プライバシー上の懸念に抵触することが無いように、標準スレッドで行うのが望ましく無いためです。ご了承くださいますようお願いします。
返信
10-19-2020, 21:31,
RE: 管理者用スレッド
Record_116さんの管理者再就任ということで権限を付与いたしました。
返信
10-20-2020, 00:16, (最終更新: 10-20-2020, 01:10 by Record_116. 編集理由: 日付間違いを修正しました )
RE: 管理者用スレッド
kiyo oikawaさん、ありがとうございます。


10月19日18時に、昨年管理者間の合意により追放されたユーザーの方から、僕のメールアドレスに対して以下のようなメールが届きました。今までも幾度か同様な行為がありましたが、今回の件を受け当該ユーザー氏に警告を行わせていただきます。

こんばんは。

R.T.が消えれば粘着をやめると言いましたが、粘着したい衝動を抑えられないため、上記は撤回します。

さて本題です。
○○○○さん、批判ばかりするのはもう終わりにしませんか?
the 110 clubでも碌に情報提供をせず、他のユーザーやシステムの粗探しに固執しているようですが、そのような姿勢はいい加減やめるべきです。せめて、けなすばかりでなく、良いものを良いと褒めましょうよ。
そんなに殺伐とした雰囲気を作りたいんですか?
「ガン細胞」「ゴキブリ」のような不適切な形容も不快ですのでおやめいただきたいです。
貴方の管理者再就任に強く反対します。
(以上原文ママ)

僕のメールアドレスの名前を似せたメールアドレスから送られてきたものですが、以前のアカウント作成荒らしに使われたものと同一で、本人のもので間違いありません。一応、着信拒否処理をし、返信は行っておりません。○○○○は僕の本名になりますので伏せます。

指摘することは、色々ありますが、「システムの粗探し」とは一体どのような了見でしょうか。修正しないと皆さんが困るエラーがあるから、フォーラム創設者である当方が責任を持って修復しようとする行為はなんら悪く無い普通の事であり、粗探しという歪曲された表現は根拠の無い暴言であると言わざるを得ません。The 110 Clubでも田中カ子さんや中地シゲヨさんに関する情報提供を最近していましたし、あなたの主張は詭弁です。批判ばかりしているというのは、あなた自身のことでは?と思いました。尚、不適切な表現だの何だの仰られていますが(ゴキブリという発言は、記憶が曖昧ながらかなり昔のものであったと記憶しておりますし、がん細胞というのは他人に対するものではなく、自分したミスに対しての発言です。)、自分の今までの長期的な当サイトへの侵害行為を棚に上げて、あなた様が言えるものではありません。これを言うのも今回で最後にしたいのですが、一体、あなたは何様なのでしょうか。

こちらがあなたに対して何もしていなかったにも関わらず、一方的に上記のようなメールを送られ、「粘着をやめません」という今後も犯罪行為を継続するような宣言までされた事実には、甚だ心外です。

フォーラムから無期限追放を受けて、メンバーとしての資格を喪失されてから更に1年3ヶ月以上が経ち、引退されたタケオイニシエさんからわざわざ直接注意を受けてもなお上記のような長寿者研究フォーラムの管理者への嫌がらせ行為を続けられていますが、あなたによる長寿者研究フォーラムおよびそのメンバーへの攻撃は、さすがにこれ以上、看過することは出来ません。

侮辱行為として法的措置、つまり警察に被害届を提出させていただきます。

これは脅しではありません。僕が別件の匿名掲示板サイトでの中傷により心労を重ね、つらい状況にあると分かりながら当方に上記の文面のメールを送った事実、およびR.T.さん、及びフォーラム全体への粘着行為に及んだあなたの責任は軽視できません。あなたが反省せずにネット上での活動を続けられた場合、他の人が更なる迷惑を受けることも想定されますが、そのようなことを避けるためにもあなたの言う粘着行為は終わらせなければならない、と思っております。

なお、当方は裁判のための費用も既に準備しております。コロナ禍やその他事情はありますが、年内に行います。

あなたは「R.T.さんがいなくなれば荒らしをやめます」「親に注意されたので...」などと、反省したかのようなメッセージを外部サイトでkiyo oikawaさんに送信するなどして、反省したかのように見せかけて、ほとぼりが冷めるとまた問題行動を続けられていました。外部サイトにおけるR.T.さんの暴言も、削除してから十数日で復活されていました。つまるところ、これまでの経緯から見て、あなた様の発言は信用することが出来ないということです。その為、仮にあなたが何らかの方法で当方に向けて謝罪を行い、被害届あるいは訴訟を取り下げるように頼んだとしても、これまでの事情を鑑み信用できないものとして受け入れることはありません。

外部サイトでもあなた様が当方への不用意な攻撃行為をされているように僕には見えます。

また、例えば「碌に情報提供をせず、他のユーザーやシステムの粗探しに固執している」といった主張は名誉毀損、信用毀損と判断します。このような行為を今後2度となく行わないで下さい。

当フォーラム管理者2名は、あなた様のフォーラムに対する長期的な侵害行為に対して非常に不快な思いをしております。唯一、あなた様の保護者(親)が当方に向けて、メールのやりとりあるいは直接対話をして謝罪をされ、今後本人と保護者間の話し合いによる決定でshoichiro moritaというアカウントを使用されていた方が長寿者研究フォーラムへの干渉は今後一切行わないと言うことが確約されれば、被害届あるいは訴訟は取り下げることに致します。

当方に対して一方的な恨みを募らせ、我慢出来ないからという身勝手な理由でネット上を荒らさないで下さい。

過去の当方の発言(あなたとは全く関係ないサイトも含む)についてはあなたに不快にさせて申し訳ありませんでしたと謝罪もしましたし、反省もしております。そういった中での今回のあなたからのメールはとても残念でした。

被害届を出す、あるいは訴訟を行うのは上記のメール送信と最近あった外部サイトの件だけではなく、あなたが昨年初頭より長寿者研究フォーラムに対して行った侵害行為全て(不正アカウント作成荒らし含む)です。証拠は全てスクリーンショットで保存しております。相手をして貰いたい、あるいは相手の反応を見たいといった軽々しい気持ちで上記のメールを送られたのかも知れませんが、このような行為を年単位で行われるのは迷惑です。

あなた様さえいなければ、当方が精神不調に追い込まれ管理者を辞任する必要も無かったですし、あれ程ずっと平和だった長寿者研究フォーラムが殺伐とした雰囲気になることはまず有りませんでしたが、このような結果になったのは残念です。以前、当方がこれ以上あなたが侵害行為をすれば訴訟を起こすかも知れない等と言ったときあなた様は反省の弁を述べられたのに、それを簡単に裏切って更なる当方への攻撃に及ばれたのは非常に悲しいです。

以上
返信
10-21-2020, 02:53, (最終更新: 10-21-2020, 03:14 by Record_116.)
This is warn message to the user named shoichiro morita.
(10-20-2020, 00:16). : 被害届を出す、あるいは訴訟を行うのは
追記
一応、当該ユーザー氏が当フォーラムを未だに回覧していらっしゃると思われることから、それを前提として書きます

「あるいは」という表現を使いましたが、刑事(恐らく滋賀県大津市打出浜12番7号の大津警察署、またはネット犯罪に特化した警察署の部署への被害届提出)と民事訴訟(民間の弁護士会への相談)両方とも行う予定ですので、「かつ」という表現の方が正しいのでそのように訂正します

今年3-5月にあった不正アカウント作成荒らしについてですが、彼は以前この件について謝罪をされましたが、今回の彼によるメール送信を受けて全く謝罪の意思がないのは明らかでありますし、事実上、謝罪を撤回されたものとみなしており、故にアカウント作成荒らしの件も被害届に含めます。

彼はgoogleのgmailを使って当方へメールを行われましたが、googleはFacebook同様、アカウントは基本的に実名の登録制なので、それで本人を特定することにつながるのではないかと思っています。本人がアカウントを削除しても、YahooやGoogleのような大手サイトはアカウントの削除後もアクセスログを長期間保存していることを僕は知っていますし、警察という情報収集能力の高い組織であれば削除されたアカウントの情報でも簡単に検索出来るはずです。
また、かつて本人が当フォーラムのプライベートディスカッションスレッドにおいて投稿していた、「私はこういう町に住んでいます」という居住地に関する情報も、本人の特定を容易にさせるための証拠として警察に提出するつもりです。

本人は、僕の本名について「それが本名であるとは知らなかったから、名指しして中傷したことにはならないので無罪にして欲しい」と主張されるかも知れませんが、過去の本人のプライベートディスカッションスレッドでの、ある投稿から、彼がかなり前から僕の本名を知っていたという動かぬ証拠がありますので、知らなかったと言い逃れることは出来ないと思います。

刑事の方は、証拠とともに警察署に足を運ぶだけで、交通費等を度外視すれば費用がかかるものではなく、実行にあまり時間はかからないと思います。
問題は、民事の方で、費用の問題もあり実行には相当の労力が必要になると考えています。
正直今年中の実行は難しいのですが、しかしながら民事までやらなければ意味が無いと僕は思っていますし、やらなければ彼の僕に対する攻撃は止まらないでしょう。必ず行います。
本人は、どうせ脅しに過ぎず本当に訴訟を起こしたりはしないだろうと鷹を括っておられるのかもしれませんが、それは違うと宣言しておきます。

海外の長寿者研究を趣旨としたフォーラムサイトでもティモシー・マクガイアという方がFBIに検挙されたという前例があるようですし、今回もうまくいくことを願っています。
返信
10-21-2020, 10:49,
RE: 管理者用スレッド
海外ユーザーさんから報告されたエラーについては、修復を行いエラーの起こったユーザーさんとPMでやり取りし解決したかどうかなどを確認しますね。
返信
10-22-2020, 22:52, (最終更新: 10-22-2020, 23:00 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
不適切な形容も不快ですのでおやめいただきたいです。」←...正直に申し上げますと、あなた様のような、こちらに多大なストレスをかけ続ける方がいなくなれば、もっと当方の気持ちが穏やかになりあなた様の言う「不適切な形容」も使わずに済むと考えますが。

上記の投稿に補足しますが、調べた所、刑事と民事は並行して行うのが一番良いみたいですので、そのようにするかも知れません。被疑者とされる方の情報を双方で共有しやすい様にする、などの理由があります。


shoichiro morita氏の保護者様(父親・母親)の方へ

初めまして。長寿者研究フォーラムの管理者です。

保護者様も、このコミュニティサイトについては息子さんから話を聞いているかと存じますし、こちらのスレッドも回覧されている可能性もあるかも知れないものと存じますが、

この度、息子さんの行われた約2年間(2019年1月から現在まで)に及ぶ当コミュニティサイトに対する侵害行為、再三の注意にかかわらず繰り返された非常識な行為に対して、僭越ながらこれ以上看過できないと見做し、息子さんに対して民事訴訟を行う運びとなりました。

この訴訟は、当方及び、このコミュニティサイトとその利用者にこれ以上危害を及ばせず、息子さんの行いにより不快な思いをする人をこれ以上出さないことを目的としたものです。
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉通り、決して息子さんを攻撃することが目的では無いことをご理解ください。本当であれば訴訟手続きなど行いたく無いのですが、残念ながらこれまでの経緯を鑑みそれ以外の方法は無いと判断致しました。

この件について、民事訴訟の手続き開始までにまだ時間的余裕がありますので、保護者様と話し合いを出来れば良いと存じます。
話し合いについては、まずはメールにて行いたく思います。
当方のメールアドレスは、息子さんがご存知ですので、息子さんから聞き出してください。
当方のメールアドレスに、保護者様から保護者様のメールアドレスを使い送信してください。
今後のことついて、よろしければ話し合いを行わせていただきたく思います。
保護者様との話し合いの結果、訴訟や刑事告訴を取り下げても問題が無いと考えた場合はそのように致しますので、どうかよろしくお願いします。
また、裁判の経過は、逐次当スレッドやフォーラムサイトの運営メンバーにも報告させていただきます。

なお、shoichiro morita氏本人が、保護者を装って僕にメールを送信することは、間違ってもなさらないようにお願いします。
結局、最終的に自分の行ったことは全て親権者の方にばれることになりますので...。

.
返信
10-26-2020, 20:18,
RE: 管理者用スレッド
Yn21さんのモデレーター推薦については、雑談用スレッド3での話し合いの結果、今回は見送ることになりましたのでこちらにも報告します。
しばらくは管理権限保持者3名の体制で運営していくことになりますね。
返信
11-09-2020, 00:04,
RE: 管理者用スレッド
匿名ユーザー(非ログイン者)の投稿を今年12月1日から許可する予定ですが、自由な環境で皆様に心地よく議論してもらいたいため、規制の発動や管理権限保持者の介入などは最低限に抑え、多少スレッドの趣旨から脱線した投稿があっても容認することにしたいですね。スレッドの趣旨から脱線していても、エラーの報告など必要な投稿もあると思われますし、ケース・バイ・ケースで対処することになります。

あくまで規制は最低限に抑え、賑やかな空間をフォーラムに取り戻すことを目標にしています。

ただ、ひとつだけ懸念しなければならないこととしては、上述の追放された人物が自分の正体を公表せずに別人を装い再びフォーラムに舞い戻ってくることが挙げられます。本人の今までのこのコミュニティに対する執着と攻撃の悪質性を考えると、十分あり得ることです。

今後、長寿者研究フォーラムに投稿される匿名ユーザーの皆様に通知させていただきます。"上述の追放された人物"によるものと思われる投稿、及び"上述の追放された人物"がプロフィール欄に公表していた居住地(滋賀県)からの投稿、"上述の追放された人物"が過去に使用していたプロパイダと同じIPアドレスからの投稿は、追放(アクセス規制)の対象となる可能性が考えられることをご承知おきください。

IPアドレスの開示など、本当はこんなことしたくないですし、今後もする可能性は無いと思われますが、当該追放ユーザーのケースは長寿者研究フォーラム及びそのメンバーに対しての無礼・非礼・失礼な言動が2年近くに渡り高頻度で続けられたというとても特殊なものですし(民事訴訟をすることもありますが)、本人へのこれまでの無礼・非礼・失礼な言動に対しての警告の目的も兼ねて管理者判断での開示が必要と判断しました。

【shoichiro morita氏が長寿者研究フォーラム上でログイン、アカウント登録または投稿したときに記録されたIPアドレス】フォーラム上で他者のIPをこのようなかたちで開示するのは初めてとなりますが、これらが同氏の使用していたIPアドレスです。2019年5月以降の判明しているものをすべて表示。調べればさらに判明するはずですが。

202.91.217.154 pc65154.amigo2.ne.jp AMIGO-NET
36.11.224.125 UQ036011224125.au-net.ne.jp KDDI-NET
36.11.224.213 UQ036011224213.au-net.ne.jp KDDI-NET
126.168.44.132 softbank126168044132.bbtec.net
126.168.11.179 softbank126168011179.bbtec.net
126.168.44.132 softbank126168044132.bbtec.net
114.176.154.121 p215121-ipngn200307otsu.shiga.ocn.ne.jp OCN
126.186.204.62 softbank126186204062.bbtec.net =本体アカウント最終訪問(2020.5.7)

参考: アカウント"shoichiro morita"作成時のIP: 218.45.159.114 pc16114.amigo2.ne.jp(2018年6月時点のもの。現在、本人は使用していない可能性が非常に高いとみられます。)
今後も本人によるものと判断出来る投稿があれば、IPアドレス、プロパイダ名をここで公表します。
返信
11-27-2020, 14:17,
RE: 管理者用スレッド
上記当該追放ユーザー"shoichiro morita"氏のTwitterアカウントでは、つい最近でも「いいね」をする操作がなされる一方でフォーラムメンバーに対する攻撃ツイートは削除されていません。攻撃ツイートについては、弁護士および当該ユーザー氏の保護者さんと話し合いのうえ強制的に削除させるしかなさそうですね。
また、最近分かったことなのですが長寿者研究フォーラムの別の関係者の方からも、Twitterで当該追放ユーザー氏から迷惑行為を受けていたという報告を新たに頂いています。

現時点で当該ユーザー氏の保護者さんからの一切の連絡はなされていません。

今後も上述のメール送信のような侮辱行為があった場合、当該ユーザー氏の保護者さんについても監督責任を問わなければならないでしょう。なお、当該ユーザー氏についてはこれまでの発言から福祉的な対応(直接的な表現は控えますが、お察しください。本人が20歳を超えた場合でも引き続き必要かもしれません。)が必要と考えられる為、今後も当フォーラムサイトへの攻撃行為が継続された場合はその点についても弁護士および当該ユーザー氏の保護者さんと話し合いを行う所存です。



そもそも、何の権利があって「不快だ」「サイトを閉鎖しろ」などと言えるんでしょうかね。僕は2008年からこの分野に興味を持ち、日本の長寿者コミュニティは2012年半ばから、The 110 Clubには2014年3月から参加していましたし、R.T.さんだって僕より年上で長寿者の研究に関してかなり昔から取り組まれていると思われる方です。
そのような前からコミュニティにいた人々に対して、ずっと後、10年近く後になってやってきた当該追放済みユーザー氏が、「不愉快」「サイトを閉鎖しろ」などと勝手な暴言を吐いている。これほど理不尽なことがあるんでしょうかね。このことももちろん、裁判になればしっかりと指摘させて頂きます。
衝動を抑えられないから荒らす、あるいは粘着するなどと言われていましたが、長寿者研究フォーラム及びそのメンバーは、あなた様のものではありませんし、あなた様の思い通りにならないのは当たり前ですし、そしてあなた様のストレス発散のためのおもちゃでは無いのです。



結局のところ、長寿者研究フォーラムのメンバーが、外部サイト上でほかのメンバーを攻撃する行為(理論上、現実世界・OFF会の席等での暴力/ハラスメント行為なども含まれます)は利用規約違反で、必要であると認められる場合、制裁の対象にも該当しなければならないんですよね
ごく僅かな例外を除いて外部SNSを使用されず、外部の事情に疎かったtakeoinishieさんは、外部でのことはお門違いだから関係が無い、という風に言われていましたが、当フォーラムは厳粛な学術目的のサイトではなくファンによるコミュニティサイトですし、がちがちの論理に従って運営されているのではなく、ユーザーの皆様が望めば利用規約は改正されます。
一般常識的に、道徳的に考えて、悪いことは悪いのですし、当たり前のことですが社会通念上悪質な行為と認識される外部サイト上のメンバーへの個人攻撃は、プライベートディスカッションスレッド内の投稿を許可なく漏えいさせる行動と同様、利用規約に定める「不適切な行為」に該当するものです。
具体的な内容改正の議論提起については多忙につきまだまだ先のことになりそうですが...。
返信
11-30-2020, 22:39,
RE: 管理者用スレッド
先ほど管理者用スレッド2でも報告させていただきましたが、私のInstagramにてshoichiro morita氏と思われるアカウントからメッセージが届いており、同アカウントをブロックさせていただきました。
私としては、今後またこのようなことが発生した場合にも今回と同様にブロックするという形で対処させていただくつもりです。
返信
12-05-2020, 17:46,
RE: 管理者用スレッド
名無しの方が、エラーが出て投稿できないとのことですが、原因として何が考えられるでしょうか…
返信
12-05-2020, 19:46, (最終更新: 12-05-2020, 20:53 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
(12-05-2020, 17:46)kiyo oikawa : 名無しの方が、エラーが出て投稿できないとのことですが、原因として何が考えられるでしょうか…

該当投稿は把握していますが、名無しの方が具体的にどのようなエラーが出ているのか、詳細を明らかにしていない以上、「どのようなエラーなのか詳細を教えてください」というようにレスポンスする以上の対応は出来ないかと思います。
なお、今後、当該名無しの方とフォーラム管理サイドが対話をすることになった場合、質問された名無しの方が永久追放された方と同一人物では無いかの見極めも必要になってくると思います。長寿の日本人夫婦の分野については、永久追放された方が強い興味を寄せていた分野であることもありますし。

なお、以前話題に上がりました、一部の海外在住の方がフォーラムに投稿できないという問題については、フォーラムのスパム対策を緩和する対応を取っています。問題が発生したシロさんとseto2001(ステファン)さんに問い合わせしており、seto2001さんは最近ネットにアクセスされていないためか回答をまだ貰っていませんが、シロさんはすでに問題が解決されていると回答がありました。
返信
12-05-2020, 22:00,
RE: 管理者用スレッド
その名無しさんは雑談用スレッドに投稿できないとのことですが、やりとりを円滑に進めるため、そのまま投稿のあった日本の長寿者スレッドに返信してよろしいでしょうか…
返信
12-05-2020, 22:14, (最終更新: 12-05-2020, 22:19 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
もちろんそれで良いですよ! (この場合、僕に許可を求めなくても良いと思います。。あと、当該名無しの方に限らず全ての匿名の方は雑談スレッドに書き込みできない設定にしています。)



ついでに、東海道★まいまいさんに質問させていただきたいのですが、 オンラインユーザー(接続者一覧) http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/online.php というページの存在はご存知ですよね?。
kiyo oikawaさんはフォーラム参加から3年間、このページの存在を知らなかったらしいので、もしかすれば東海道★まいまいさんも知らないという可能性があるのではないかと思い質問します(※非ログイン状態では表示されません。)。さすがにご存知でしょうか...。
返信


ページ移動: