長寿者研究フォーラム 雑談用スレ
10-27-2019, 08:38, (最終更新: 10-30-2019, 22:26 by Record_116.)
. (旧名 Record_116)です
最後になりましたが、

今回、長寿者フォーラムを閉鎖することの決定打になったのが、5chの荒らしの人がこのフォーラムに来て、暴言を投稿したことです。僕のプロフィール欄に、「2014年、2ch掲示板(現5ch.net)のあるスレッドにおいて、暴言、荒らし、自作自演等を長期的に行うひとりの人物がスレッドに居座り、その人物のいない環境で長寿者の議論をするためにフォーラムサイトの設立を主張しました。2年後、日本人長寿者研究者のタケオ・イニシエさんの協力により、2017年1月1日に"長寿者研究フォーラム"を設立しました」という文が書かれていることは皆さんもご存知だと思いますが、その「あるスレッド」(長寿者の記録)で5年前から荒らしをしているひとりの方が、9月29日にこのフォーラムに来られ、「どうぞご安心下さい、takeoinishie氏、或いは山田みゑ氏がこの長寿者研究フォーラムに戻って来る事などは二度とありませんから。」などと発言されました。

今まで荒らしの人は5chで何か書くことはあっても、フォーラムに来ることはありませんでした。僕やタケオさんは5chの荒らしの人はフォーラムには来ないだろうといういわゆる「安全神話」的なものを信じていたのですが(そのため、5chの荒らしの人が乗り込んで来て暴言を投稿した場合、どのように対処すれば良いのかという話し合いが全く出来ておりませんでした。)、その思い込みは崩れることとなりました。

このフォーラムサイトは、5chの"長寿者の記録"スレッドにいる暴言を吐く人のいない環境で議論をする、言わばシェルターのような役割を果たしていたのですが、今回荒らしさんの侵入を許してユーザーの皆さんを恐怖にさらすこととなってしまい、もはやシェルターの役目が果たせない状況になりました。

僕自身、荒らしの人が匿名掲示板のみで暴言を吐くならばまだ無視・スルーで対処できるのですが、フォーラムサイトでまでも暴言を吐かれることとなってしまい、「なぜ5chのスレッドにRecord_116さんの悪口が書かれているのですか」といった問い合わせを受けたこともあり、正常な精神状態が保てなくなってきました。5chの長寿者の記録スレッドで行われているあれほどの暴言を長期間受けながら、正常な精神状態を保つことは今の自分にとってはとても困難で、拷問のようなものです。この点を含め、僕の能力不足に起因する、様々な問題に対し管理者としてフォーラムサイトの平和と秩序を保てられなかったことは、僕がフォーラムの管理者の辞任に値するものだと考えました。

また僕自身、これまで荒らしさんの攻撃に耐えながら「2年くらいで飽きられて個人攻撃をやめてくれるだろう」という希望的観測を持っていたのですが、今回フォーラムサイトに直接荒らしの人が乗り込んで来たことで、もう恐怖に耐えられなくなってきました。暴言を書き込みしたIPアドレスを書き込み規制したのですが、そのことを恨まれてまた何か恐ろしい事をされないかも不安です。

既に5chの長寿者の記録スレッドでの書き込みを停止して久しく、荒らしさんの攻撃のために一生消えないような傷を負っている僕に対して、なぜさらに苛烈な攻撃をするのかの理由、終局的な目的が分からないのですが、自分が攻撃されるならともかく、僕の大切な友人や知人、家族まで攻撃を受ける事態は避けたいですし、タケオさんが活動停止され復帰の見込みもないと宣言されたこともありますがこれ以上荒らしの人による恐怖に耐えて精神が破壊されてでも根気強くフォーラムの管理者を続けてゆく自信は無くなりました。

「苦しくても運営を続けろ」という意見もあると思いますし、またある方からは「君が消えようが残留しようが、どちらにしても長寿者の記録スレッドの荒らしの性格は治らないだろうし、死ぬまで一生荒らし続けるだろうから君は消えなくても良いよ」という意見も頂きました。そういった意見があることも勘案しましたが、タケオさんと話し合いして熟考した結果、これ以上のフォーラムサイトの運営は困難であると判断、勝手ながらフォーラムサイトの閉鎖をさせて頂くことになりました。

荒らしの方ですが、5chにて僕やウルトラスーパーセンテナリアンさんなどフォーラムのユーザーへの荒唐無稽な批判や暴言、また全然知らない人に対しても「お前」という呼び方をする攻撃的な書き込みを続けることによって、相手に対する名誉毀損になるというのもありますが、何よりも自らの印象をどんどん悪化させてしまうというリスクがあると思うのですが、にもかかわらず何故暴言続けるのですかね。。

5chのスレッドで「連続投稿荒らし」や「埋め荒らし」というものが行われているとプライベートディスカッションスレッドでの議論で知りましたが、どうやら荒らしの方は「長寿者フォーラムの管理者が、スレッドを埋め荒らししている。」とする誹謗中傷を行なっている様子ですが、荒らしの方はその「埋め荒らし」が僕によるものでは無いと知っていながらわざと煽り目的で「長寿者フォーラムの管理者が、スレを埋め荒らししている。」とする誹謗中傷を行なっているのだと考えられます。「連続投稿荒らし」が本当に僕によるものだと思うのであれば、連続荒らしということで5chの運営の荒らし報告スレッドに報告してIPアドレスを公開・規制してもらうくらいのことはされるはずですが、されていない様子ですし。

発信者情報開示の請求でもすれば分かると思うのですが、「埋め荒らし」「連続投稿荒らし」というものを僕はこれまでに一切行っておりません。言うまでもない事なので、今まで言わずに黙っていましたが。

数年前、僕がムキになって荒らしの方に攻撃したことは僕が悪かったのですが、だからといって、僕がいくら謝罪をしても、何を言ったとしても、僕が黙ったとしても暴言を止めず、容赦なく「自殺しろ」「どんな医者でもカウンセラーでも治しようのないクズ」といった数々の暴言を続ける行為は到底、許容出来るものではありません。

5ch上で長寿者の記録スレッドの荒らしの方に対する批判がほぼ見られないのは、ただ単に皆さんが荒らしに対する恐怖と無視した方が良いという思いを持っているからだけのことで、5chの外部、特に当フォーラムサイトのユーザーからはかなり反感を買っていますし、takeoinishieさんも、(僕は最初はtakeoinishieさんは荒らしの暴言については何とも思っていないのかと勘違いしていましたが、) 荒らしの人の激しい暴言のせいで自分が攻撃されているかのような錯覚におちいり、怖くて5chの長寿者の記録を開けなくなったと言われてましたし、「自分の臆病な性格のため荒らしの人には何も指摘する事が出来なかった」と仰られていましたが、メールで話し合った限り荒らしさんへの反感はそれなりに持っていらっしゃる様子でした。

多くの人から反感を買っていることを知った上で未だに暴言を続けられているのでしょうか。



フォーラムサイトでshoichiro morita氏や山田みゑ氏に対してきつい言い方、過激な発言をしてしまったのも、元はと言えばこの荒らしさんに起因します。僕がこの荒らしの方に攻撃されるのではという不安や、実際に匿名掲示板で何度も攻撃されたことによって生まれたやり場のないストレスや悲しみを、フォーラムで問題を起こしたshoichiro morita氏に向けることによって解消していたという面があったのは事実です。僕がshoichiro morita氏に対して行き過ぎた言動をしてしまい、本人および周囲に不快な思いをさせてしまったことは反省しなければならないですし、ムキになってしまい行き過ぎた言動についてはshoichiro morita氏に改めて謝罪します。

僕に制裁を加えるかどうかの議論があったときに、タケオさんに「もう議論を終わらせませんか?」としつこく言っていたのも、フォーラムが荒れた状態だとまたあの荒らしさんが面白がって僕への誹謗中傷を5chで何百回も行い始めるのではないかという恐怖が原因でした。ムキになって行き過ぎた発言を行なってしまうような精神状態でこれ以上僕がフォーラムに留まることは不適切であり、早急にフォーラムでの投稿を中止したいと思うようになっていきました。

本来、長寿者研究フォーラムそのものの閉鎖は、自分の本心ではありませんでした。フォーラムが荒れてしまった事実を防げなかったこと等の責任をとり自分が管理者を辞めた後に、信頼できる他の方にフォーラムの今後を託した方がフォーラムは平和になるし、その方が匿名掲示板で僕を攻撃している荒らしの人もフォーラムを攻撃しなくなるだろうなどと考えていました。Takeoinishieさんも、僕が管理者を辞めるのならばフォーラムの閉鎖を避けるために復帰するのではないかという希望的観測を持っていました。

しかし、takeoinishieさんや複数のメンバーの皆さんに自信がないあるいは多忙を理由として断られることとなり、唯一、東海道★まいまいさんには管理者を引き受けてもらえる可能性がありましたが(モデレーターは引き受けてもらうことになりましたが)、やはり東海道★まいまいさんだけにフォーラムを管理させる訳にはいかず(利用規約にも、管理者は最低2人以上でなければならないと書かれています。)、加えて女性である東海道★まいまいさんに、このような男性ユーザーばかりのフォーラムを管理させるのはどうしても憚られてしまいます。こうして、フォーラム存続のための構想は潰えてしまいました。

元々、僕もtakeoinishieさんも、上手くいくだろうという希望的観測だけでフォーラムを設立してしまい、将来的に起こりうる問題を予測できていませんでした。なので、管理者が欠けたときに代わりの管理者は誰がやるか、ということを全く話せていませんでした。

フォーラムを作成したのも、年齢的・時期的に早過ぎたのだと思います。2017年1月、僕とタケオさんはそれぞれ、10代後半や20代前半という若さで、自分にはきっと出来ると言う強い自信の下でフォーラムの管理者を始めましたが、結果として2年半後、タケオさんは大学生活で失敗して活動を停止され、僕も管理者を募集するも誰も管理者をやる人が見つからず、このようにサイトそのものを閉鎖しなければならない状況に追い込まれるなど明らかに失敗することとなりました。

本来ならば、30代を過ぎて、社会人として成長・成熟した年齢になってから、現実世界での問題を終わらせてから精神的に安定した時期になってからフォーラムを設立した方が無難だったものだと思います。

2017年1月にフォーラムサイトを設立たときに考えていた、平和で、盛り上がっていて賑やかなフォーラムサイトを作るという夢は所詮、子供時代の空想に過ぎませんでした。

覆水盆に返らずという事で、今更それらに気付いてももう遅いのですが。



長寿者研究フォーラムの閉鎖後に、10ヵ月後か10年後か、それがいつになるかは分かりようがありませんが、誰ががまた、このフォーラムサイトと同様の趣旨のフォーラムサイト(=The 110 Clubの日本語版のようなフォーラムサイト)をいつか作る時が来ると思います。ですが、個人的にはもう新しい長寿者研究に関するフォーラムサイトあるいはそれに似たようなサイトは作らない方が良いと思います。

理由としては、長寿者研究に関するコミュニティサイトを長く観てきて分かったことなのですが、長寿者や最高齢記録といったものに強い興味を持つ方の大半は、(タケオさんや僕もそうなのでしょうが)心理的に何らかの問題を抱えている人、あるいは精神的に問題があるのにそれを隠しながら参加しようとする人、コミュニケーション力に何らかの問題があり、例えば自分の思ったことを言葉にして伝えることが苦手という特性を持っています。平たく言えば、長寿に強い興味を持つ人は、独特の特徴・特性を持っているということです。

そのような人々の集まりなのですから、必然的に荒れやすいという事です。例えば5chにある長寿者関連スレッドも大概荒れていますし、The 110 Clubでも暴言をして追放されるユーザーが多かったり、元管理者Ale76さんの事件が最近あったように平和な状況とは言えません。

個人的に、このフォーラムサイトが2年間平和な状態が続いたのは偶然の産物に過ぎず、このフォーラムが閉鎖された後、また同じようなコミュニティサイトを設けたところで、また同じようにいずれかの時点でうまく行かなくなり、荒れてしまいメンバー間の人間関係が破綻した状態におちいり、このフォーラムと同様、負のスパイラルを繰り返すだけだと考えています。

仮に、そのようなコミュニティサイトが出来たとしても、もう僕が(海外サイトを含めた全ての)長寿者研究のコミュニティサイトに復帰することはありません。長寿者自体への興味は無くなっていませんが、今年2月以来の出来事により僕自身の気持ちが変化し、僕は本来このコミュニティにいるべきではない、関わるべきではない人間であるということを悟りました。

元々、このフォーラムが設立されたのは5chの暴言を吐く方のいない環境で議論をするという目的が大きく、5chの荒らしの人がいなければ僕はフォーラムを創設することはなく、takeoinishieさんがフォーラムを創設していたと思います。

その後、フォーラム設立時にタケオさんと僕とで決めた方針の下、2年間はフォーラムを平和に運営出来ていましたが、今年になってモデレーターが返信しない事態などが起こり、まともに運営が出来なくなるようになってきました。僕にとってはフォーラムサイトを設立したこと自体を否定されるような出来事が相次ぎ、自分って一体何のためにここに来ているのだろうか、自分がやってきたことに意味はあったのかという強い虚無感に襲われるようになりました。

長期に渡り、5chの荒らしの方に好き放題暴言を言われ精神不安定にさせられ、自分が荒らしの方のおもちゃにされているように感じてきて、長寿者研究フォーラムを設立したことも含めて、ただ荒らしの方の手のひらの上で踊らされているだけだったように思えてきました。この呪縛ともいえる感情をもう断ち切りたいと思います。



もちろん、日本の長寿者の議論が深められ多くの謎が解決できたことや、長寿者の議論を通して皆様が仲良くなり、オフ会も開けたことなど良い出来事もたくさんあり、フォーラムサイトを作ったことが間違いかといえばそうではないのかも知れません。個人的には良い点と悪い点がそれぞれ存在していて、フォーラム設立が良いことだったのか悪いことだったのか、どちらなのかははっきりと決めることは出来ません。その点の判断は皆様に委ねます。

長文・乱文失礼致しました。

この書き込みが、僕のこのフォーラムサイト上での最後の書き込みになります。

これ以上僕に対して何か質問等があったとしても、プライベートメッセージで返信をする形になると思います。アーカイブ(Internet Archiveとweb魚拓)が作成できたことの報告も行いませんが、「重要なお知らせ」の文章を更新することで告知を行います。


アーカイブ作成の直前(およそ1時間前)およびアーカイブ作成の作業を開始した時、完了した時は、その旨の文を「重要なお知らせ」の文章に逐次、追加します。


それでは、管理者・モデレーターとして協力をして下さったtakeoinishieさん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん、東海道★まいまいさん、そして長寿者研究フォーラムにおいて2年10ヵ月の間累計1万3千回以上の様々な投稿をして下さったメンバーの皆様、名無しの方々、全ての皆さんに感謝の意を捧げたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
返信


スレッド内のメッセージ数
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 02-11-2017, 16:06
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-20-2017, 18:22
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-20-2017, 18:23
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-20-2017, 19:23
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-26-2017, 08:34
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-27-2017, 20:12
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 02-09-2018, 23:34
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 02-13-2018, 12:29
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 02-14-2018, 00:30
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 03-07-2018, 07:19
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 03-07-2018, 12:16
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 03-07-2018, 21:24
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 04-17-2018, 01:02
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 05-21-2018, 19:28
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 06-03-2018, 10:46
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 06-25-2018, 07:28
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 09-07-2018, 20:54
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 11-02-2018, 23:37
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 11-05-2018, 14:55
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 01-05-2019, 12:53
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 03-19-2019, 07:53
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 03-19-2019, 09:52
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 08-08-2019, 22:41
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 08-11-2019, 11:36
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 09-29-2019, 07:23
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 09-29-2019, 08:03
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ - by 名無し - 09-29-2019, 23:38
. (旧名 Record_116)です - by Record_116 - 10-27-2019, 08:38

ページ移動: