長寿者研究フォーラム 雑談用スレ
08-25-2019, 07:31, (最終更新: 08-25-2019, 07:32 by takeoinishie.)
RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ
(08-24-2019, 22:25)山田みゑ : お久しぶりです、山田みゑです。生存報告がてらにここに書き込みをしたいと思います。
失踪していたのは単純に飽きたとか、そういうものではないです。長寿自体の興味は今も持っています。
失踪していた理由は管理人のRecord_116氏の行動に対し、不満を持っていたからです。少し前にあったshoichiro_morita氏の件にしかり、今回の私に対する対応にしかり、管理人としてあまりに身勝手すぎる行動が多くみられました。
私は以前、「仕事が忙しくて書き込み出来ないから話し合いは自分たちでやってくれ」と書き込んだのですが、「書き込みの反応がないからモデレーターから解任する」という話がだされ、ますます不満を持つようになりました。忙しくて書き込み出来ないと報告したにも関わらす、このような対応をされることに憤りを感じています。

しばらくここを見ていなかったのですが、このフォーラムで色々トラブルが起きていることは把握しています。何故そうなったのか、分かりますか?

今後このフォーラムでは一切活動いたしません。ここから独立したいと思います。
では。
お久しぶりです、山田みゑさん。

一つ留意して頂きたいのは、山田みゑさんのモデレータ権限除去を提案したのは、Record_116さんでは無く私です。
山田みゑさんは、「休日以外の議論参加は仕事の関係で無理」と書き込まれましたが、私が管理者として山田みゑさんにモデレータとしての意見を求めた5月下旬から、モデレータの権限除去を実施した7月初旬の間、私はプライベートメッセージや電子メール等で「議論参加をして欲しい。仕事等で忙しいというのであればその旨を管理者に伝えて欲しい。」と山田みゑさんに通知したにも関わらず、一切の反応を示しませんでした。
反応が無ければ、私たち管理者が山田みゑさんが完全に議論参加が出来ない状態かどうかの見極めがつきません。
議論参加出来るか否かの意思表示は何らかの形で改めて行って欲しいと思いました。

ただ、山田みゑさんがその様な状態であると想定出来なかったのは、私の想像力の欠如であり、私の落ち度です。
山田みゑさんが何らかの反応を示すまで、根気強くモデレータの権限除去を保留にすべきでした。申し訳ありません。
返信
08-25-2019, 08:10, (最終更新: 08-25-2019, 08:32 by takeoinishie.)
R.T.さん以外に、「2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月)」の更新を引き継ぐ方がいらっしゃらない様なので、R.T.さんに「2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月)」の今後の更新をお願いしたいと思います。
スレッドの新規作成に伴って、既存スレッドになされた投稿を新規作成されたスレッドに移動させますが、スレッドの内容に直接関係無いと思われるレス(私の更新作業が遅れるという報告と名無しの方による表の間違いの指摘)は移動させずに、既存スレッドと共に削除することを御了承ください。
返信
08-25-2019, 09:06, (最終更新: 08-25-2019, 09:06 by takeoinishie.)
どうやら既存スレッドの投稿を新規スレッドに移動させると、投稿時間の関係上、表示が変なことになってしまう様です。
そこで、既存スレッドの投稿については、私が引用を行うことで新たに記事と投稿行い、既存スレッドの投稿の情報を保存したいと思います。
結果的に、既存スレッドの投稿を全て削除してしまうことになりますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。
返信
08-25-2019, 16:15,
(08-23-2019, 09:46)takeoinishie : 本フォーラムサイトを利用されているユーザの皆様に大事なお知らせがあります。

私、takeoinishieは、長寿に関連した活動を無期限休止することを決意致しました。
この様に決意した理由は、現実の生活の影響で、精神が衰弱していっているからです。

詳細はプライベートなことなので、ここでは話せませんが(以前、プライベートディスカッションに書き込みました)、今年に入ってから、ある出来事(本フォーラムサイトとは無関係です)がきっかけで精神衰弱が悪化しました。
元々、精神は強い方ではありませんが、その出来事を皮切りに、以前辛うじて出来ていたことが徐々に出来なくなってしまいました。忘れ物が多くなったり、「日本の長老達」の毎日更新を2度も忘れたりするなど、認知能力及び記憶力が低下していることを実感する事件も発生しました。

この様な状態では、まともに本フォーラムサイトの活動が出来ないと判断し、私が完全に壊れて元に戻れなくなる前に、長寿に関連した活動を全て休止することにしました。
本フォーラムサイトの活動は勿論のこと、「日本の長老達」の更新(Excelの表の埋め込みから、画像の表示に切り替えます。サイトは残させて頂きます。)も休止させて頂きます。

この「長寿者研究フォーラム」という場を提供して下さったRecord_116さん、長寿に関する情報や表の更新などで強力にサポートして下さったR.T.さん、地方紙の情報の提供に協力して下さった山田みゑさん、アオミドロさん、煉化もちMk.3さん、shoichiro moritaさん、東海道★まいまいさん、名無しの方々、プライベートディスカッションにて、私のプライベートな相談に乗って下さったkiyo oikawaさん、絶え間ない調査及び報告の努力をされたhydeparkさん、そして私の表の間違いを指摘して下さったり、私の活動を激励して下さった全ての方々、今までの御支援有難うございました。

「無期限休止」とあるように、現時点では復帰の目途が立っていません。復帰出来るかどうかは分かりませんし、今は復帰のことを考える心の余裕はありません。
なので、R.T.さんへの一部の表の更新の委託の期限を今日までとさせて頂きます。復帰するかは分からない私の為に、いつまでもR.T.さんを働かせる訳にはいけないからです。
その上で、「存命中の日本人長寿者(110歳以上)」、「存命中の日本人男性長寿者(105歳以上)の記録」の表の更新を継続されるか否かは、R.T.さんの意思に委ねたいです。
又、今月中旬に作成したスレッド「2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月)」の表の更新についてですが、もし更新をして下さる有志の方々がいらっしゃいましたら、現在の「2019年度都道府県別長寿者一覧(2019年9月)」を削除することにします。有志の方々がスレッドを新規作成し、議論を続けて頂ければ幸いです。(24日まで、有志の方々を募ります)

最後に、長寿者の皆様の御元気な姿は、私に元気や生きる喜びを与えてくれました。長寿に関連する活動は、私の青春でした。
多くのユーザの皆様の御期待を裏切る様な結果となってしまい、申し訳ございません。復帰出来る日がもし来ましたら、これまでとは違うtakeoinishieの姿を見てやってください。
本当にありがとうございました。

takeoinishieさん、ありがとうございます。お疲れさまでした。

I hope you will find the peace and quiet you are looking for.

あなたが探している平和と静けさを見つけることを願っています。
ヨーロッパのスーパーセンテナリアンのための私たちのウェブサイト。
返信
09-29-2019, 07:23,
R.T.氏に質問
なぜフォーラムで精力的に活動しているのに野中正造さんや山下義一さん、松下しんさんの死去などといった大ニュースに何もコメントしなかったのでしょうか。
そもそも、なぜ戦争を経験した方々に対して敬意を表さないのでしょうか。長寿者の年齢という部分にしか興味がないのですか。
返信
09-29-2019, 07:49, (最終更新: 09-29-2019, 08:03 by Record_116.)
↑☝
また始まりましたか。「長寿者への敬意」連呼荒らしさん。また蒸し返しますか。

本人なのかなりすましなのか知りませんが、仮に本人ならばフォーラムの追放をされたにもかかわらず、自分のしたことは棚に上げながら上記のようなコメントをしている時点でかなり悪質ですね。なりすましだと信じておきますが、本人であるならばあまりにも悪質であり、残念過ぎます。多くは語りませんが荒らしにしかなっていませんので、お引き取り下さい。

takeoinishieさんについてですが、かつて追放された荒らしユーザー(まともな投稿もされていましたが、今年2月以降の行動は荒らしと言えるものです。)の持っている根本的な問題を理解せずに、逆に僕に対して「制裁を課したいと思います」などと言って追放されたユーザー氏を積極的に擁護されておられましたが、takeoinishieさんの追放されたユーザー氏を過度に擁護するような態度についても、(takeoinishieさんの投稿停止によってうやむやになってしまいましたが)takeoinishieさんの復帰後説明を求めたいと思います(管理者用スレッドまたは雑談スレッド2にて)。

利用規約に、追放された状態のアカウントが、ログアウトして名無しの状態で書き込むことを禁止とすることが明確に記述されていませんでしたので、利用規約の修正を行おうと思います。追放されたユーザーは、フォーラムに書き込むことはログイン・ログアウト状態にかかわらず禁止されており、今後も続くようならISPへの通報や、荒らしさんまたはその保護者や学校の先生に対して話し合いをした方が良いのかもしれません。
返信
09-29-2019, 08:03,
(09-29-2019, 07:49). : ↑☝
また始まりましたか。「長寿者への敬意」連呼荒らしさん。また蒸し返しますか。

本人なのかなりすましなのか知りませんが、仮に本人ならばフォーラムの追放をされたにもかかわらず、自分のしたことは棚に上げながら上記のようなコメントをしている時点でかなり悪質ですね。なりすましだと信じておきますが、本人であるならばあまりにも悪質であり、残念過ぎます。多くは語りませんが荒らしにしかなっていませんので、お引き取り下さい。

takeoinishieさんについてですが、かつて追放されたユーザー氏の持っている根本的な問題を理解せずに、逆に僕に対して「制裁を課したいと思います」などと言って追放されたユーザー氏を積極的に擁護されておられましたが、takeoinishieさんの追放されたユーザー氏を過度に擁護するような態度についても、(takeoinishieさんの投稿停止によってうやむやになってしまいましたが)takeoinishieさんの復帰後説明を求めたいと思います(管理者用スレッドまたは雑談スレッド2にて)。

利用規約に、追放された状態のアカウントが、ログアウトして名無しの状態で書き込むことを禁止とすることが明確に記述されていませんでしたので、利用規約の修正を行おうと思います。

気持ちはわかりますが、そうやって反応することで荒らしは喜びます。粛々と対応するのがよろしいかと。
返信
09-29-2019, 23:38,
09-29-2019, 07:49, ☜
「コロッと大凶糞長寿」連投の5chスレ荒らしさん。貴方がそれを言いますか。
確かにshoichiro morita君の投稿も攻撃的過ぎて大概ですが、貴方はmorta君すらも凌ぐ悪質度ですよ?

>takeoinishieさんについてですが、……(中略)……takeoinishieさんの復帰後説明を求めたいと思います

どうぞご安心下さい、takeoinishie氏、或いは山田みゑ氏がこの長寿者研究フォーラムに戻って来る事などは二度とありませんから。
いつまで経っても成長しない貴方の言動、生来の著しく歪んだ人格に起因する悪罵と粘着と欺瞞に満ちた暴政に辟易して去って行ったのです。
返信
10-10-2019, 23:24, (最終更新: 10-10-2019, 23:26 by Record_116.)
R.T.さんへ。
プライベートメッセージでお送りしたモデレーター就任のお願いについての件は、フォーラム閉鎖が確実なものとなってきたため、R.T.さんが管理権限を持つ必要は無いものとして撤回します。複数回に渡りプライベートメッセージを送ってしまい、迷惑に感じられたのなら申し訳ありません。

また、R.T.さんのHP、「データの集積所」はフォーラム閉鎖後も更新を続けられるつもりでしょうか?。
フォーラム閉鎖ということとなり、R.T.さんの活動の場を奪うこととなってしまい、ただただ申し訳ありません。

3年間に渡り精力的に活動され、本当にお疲れ様でした。遠い将来、もし再会する機会がありましたら、その際はまたよろしくお願いします。

R.T.さんのHPにある「※ こちらに参加しています→長寿者研究フォーラム」の文章は、サイト閉鎖決定に伴い、除去していただくことを希望します。
返信
10-12-2019, 06:45,
(10-10-2019, 23:24). : R.T.さんへ。
プライベートメッセージでお送りしたモデレーター就任のお願いについての件は、フォーラム閉鎖が確実なものとなってきたため、R.T.さんが管理権限を持つ必要は無いものとして撤回します。複数回に渡りプライベートメッセージを送ってしまい、迷惑に感じられたのなら申し訳ありません。

また、R.T.さんのHP、「データの集積所」はフォーラム閉鎖後も更新を続けられるつもりでしょうか?。
フォーラム閉鎖ということとなり、R.T.さんの活動の場を奪うこととなってしまい、ただただ申し訳ありません。

3年間に渡り精力的に活動され、本当にお疲れ様でした。遠い将来、もし再会する機会がありましたら、その際はまたよろしくお願いします。

R.T.さんのHPにある「※ こちらに参加しています→長寿者研究フォーラム」の文章は、サイト閉鎖決定に伴い、除去していただくことを希望します。

こちらこそ、管理者になってほしいという申し出に.さんの満足いく返答をすることができず申し訳ありません。
私としては、.さんに送った最後のプライベートメッセージまでで言いたいことは全て言ったつもりでしたので、その後に送られてきたプライベートメッセージを読んで、
このまま返信を続けていても平行線を辿る結果にしかならないと思い、勝手ながらプライベートメッセージでのやりとりを打ち切らせてもらいました。

私のHP「データの集積所」に関しては、フォーラム閉鎖後も更新を続けるつもりでいます。更新内容はかなり制限されることになりますが、自分の出来る範囲で更新を続けていこうと思っています。
本フォーラムへのリンクは、フォーラム閉鎖後に「こちらに参加していました」と改めてアーカイブにリンク先を変更するつもりです。
もしアーカイブへ移動することに何か不都合があるようでしたら、アーカイブへのリンク自体も行わないことにします。
返信
10-12-2019, 09:16,
R.T.さん、返信ありがとうございます。プライベートメッセージの件は了解しました。

アーカイブリンクを貼ることに異論はありません。良いアイデアだと思います。
アーカイブは僕の方でフォーラム閉鎖直前の12月29から31日ごろに作成し、ここか意見募集スレに作成したことを報告しますので、今しばらくお待ちください。
それでは。
返信
10-12-2019, 10:54,
R.T.さんのサイトの長寿者研究フォーラムへのリンクが貼られているところの文について個人的な意見なのですが、先日よりフォーラムでの非ログイン利用者の投稿と新規アカウントの作成が不可能となったため、「アカウントがなくても参加できます。」という文はとりあえず削除した方がいいのではないかと思います。
返信
10-13-2019, 07:22,
(10-12-2019, 10:54)東海道★まいまい : R.T.さんのサイトの長寿者研究フォーラムへのリンクが貼られているところの文について個人的な意見なのですが、先日よりフォーラムでの非ログイン利用者の投稿と新規アカウントの作成が不可能となったため、「アカウントがなくても参加できます。」という文はとりあえず削除した方がいいのではないかと思います。

確かに仰る通りです。
というか、昨日修正するつもりですっかり忘れていました。本日の更新分で文章を変更しようと思います。
返信
10-24-2019, 02:07, (最終更新: 08-20-2020, 22:38 by Record_116.)
[この投稿はその後プライバシーに配慮して一部表現を変更しました]

僕は、takeoinishieさんがあれほど大好きだったフォーラムサイトでの活動をやめなければならないほど精神的に不安定になって、認知力及び記憶力が低下するような事件があったとなると、「ある出来事」と言うように何が起こったのかぼやかされている点からしても、takeoinishieさんが現実世界で誰かから暴力を受けたというような、takeoinishieさんにとって思い出したく無いような辛い出来事があったのかと想像していました。そのような大変な事態があったのでしたら、takeoinishieさんは引退されても当然、仕方がないと考えていましたが。

正直、大学を留年したからといってそれだけで大幅に精神的に不安定になるとは考えにくいですし(退学になったとか、卒業する見込みが完全に無くなったという訳では無いようですし)、やはり引退されたタイミングからしてもフォーラムサイトの管理をやりたくなくなったからだとか、僕のことが嫌いであったといった要因もあって引退されたのでは無いか、と想像してしまいます。そういう理由は無かったとしても、ユーザーの皆様に向けて僕へのメールでされていたような詳細な説明をされずに、「ある出来事」という曖昧な表現を用いてそれを理由にして、shoichiro morita氏の問題などでフォーラムが荒れた直後というタイミングでの引退はして欲しくなかったと思います。誰もtakeoinishieさんが居なくなってほしいだなんて言っていないのですし。

takeoinishieさんはメールのやり取りにおいて、何度も「Record_116さんが嫌だから活動を停止したのではありません」などと発言され、僕への感謝を述べられていましたが、その一方で、僕が「フォーラムは本当に閉鎖して無くなってしまうので、言いたいことがあれば今のうちに言っておいた方が良い」と言っても、「表の更新を停止したことによる罪悪感があるからフォーラムを見ることが出来ない」ということで、これ以上二度とフォーラムに来て自分の思いを表明されることはないと表明されていました。takeoinishieさんはフォーラムサイトでの出来事が原因となってフォーラムを引退したのではないと言っていましたが、行動だけを見るとフォーラムでの出来事が原因で引退されたのだと思ってしまいます。

takeoinishieさんが大学を留年したことはプライベートディスカッションで話題にされていましたが、それが雑談用スレッドで言われていた「ある出来事」を指すものだったとは思いませんでしたので、真相を知ったときは少しびっくりしました。大学の勉強を優先して、遠方の図書館に資料を探しに行くなど長寿者研究に時間を費やしすぎることが無ければ、単位を落として留年ということにはならなかったものだと考えますが...。

僕自身、takeoinishieさんは「もしかしたら復帰するかも知れません」という旨のことを話されていて、takeoinishieさんが復帰する見込みがあるのであれば、それまで頑張ってフォーラムサイトを存続させようという気持ちがありましたが、今月に入ってからのtakeoinishieさんとのやり取りで、takeoinishieさんは自分は管理者には適していないし、今後フォーラムサイトの運営に携わるつもりは決して無いと表明されました(自らのサイトを削除されない点からしてもtakeoinishieさんは長寿者に関する興味自体は失っていない様子ですし、運営には関わりたく無いだけで一般ユーザーとしては引き続き長寿者関連のコミュニティサイトに参加しても良いと思ってらっしゃる様子ではありますが。)。これが僕がフォーラムサイトの閉鎖を判断するに至った大きな理由になります。

takeoinishieさんや、僕自身もそうなのかも知れませんが、海外の掲示板サイトのユーザーも含めて、長寿者への興味が高まりすぎて、その結果長寿者についての記録や写真、報道記事などについて調べる、あるいは長寿者研究のコミュニティサイトを通じて仲良くなった人との会話に没頭するなどして、多くの時間を費やすあまり現実世界での生活を疎かにしてしまい、結果として大切な試験に失敗するなどして人生に悪影響を及ぼしてしまう方をこれまでに何人も見かけたことがあります。

また、このフォーラムサイト及び海外のフォーラムサイトにおいて、非常に精力的に活動されていらっしゃるhydepark氏がおられますが、投稿回数の多さや投稿の内容からhydepark氏が現実世界での生活に支障が出るほど長寿者研究に没頭されていることは明らかだと思われます。(フォーラムサイトの閉鎖が決まって以来、活動量を減らされた様子ですが。)考えすぎかも知れませんが、フォーラムサイトでの精力的な活動が原因となって現実世界で問題が起こっていないか心配にさせられることがあります。

このようなフォーラムサイトは、長寿者研究をやり過ぎるあまり現実世界に支障が出てしまう人を増やしてしまう温床になっているとも言えます。僕はユーザーの皆さんに現実生活を犠牲にしてまで長寿者に関する投稿をして欲しいとは思っていませんが、やはり長寿者研究の楽しさからそれに没頭してしまい、現実生活を疎かにした挙げ句、精神的に破綻してしまうような事態に至ってしまう方は少なくないようです。その点からしてもフォーラムサイトは存在しない方が良いのかな、と思ったりします。
返信
10-26-2019, 15:51, (最終更新: 10-26-2019, 15:52 by 東海道★まいまい.)
本日ブログのアカウントを取得しました。長寿者研究フォーラム閉鎖後はこちらで個人的にですが長寿者についてのことなどを書いていくつもりですので、よろしければ見ていただけるとありがたいです。(長寿者以外のこともたまに書くつもりですが…)
ちなみにURLはこちらになります。
https://tokaidomai2.hatenablog.com/
返信
10-27-2019, 08:38, (最終更新: 10-30-2019, 22:26 by Record_116.)
. (旧名 Record_116)です
最後になりましたが、

今回、長寿者フォーラムを閉鎖することの決定打になったのが、5chの荒らしの人がこのフォーラムに来て、暴言を投稿したことです。僕のプロフィール欄に、「2014年、2ch掲示板(現5ch.net)のあるスレッドにおいて、暴言、荒らし、自作自演等を長期的に行うひとりの人物がスレッドに居座り、その人物のいない環境で長寿者の議論をするためにフォーラムサイトの設立を主張しました。2年後、日本人長寿者研究者のタケオ・イニシエさんの協力により、2017年1月1日に"長寿者研究フォーラム"を設立しました」という文が書かれていることは皆さんもご存知だと思いますが、その「あるスレッド」(長寿者の記録)で5年前から荒らしをしているひとりの方が、9月29日にこのフォーラムに来られ、「どうぞご安心下さい、takeoinishie氏、或いは山田みゑ氏がこの長寿者研究フォーラムに戻って来る事などは二度とありませんから。」などと発言されました。

今まで荒らしの人は5chで何か書くことはあっても、フォーラムに来ることはありませんでした。僕やタケオさんは5chの荒らしの人はフォーラムには来ないだろうといういわゆる「安全神話」的なものを信じていたのですが(そのため、5chの荒らしの人が乗り込んで来て暴言を投稿した場合、どのように対処すれば良いのかという話し合いが全く出来ておりませんでした。)、その思い込みは崩れることとなりました。

このフォーラムサイトは、5chの"長寿者の記録"スレッドにいる暴言を吐く人のいない環境で議論をする、言わばシェルターのような役割を果たしていたのですが、今回荒らしさんの侵入を許してユーザーの皆さんを恐怖にさらすこととなってしまい、もはやシェルターの役目が果たせない状況になりました。

僕自身、荒らしの人が匿名掲示板のみで暴言を吐くならばまだ無視・スルーで対処できるのですが、フォーラムサイトでまでも暴言を吐かれることとなってしまい、「なぜ5chのスレッドにRecord_116さんの悪口が書かれているのですか」といった問い合わせを受けたこともあり、正常な精神状態が保てなくなってきました。5chの長寿者の記録スレッドで行われているあれほどの暴言を長期間受けながら、正常な精神状態を保つことは今の自分にとってはとても困難で、拷問のようなものです。この点を含め、僕の能力不足に起因する、様々な問題に対し管理者としてフォーラムサイトの平和と秩序を保てられなかったことは、僕がフォーラムの管理者の辞任に値するものだと考えました。

また僕自身、これまで荒らしさんの攻撃に耐えながら「2年くらいで飽きられて個人攻撃をやめてくれるだろう」という希望的観測を持っていたのですが、今回フォーラムサイトに直接荒らしの人が乗り込んで来たことで、もう恐怖に耐えられなくなってきました。暴言を書き込みしたIPアドレスを書き込み規制したのですが、そのことを恨まれてまた何か恐ろしい事をされないかも不安です。

既に5chの長寿者の記録スレッドでの書き込みを停止して久しく、荒らしさんの攻撃のために一生消えないような傷を負っている僕に対して、なぜさらに苛烈な攻撃をするのかの理由、終局的な目的が分からないのですが、自分が攻撃されるならともかく、僕の大切な友人や知人、家族まで攻撃を受ける事態は避けたいですし、タケオさんが活動停止され復帰の見込みもないと宣言されたこともありますがこれ以上荒らしの人による恐怖に耐えて精神が破壊されてでも根気強くフォーラムの管理者を続けてゆく自信は無くなりました。

「苦しくても運営を続けろ」という意見もあると思いますし、またある方からは「君が消えようが残留しようが、どちらにしても長寿者の記録スレッドの荒らしの性格は治らないだろうし、死ぬまで一生荒らし続けるだろうから君は消えなくても良いよ」という意見も頂きました。そういった意見があることも勘案しましたが、タケオさんと話し合いして熟考した結果、これ以上のフォーラムサイトの運営は困難であると判断、勝手ながらフォーラムサイトの閉鎖をさせて頂くことになりました。

荒らしの方ですが、5chにて僕やウルトラスーパーセンテナリアンさんなどフォーラムのユーザーへの荒唐無稽な批判や暴言、また全然知らない人に対しても「お前」という呼び方をする攻撃的な書き込みを続けることによって、相手に対する名誉毀損になるというのもありますが、何よりも自らの印象をどんどん悪化させてしまうというリスクがあると思うのですが、にもかかわらず何故暴言続けるのですかね。。

5chのスレッドで「連続投稿荒らし」や「埋め荒らし」というものが行われているとプライベートディスカッションスレッドでの議論で知りましたが、どうやら荒らしの方は「長寿者フォーラムの管理者が、スレッドを埋め荒らししている。」とする誹謗中傷を行なっている様子ですが、荒らしの方はその「埋め荒らし」が僕によるものでは無いと知っていながらわざと煽り目的で「長寿者フォーラムの管理者が、スレを埋め荒らししている。」とする誹謗中傷を行なっているのだと考えられます。「連続投稿荒らし」が本当に僕によるものだと思うのであれば、連続荒らしということで5chの運営の荒らし報告スレッドに報告してIPアドレスを公開・規制してもらうくらいのことはされるはずですが、されていない様子ですし。

発信者情報開示の請求でもすれば分かると思うのですが、「埋め荒らし」「連続投稿荒らし」というものを僕はこれまでに一切行っておりません。言うまでもない事なので、今まで言わずに黙っていましたが。

数年前、僕がムキになって荒らしの方に攻撃したことは僕が悪かったのですが、だからといって、僕がいくら謝罪をしても、何を言ったとしても、僕が黙ったとしても暴言を止めず、容赦なく「自殺しろ」「どんな医者でもカウンセラーでも治しようのないクズ」といった数々の暴言を続ける行為は到底、許容出来るものではありません。

5ch上で長寿者の記録スレッドの荒らしの方に対する批判がほぼ見られないのは、ただ単に皆さんが荒らしに対する恐怖と無視した方が良いという思いを持っているからだけのことで、5chの外部、特に当フォーラムサイトのユーザーからはかなり反感を買っていますし、takeoinishieさんも、(僕は最初はtakeoinishieさんは荒らしの暴言については何とも思っていないのかと勘違いしていましたが、) 荒らしの人の激しい暴言のせいで自分が攻撃されているかのような錯覚におちいり、怖くて5chの長寿者の記録を開けなくなったと言われてましたし、「自分の臆病な性格のため荒らしの人には何も指摘する事が出来なかった」と仰られていましたが、メールで話し合った限り荒らしさんへの反感はそれなりに持っていらっしゃる様子でした。

多くの人から反感を買っていることを知った上で未だに暴言を続けられているのでしょうか。

フォーラムサイトでshoichiro morita氏や山田みゑ氏に対してきつい言い方、過激な発言をしてしまったのも、元はと言えばこの荒らしさんに起因します。僕がこの荒らしの方に攻撃されるのではという不安や、実際に匿名掲示板で何度も攻撃されたことによって生まれたやり場のないストレスや悲しみを、フォーラムで問題を起こしたshoichiro morita氏に向けることによって解消していたという面があったのは事実です。僕がshoichiro morita氏に対して行き過ぎた言動をしてしまい、本人および周囲に不快な思いをさせてしまったことは反省しなければならないですし、ムキになってしまい行き過ぎた言動についてはshoichiro morita氏に改めて謝罪します。

僕に制裁を加えるかどうかの議論があったときに、タケオさんに「もう議論を終わらせませんか?」としつこく言っていたのも、フォーラムが荒れた状態だとまたあの荒らしさんが面白がって僕への誹謗中傷を5chで何百回も行い始めるのではないかという恐怖が原因でした。ムキになって行き過ぎた発言を行なってしまうような精神状態でこれ以上僕がフォーラムに留まることは不適切であり、早急にフォーラムでの投稿を中止したいと思うようになっていきました。

本来、長寿者研究フォーラムそのものの閉鎖は、自分の本心ではありませんでした。フォーラムが荒れてしまった事実を防げなかったこと等の責任をとり自分が管理者を辞めた後に、信頼できる他の方にフォーラムの今後を託した方がフォーラムは平和になるし、その方が匿名掲示板で僕を攻撃している荒らしの人もフォーラムを攻撃しなくなるだろうなどと考えていました。Takeoinishieさんも、僕が管理者を辞めるのならばフォーラムの閉鎖を避けるために復帰するのではないかという希望的観測を持っていました。

しかし、takeoinishieさんや複数のメンバーの皆さんに自信がないあるいは多忙を理由として断られることとなり、唯一、東海道★まいまいさんには管理者を引き受けてもらえる可能性がありましたが(モデレーターは引き受けてもらうことになりましたが)、やはり東海道★まいまいさんだけにフォーラムを管理させる訳にはいかず(利用規約にも、管理者は最低2人以上でなければならないと書かれています。)、加えて女性である東海道★まいまいさんに、このような男性ユーザーばかりのフォーラムを管理させるのはどうしても憚られてしまいます。こうして、フォーラム存続のための構想は潰えてしまいました。

元々、僕もtakeoinishieさんも、上手くいくだろうという希望的観測だけでフォーラムを設立してしまい、将来的に起こりうる問題を予測できていませんでした。なので、管理者が欠けたときに代わりの管理者は誰がやるか、ということを全く話せていませんでした。

フォーラムを作成したのも、年齢的・時期的に早過ぎたのだと思います。2017年1月、僕とタケオさんはそれぞれ、10代後半や20代前半という若さで、自分にはきっと出来ると言う強い自信の下でフォーラムの管理者を始めましたが、結果として2年半後、タケオさんは大学生活で失敗して活動を停止され、僕も管理者を募集するも誰も管理者をやる人が見つからず、このようにサイトそのものを閉鎖しなければならない状況に追い込まれるなど明らかに失敗することとなりました。

本来ならば、30代を過ぎて、社会人として成長・成熟した年齢になってから、現実世界での問題を終わらせてから精神的に安定した時期になってからフォーラムを設立した方が無難だったものだと思います。

2017年1月にフォーラムサイトを設立たときに考えていた、平和で、盛り上がっていて賑やかなフォーラムサイトを作るという夢は所詮、子供時代の空想に過ぎませんでした。

覆水盆に返らずという事で、今更それらに気付いてももう遅いのですが。

長寿者研究フォーラムの閉鎖後に、10ヵ月後か10年後か、それがいつになるかは分かりようがありませんが、誰ががまた、このフォーラムサイトと同様の趣旨のフォーラムサイト(=The 110 Clubの日本語版のようなフォーラムサイト)をいつか作る時が来ると思います。ですが、個人的にはもう新しい長寿者研究に関するフォーラムサイトあるいはそれに似たようなサイトは作らない方が良いと思います。

理由としては、長寿者研究に関するコミュニティサイトを長く観てきて分かったことなのですが、長寿者や最高齢記録といったものに強い興味を持つ方の大半は、(タケオさんや僕もそうなのでしょうが)心理的に何らかの問題を抱えている人、あるいは精神的に問題があるのにそれを隠しながら参加しようとする人、コミュニケーション力に何らかの問題があり、例えば自分の思ったことを言葉にして伝えることが苦手という特性を持っています。平たく言えば、長寿に強い興味を持つ人は、独特の特徴・特性を持っているということです。

そのような人々の集まりなのですから、必然的に荒れやすいという事です。例えば5chにある長寿者関連スレッドも大概荒れていますし、The 110 Clubでも暴言をして追放されるユーザーが多かったり、元管理者Ale76さんの事件が最近あったように平和な状況とは言えません。

個人的に、このフォーラムサイトが2年間平和な状態が続いたのは偶然の産物に過ぎず、このフォーラムが閉鎖された後、また同じようなコミュニティサイトを設けたところで、また同じようにいずれかの時点でうまく行かなくなり、荒れてしまいメンバー間の人間関係が破綻した状態におちいり、このフォーラムと同様、負のスパイラルを繰り返すだけだと考えています。

仮に、そのようなコミュニティサイトが出来たとしても、もう僕が(海外サイトを含めた全ての)長寿者研究のコミュニティサイトに復帰することはありません。長寿者自体への興味は無くなっていませんが、今年2月以来の出来事により僕自身の気持ちが変化し、僕は本来このコミュニティにいるべきではない、関わるべきではない人間であるということを悟りました。

元々、このフォーラムが設立されたのは5chの暴言を吐く方のいない環境で議論をするという目的が大きく、5chの荒らしの人がいなければ僕はフォーラムを創設することはなく、takeoinishieさんがフォーラムを創設していたと思います。

その後、フォーラム設立時にタケオさんと僕とで決めた方針の下、2年間はフォーラムを平和に運営出来ていましたが、今年になってモデレーターが返信しない事態などが起こり、まともに運営が出来なくなるようになってきました。僕にとってはフォーラムサイトを設立したこと自体を否定されるような出来事が相次ぎ、自分って一体何のためにここに来ているのだろうか、自分がやってきたことに意味はあったのかという強い虚無感に襲われるようになりました。

長期に渡り、5chの荒らしの方に好き放題暴言を言われ精神不安定にさせられ、自分が荒らしの方のおもちゃにされているように感じてきて、長寿者研究フォーラムを設立したことも含めて、ただ荒らしの方の手のひらの上で踊らされているだけだったように思えてきました。この呪縛ともいえる感情をもう断ち切りたいと思います。

もちろん、日本の長寿者の議論が深められ多くの謎が解決できたことや、長寿者の議論を通して皆様が仲良くなり、オフ会も開けたことなど良い出来事もたくさんあり、フォーラムサイトを作ったことが間違いかといえばそうではないのかも知れません。個人的には良い点と悪い点がそれぞれ存在していて、フォーラム設立が良いことだったのか悪いことだったのか、どちらなのかははっきりと決めることは出来ません。その点の判断は皆様に委ねます。

長文・乱文失礼致しました。

この書き込みが、僕のこのフォーラムサイト上での最後の書き込みになります。

これ以上僕に対して何か質問等があったとしても、プライベートメッセージで返信をする形になると思います。アーカイブ(Internet Archiveとweb魚拓)が作成できたことの報告も行いませんが、「重要なお知らせ」の文章を更新することで告知を行います。

アーカイブ作成の直前(およそ1時間前)およびアーカイブ作成の作業を開始した時、完了した時は、その旨の文を「重要なお知らせ」の文章に逐次、追加します。

それでは、管理者・モデレーターとして協力をして下さったtakeoinishieさん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん、東海道★まいまいさん、そして長寿者研究フォーラムにおいて2年10ヵ月の間累計1万3千回以上の様々な投稿をして下さったメンバーの皆様、名無しの方々、全ての皆さんに感謝の意を捧げたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
返信
10-27-2019, 13:38, (最終更新: 10-27-2019, 13:42 by Record_116.)
Information  RE: 長寿者研究フォーラム 雑談用スレ
いや、上記の文章を書き終えた後、(5chや匿名掲示板の荒らしさんとは無関係ですが、)
ものすごく大変なことに気づきました。勝手にこういう事をする人ではないと信じていただけに、僕の書き込みがなされたタイミングを狙ったのか、さすがにびっくりしました。

ユーザーの皆様が動揺するため、そのことを今、ここで話すわけにはいかないのですが、一部の方々はもう気付いているかも知れません。今後についてはモデレーターとなった東海道★まいまいさんや、場合によってはタケオさんやウルトラさんと話し合いをしたうえで決めます。どうやら、また荒れてしまうようです。まあ、もうどうにもならないのかもしれませんが。

とりあえず、この問題が解決されたと判断されるまで、僕が引退すること並びにフォーラムの閉鎖を無期限に延期します(アーカイブの作成は予定通り行います)。

こういう事にはならないと思っていただけに残念です。今、忙しいので帰宅後この問題を解決します。取り急ぎ連絡します。
返信
10-27-2019, 19:52, (最終更新: 10-27-2019, 19:55 by Record_116.)
中華人民共和国のユーザー、Hydepark 氏が新しいフォーラムサイト(まだ、日本語と中国語が混在していて作りかけのように見えますが)を昨日、設立されました。この件についてユーザーの皆さんと話し合いをする時間が少なくとも数日は必要と考え、閉鎖を延期します。

Hydepark 氏は、プライベートディスカッションスレッドなどでのフォーラム閉鎖に関する議論に一切参加や意見をされていませんでした。何も議論も意思表示もされずに独断でこのような行動を起こされ、その事についての説明もなさらなかったのは甚だ心外です。
返信
10-27-2019, 20:17,
hydeparkさんは日本語が不慣れなため、このフォーラムでのやり取りを細かく理解していなかったとは考えられないでしょうか?当フォーラムが閉鎖されるというざっくりしたことは理解できていたものの、「新たなる長寿者研究サイトを作るのは…」という雰囲気は理解できていなかったのでは?
返信
10-28-2019, 12:00, (最終更新: 10-28-2019, 12:04 by R.T..)
本日の更新をもって、私が定期更新している全ての一覧を更新停止いたします。
今後、長寿者研究フォーラムの閉鎖が中止され、継続が正式に決定することになったら更新を再開することにします。

それに伴い「存命中の日本人長寿者(110歳以上)」「存命中の日本人男性長寿者(105歳以上)」「100歳を迎えた可能性のある著名人一覧」の三つの一覧は、2019年内に追加予定だった長寿者をまとめて掲載しています。
返信
10-28-2019, 13:39, (最終更新: 10-28-2019, 13:51 by Record_116.)
確認させていただきたいのですが、

新規アカウントの作成停止(こちらは今後フォーラムが存続する場合、解除すべきかもしれませんが)と名無しの方の書き込み無効化、スパム投稿がなされる可能性が無くなったことにより、管理者(かモデレーター)になったところでやることはスレッドの整理や、利用規約にあるユーザーの投稿回数ランキングの更新(3ヶ月に1回)といった非常に簡単なものになりましたが、それでもメンバーとして登録されている皆様は本当に管理者をされない、ということでよろしいのでしょうか。

僕が消えていなくなった後も引き続き、このフォーラムの内容が削除されることなく運営するにはどうしても管理者が必要ですし、「管理者をやる人がいない」というのがフォーラム閉鎖の主たる理由なのですが、

皆さんがフォーラムの管理者になるのを断られているいうことを、僕は皆さんがもうフォーラムサイトは存在しないほうがよいという意思表示と見なしております。かつてフォーラムが無くならないほうが良いと言っていたmoto-emma-redaelliさんも、フォーラムにログインされているのに何も発言されないということは、無くなったほうがよいと思われていると解釈しています。

誰かが1人でも管理者をする事が出来る、と表明されれば、(管理者は2人以上でなければならないとする利用規約を修正したうえで)フォーラムの存続も不可能ではありません。誰かが管理者を引き受けてくださるのなら、僕が管理者を辞任して、その人に託すことになるのですが。
正直、フォーラムを閉鎖しても、またすぐに別の人の手によって新しいフォーラムが出来るだけということが昨日の出来事により証明され、このフォーラムサイトを削除しても憎しみと悲しみの連鎖を止めることは出来ず、根本的な解決には至らないのではないかという思いもあります。状況が変化したため、もう一度ユーザーの皆さんに質問させて欲しいのですが、本当にこの「長寿者研究フォーラム」というサイトをサーバー上から削除するということでよろしいでしょうか?。
返信
10-28-2019, 17:10,
その程度なら僕にも管理者は務まるかもしれません…僕はこのフォーラムが無くなるよりは存続してほしいです!もちろん、僕が管理者となってフォーラムを続けることをみなさんがどうお考えなのかによって判断も変わってきますが…
返信
10-28-2019, 23:06,
発言無しですみませんね..たまに見ていたのですが。
以前確かに私はこのフォーラムの廃止に反対を表明していました。
ですが、2ちゃんねる(当時)からこちらのサイトに移行してこのような現状なら運営にはもう限界があるのではないのでしょうか。私自身も管理者を務めるのは今の私生活の状況的に不可能であります。
あと、荒らしなどが発生する件に関してはインターネットのシステム上不可避なことですし、本当に完全な会員制、外部の方は一切閲覧、書き込みの禁止にするしかないのでは..(それでも喧嘩は起こる)
kiyo oikawaさんは良識もある方ですし運営にあたっては相応しい方であると思います。
もしフォーラムを続けることに同意の方が多く居られるなら、多数決的に存続するべきなのでしょう。ここでないと長寿者に対する議論はできないですし。ただ会員以外の方からは一切このフォーラムの会話を見られないようにする等更に厳重な管理をしなければならないのではと。長寿者の話より荒らしや喧嘩が多いのなら、フォーラムの存在価値は無くなってしまうでしょう。
返信
10-31-2019, 22:54,
kiyo oikawaさんが管理者になられるということについては私としては歓迎致します。
あと、moto-emma-redaelliさんがおっしゃった「完全な会員制にして外部からは閲覧もできないようにする」という考えに対しての個人的な意見ですが、長寿者についての議論を行っているスレッド(世界の長寿者、日本の長寿者)には外部からの閲覧制限はかけない方がいいのではないかと思います。ここで議論されている長寿者についての情報などはフォーラムメンバー以外の方にも共有できた方がいいと個人的には思っていますので。(雑談系のスレッドだけであれば閲覧制限をかけるというのもありだとは思いますが。)
返信
11-01-2019, 19:11,
東海道★まいまいさんご返信ありがとうございます。たしかに長寿者の研究の範疇であれば閲覧可能ではいいのかなと思ってきました。(どれくらいの人がこのフォーラムを見てるかは存じ上げませんが。)
ただやはり会員以外の書き込みは禁止するべきではあるかなと思います。あと雑談スレや運営スレについては外部にとっては関係ないことですし閲覧可能にする必要はないでしょう。
フォーラムの存続に関してはもっと色々な人の意見を伺わねば判断できませんね。
返信
11-04-2019, 22:53, (最終更新: 11-04-2019, 22:56 by Record_116.)
moto-emma-redaelliさん
お久しぶりです。

外部にとって関係が無いからといって、それだけでは雑談用スレッド全体を見えないようにさせる根拠にはならないと思います。おそらく、見えないようにしてもメンバー同士の喧嘩の防止にはならないですし。

個人的に、僕自身が外部から見えないような場所でこそこそと書き込みをするのが好きではないのもありますが(罪悪感のようなものを感じてしまうため)、普通の雑談用スレッドやメンバーの誕生日スレッドくらいなら公開しておいても大丈夫かなと。管理者用スレッドや意見募集スレッドなどの運営系は、プライベートディスカッションスレッドに移動させても良いかと思います。
ただ、話が脱線してスレッドが荒れてきたりメンバー同士の言い争いが起こった場合は、問題のある部分だけをモデレーターツールを使って分割をし、プライベートディスカッションスレッドに移動という形を取れば良いと思います。The 110 Clubでもそのような措置が採られています。
なお、今後雑談系スレッドが非可視化されても、2019年10月31日までの議論はアーカイブサイトに保存してあるので、非可視化後もアーカイブサイトにて引き続き回覧可能になります。

名無しの方の書き込み禁止については賛成です。
ただ、今までも非会員の方がフォーラムに大きな貢献をされており、確かに名無しさんの中には一部荒らし的な書き込みをされる方もいますが、だからといって全ての名無しの人が悪い人である訳ではなく、まともな方も多くおられますし、
投稿に使用したIPアドレスが表示されるようにするという設定があり、もちろん長い年月が経って落ち着いて来ればの話なのですが、名無しさんの書き込み禁止を「使用したIPアドレスが表示される」という条件付きで解禁するのもありじゃないかな、と思います。
返信
11-05-2019, 12:43, (最終更新: 11-05-2019, 12:48 by Record_116.)
今後、非会員は見れない会員制サイトにするかどうかについては僕以外の皆さんで決めて下さい。お願いします。

Kiyo oikawaさんの管理者立候補から8日経ちました。反対意見は無いようです。フォーラム存続についても意見をされていない方が多いですが、皆さん、静観をされているということでしょうか?。本来ならばフォーラムで問題が起こったらコミュニティ全体で意見を出し合って解決するのが一番良いのですが、消極的な人が多いため中々そのようにするのは難しいのでしょうか。いつも物事は一部の人(管理権限保持者)だけで決めていますし、管理権限保持者とそうではない人の壁というか隔たりのようなものを感じます。

皆さんが消極的だったり何も言わない原因が僕にあるということでしたら、皆さん、僕にそのように言ってください。僕はフォーラムから可能な限り速やかに去ることにします。

----

Kiyo oikawa さん、管理者に就任することを承諾されますか? 承認が得られれば、それをもって管理者権限を付与します。

この状況の下で、kiyo oikawaさんが火中の栗を拾って管理者に立候補して下さり本当に感謝しています。平和な雰囲気の続くフォーラムにするのは不可能などというのは僕の個人的な意見に過ぎませんし、kiyo oikawaさんが管理者なら今後も上手く行くものと期待しています。
ただ、僕の子供時代の空想を基に作ったこのフォーラムの管理をkiyo oikawaさんに押し付けてしまうのは僕としてはどうしても申し訳ないと思ってしまいます。もしkiyo oikawaさんがやはり管理者は無理そうなので断るということでも僕は全く大丈夫ですし、kiyo oikawaさんが管理者に就任してから、やはり苦痛なので辞めたいということになっても全く構いません。(利用規約により、管理者が自分自身の意思で管理者を辞任することは認められています。)

Kiyo oikawaさんが管理者就任を受諾してから、さらに1週間経ってもフォーラムの存続についての反対意見が無ければ、フォーラム存続を正式に決定しようと思います。その場合でも、今後のユーザー間の話し合いにより閉鎖させることを妨げるものではありません。
返信
11-05-2019, 21:43,
管理者就任を受諾いたします。しかし、就任後に自ら辞任する可能性は少なからずあります。サイトの管理を行うのは初めてですので、想定外のことが起こるかもしれません。ただ、極力管理人は続けるつもりではいます。分からないことがあったりトラブルが発生したときは、Record_116さんに相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしいでしょうか?(もちろん、他の方の意見もあれば耳を傾けます)
返信
11-05-2019, 22:19, (最終更新: 11-05-2019, 22:23 by Record_116.)
管理者就任承認、ありがとうございます!。もちろん相談は、ラインで承ります。管理者権限を付与しました。

管理者用スレッドで記したとおり、2ヶ月以内に僕は自分自身のアカウントを自分で追放して去ります。僕の管理者辞任後は、モデレーターである東海道★まいまいさんと協力して、利用規約を参考にフォーラムの運営をお願いします。今後、kiyo oikawaさんは(頻度は高くないと思いますが)利用規約の改正や新たな管理者・モデレーターの任命などをやってもらうことになると思います。

管理者になってから直ぐに何かやらなければならない訳では無いですが、これまでに管理者用スレッドや雑談系スレッドで行われた議論を読み返すととても参考になると思います。

管理者権限保持者がKiyo oikawaさんと東海道★まいまいさんの2人しかいない状況で、非常に厳しい状況に変わりはありませんが、アカウント作成が出来ない以上新たに入って来る人が制限されるため、管理は比較的楽だと思います。ただ、管理者権限保持者が2人しかいない状態では、キャパシティオーバーとなりうるためまだアカウント作成の解禁はしない方が良いと思います。

未来はどうなるかは分かりませんが、半年〜2年くらい経てば、学校や仕事その他様々な理由により管理者就任が出来ないと表明されたメンバーの皆さん(R.T.さん、アオミドロさん、moto-emma-redaelliさん、SF2217さん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん)が状況の変化に伴い管理者就任を受諾されることを期待しています。そうなれば、管理者が充分な数になり、また新規アカウントの作成が解禁出来るはずです。

個人的には、僕とタケオさんが管理者をしていた時代の失敗からして、管理者は3人は必要で、さらに管理者が欠けた場合に備えてあらかじめ管理者に就任する人を最低2人決めておくのが望ましいとは思っていますが、それはまた新規アカウント作成の解禁後、フォーラムが落ち着いてからにすれば良いと思います。
返信
11-07-2019, 00:05,
様々な意見、見させていただきました。
管理者はkiyo oikawaさん、東海道★まいまいさんの二人体制ということで、私も同意したいと思います。
名無しの方の書き込み禁止に関しては新体制がスタートしようというばかりですし、しばらくはフォーラムの平和のために行ってもいいかなと。安定してきたらipアドレス表示を条件で解禁してもいいかもしれませんね。
とりあえず、フォーラム存続ということであるので、中々忙しくて見れないかもしれませんが引き続き宜しくお願い致します。
返信
11-12-2019, 19:36,
(11-05-2019, 22:19). : 管理者就任承認、ありがとうございます!。もちろん相談は、ラインで承ります。管理者権限を付与しました。

管理者用スレッドで記したとおり、2ヶ月以内に僕は自分自身のアカウントを自分で追放して去ります。僕の管理者辞任後は、モデレーターである東海道★まいまいさんと協力して、利用規約を参考にフォーラムの運営をお願いします。今後、kiyo oikawaさんは(頻度は高くないと思いますが)利用規約の改正や新たな管理者・モデレーターの任命などをやってもらうことになると思います。

管理者になってから直ぐに何かやらなければならない訳では無いですが、これまでに管理者用スレッドや雑談系スレッドで行われた議論を読み返すととても参考になると思います。

管理者権限保持者がKiyo oikawaさんと東海道★まいまいさんの2人しかいない状況で、非常に厳しい状況に変わりはありませんが、アカウント作成が出来ない以上新たに入って来る人が制限されるため、管理は比較的楽だと思います。ただ、管理者権限保持者が2人しかいない状態では、キャパシティオーバーとなりうるためまだアカウント作成の解禁はしない方が良いと思います。

未来はどうなるかは分かりませんが、半年〜2年くらい経てば、学校や仕事その他様々な理由により管理者就任が出来ないと表明されたメンバーの皆さん(R.T.さん、アオミドロさん、moto-emma-redaelliさん、SF2217さん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん)が状況の変化に伴い管理者就任を受諾されることを期待しています。そうなれば、管理者が充分な数になり、また新規アカウントの作成が解禁出来るはずです。

個人的には、僕とタケオさんが管理者をしていた時代の失敗からして、管理者は3人は必要で、さらに管理者が欠けた場合に備えてあらかじめ管理者に就任する人を最低2人決めておくのが望ましいとは思っていますが、それはまた新規アカウント作成の解禁後、フォーラムが落ち着いてからにすれば良いと思います。

了解しました。
返信
11-12-2019, 23:55,
(10-26-2019, 15:51)東海道★まいまい : 本日ブログのアカウントを取得しました。長寿者研究フォーラム閉鎖後はこちらで個人的にですが長寿者についてのことなどを書いていくつもりですので、よろしければ見ていただけるとありがたいです。(長寿者以外のこともたまに書くつもりですが…)
ちなみにURLはこちらになります。
https://tokaidomai2.hatenablog.com/
フォーラムの存続が決まったことに伴い、今後こちらのブログで長寿者について書くということはしないことに致しました。
ブログ自体の削除はしませんが、今後は長寿と関係ないことしか書かないブログになると思いますので、フォーラム内の私のプロフィールに貼っていた同ブログへのリンクも削除しました。
返信
11-14-2019, 22:03,
みなさま、特にRecord_116さんと東海道★まいまいさんにお伝えしたいことがあります。突然その内容を投稿するのは混乱を招くと思われるので、事前告知いたします。
返信
11-14-2019, 22:35, (最終更新: 11-15-2019, 01:04 by Record_116.)
恐らく、このサイトは来年以降も管理者不足により閉鎖を再検討する流れになる確率が高いと思いますが、僕としてはhydeparkさんの件があってから、このサイトを閉鎖するよりは存続する方が長い視点で見たときにデメリットよりはメリットの方が僅かに上回ると考えています。今後、管理者になれそうなまともでやる気のある方がフォーラムに登録される希望はあると思います。

(追記) ラインが使えないのはkiyo oikawaさんの使っている携帯電話がiphone6sで色々故障が多いからのようですが、それも機種変更できるし安く機種変更出来る方法などをアドバイスしておきました。また、kiyo oikawaさんの上記の発言は、現時点で長寿者研究フォーラムの存続になんら影響を及ぼすものではありませんがとりあえず発表があるとのことです。
本人にラインで連絡後、発言修正済み
返信
11-15-2019, 18:33, (最終更新: 11-15-2019, 18:34 by kiyo oikawa.)
昨日投稿した事前告知の件ですが、アンケートを実施いたします。内容は僕が管理者を続投することに関するアンケートです。管理者用スレッドRecord_116さんの投稿#696のP.S.にありますように、管理者就任から僅か3日で5日ほどログインせず議論にも参加しないという状況が続きました。これは僕の頭の中に「スレッドの整理と3ヶ月に一回投稿回数の一覧表を更新さえすればあとは今までどおりでいい。」という前提があり、指摘されてもなお不適切な行動をとったという自覚すらありませんでした。そのため、Record116さんに「僕は頻繁にログインしているわけではありませんので…」という自分の行動を正当化するようなメッセージを送り、それを言い訳であると捉えられてしまいました…

Record116さんからは、失態を犯したとはいえ今管理人を辞められるのは困るとの説得を受けました。しかしながら、もしkiyo oikawaの管理者続投に異論があるとの空気があればそれは僕が管理人であることによってこのフォーラムのイメージも悪くなるのではという思いが頭をよぎりました。みなさんはどう思われているのかを知りたいと考えました。何卒ご協力をお願い致します。何かご意見があればプライベートメッセージを送っていただければと思います。
返信
11-16-2019, 13:32, (最終更新: 11-16-2019, 13:33 by Record_116.)
こちらも混乱を避けるために具体的な日付を言いますが、11月25日にkiyo oikawaさんの設置したアンケートが終了することになっているので、それが終わってkiyo oikawaさんが投稿された後に、可能な限り早く僕が活動中止し、雑談用スレに1回投稿した数分後にフォーラムから引退することにします(もしkiyo oikawaさんが管理者を辞任したいと強く主張された場合を除く)。元々は11月23日ごろに引退と考えていましたが、kiyo oikawaさんによるアンケート実施により状況が変わったため、僕のフォーラム引退は11月26日頃になると思います。
返信
11-19-2019, 18:31,
投票終了まであと5日です。
返信
11-29-2019, 09:47,
投票人数4人ということになりましたが、管理者2名を含めてみなさんは僕が管理者を続けても問題ないと判断されたようで安心しました。結果を受けまして、これからも管理者としての務めを全うしていく所存でございますので何卒よろしくお願いいたします。
返信
11-30-2019, 03:11,
Information  長寿者研究フォーラムの管理人、.(旧名: Record_116)です。
.
kiyo oikawaさん、ありがとうございます。ここを見ている皆さんも、このような体らくになってしまった僕よりも、kiyo oikawaさんに管理者をやってほしいと考えていらっしゃることだと思います。まずフォーラムが危機的な状況に陥った中で火中の栗を拾って管理者になって下さったkiyo oikawaさん、そしてモデレーターに就任してくださった東海道★まいまいさん、および、アンケートに投票して下さった一般ユーザーの方2人、その他関係者、議論に参加してくださった方々に僕からも深く感謝を申し上げます。

kiyo oikawaさんはPC不所持でスマートフォンしかもっていない上、そのスマートフォンが古いもので画面にひびが入ったりと危うい状態だと聞いたため、そのスマートフォンが使えなくなるとなればkiyo oikawaさんがインターネットを使えない環境になる、つまりフォーラム唯一の管理者がフォーラムにアクセスすることもままならなくなり、フォーラムの存廃にも関わってくることを意味するので心配していたのですが、数日前にkiyo oikawaさんがiPhone8に機種変更されたため、その問題は解決されました。僕が引退した後の計画も既に2人で話し合いを済ませており、僕が引退しても問題なくフォーラムが運営していけそうです。

僕は、これまでも複数回言っていたように今年に入ってからフォーラム上で人格を否定されるような出来事が相次ぎ、2017年1月にフォーラムを創設した時の自分と今の自分とでは大きく気持ちが変わってしまい、もはやフォーラムの管理者を続けることが難しい、つまり潮時だと感じたことと、フォーラムを閉鎖すると言いながら直前になって撤回して多くのユーザーの皆さんを混乱させたことなど様々な問題行動の責任を取り時間をかけて深く反省・懺悔する必要があると考え、ひとえに管理者を辞任するだけではなく、このコミュニティサイトからの引退と自分のアカウントの自主的な追放を行います。「申し訳ありません」などと言葉で謝罪するのも良いのですが、やはり謝罪は行動でも示さなければならないと考え、自分のアカウントに対し自分の持っている管理者権限を使用して追放を実施することにしました。

このフォーラムの今後はどうなるかは分かりません。kiyo oikawaさんに2-3年以上も管理者を続けさせるつもりは僕としてもありませんし、おそらく2-3年後にはフォーラム閉鎖のための議論が再燃する時が来ると思います。以前言ったように、まともでやる気があり、フォーラムに投稿する時間もある方が現れて、その方が管理者を引き受けてくれる可能性は高くはないと思っていますが、予想外の事態というものはこれまでの経験からしても起こるものですし、もしかしたら上手くいくかもしれません。

僕はこの投稿が終わった後、数分後に自分のアカウントを自分で追放して、投稿できないようにいたします(もちろん、その追放を自分で解除することも出来ません)が、kiyo oikawaさんから必要であるとして要望があった場合のみ、もしかしたら書き込みするかもしれません。数年から数十年に1回くらいの頻度だとは思いますが。

また、hydeparkさん、山田みゑ氏およびshoichiro_morita氏が長寿者研究フォーラムに復帰された場合、フォーラム上で僕との話し合いを希望される可能性があります。プライベートディスカッションスレッド上で、第三者の仲裁のもとで話し合いするなどが考えられますが、もし仲直りのための話し合いということでしたら僕は承りますので、管理者の方に追放を一時的に解除してもらってから話し合いという流れになります。

hydeparkさんですが、本人の弁によると12月に長寿者研究フォーラムに復帰されるとのことですが、(何故12月になってからかというと、自分がコミュニティとの話し合い無しで勝手にフォーラムサイトを建てたことの反省の意味があるのだと思われます。)来年になっても復帰されずに、ずっと自分で作成したフォーラムサイトを運営し続けられる可能性もあります。

最近はもはやhydeparkさんの建てたフォーラムサイトを見ていませんし、今後書き込むつもりはありませんが、創設者であるhydeparkさん自身はほとんど書き込まず、代わりにshoichiro_morita氏(hydeparkさんから勧誘されて加入したわけではなく自主的に加入された模様ですが)が長寿者研究フォーラムにあるスレッドと似たようなスレッドを複数個作成、長寿者に関する大量の投稿をするなど実質的な管理者のようになっている様子です。

shoichiro_morita氏は、(ハイドパークさんの立てたフォーラム上で)最初は「Record_116さんとも仲直りしたいという気持ちがある」などまともな事を言っていましたが、やはり久しぶりに僕と話し合う機会を与えられて衝動を抑えきれなかったのか、僕の(shoichiro_morita氏に宛てた投稿でもない書き込みに対して)逐一反応され始め、「貴方が管理者であることに反対します」などと言ってこられました。彼は、僕の一言一言に反応しなければ気が済まない、どうしても自分のレスが最後でないと気が済まないようにしか見えませんでしたし、僕が謝罪をしてもなお僕への口撃を続けられる様子ではやはりshoichiro_morita氏とは3年間は話し合いをしたくはない・しないほうが良いという気持ちになりました。

彼は、ツイッターでも僕やR.T.さんの批判を書き綴っているようですが、ツイッターという回覧者が極めて多いサイトにおいて、長寿者研究フォーラムという小さなフォーラムサイトを批判・攻撃するという行動がどれだけ長寿者研究フォーラムの管理者やユーザーを傷つけ、そして顰蹙を買うことになるのか、彼にはあまり理解できていない様です。(もちろん長寿者に関するまともな投稿もありますが。念のため。)僕はもう2か月以上彼のツイッターアカウントを見ていませんので、今はどのようなことを言われているのか関知していませんが。問題を起こされなければよいのですが。

フォーラム上で僕が言ったことの一言一言に対して逐一反論するような言動は、shoichiro morita氏にとって何も良い結果を生み出さないですし、それに加えて彼は過去に「すぐにイライラしてしまう自分の性格をどうにかしたい」などとツイートされていたのに関わらず、それを有言実行出来ていないことをさらけ出してしまうことになります。

ツイッターのアカウントでも故・山下義一さん(広島県)のイラストをプロフ画像として使用されているようですが(ちなみに画像を使用することの著作権が気になりますがそれは置いといて)、彼があのイラストを使用することに僕はどうしても違和感を感じてしまいます。山下義一さんのイメージを使わせてもらっているのですから、せめてまともな投稿だけをするべきですし、山下義一さんのイラストをプロフ画像として設定した状態で長寿者研究フォーラム及びそのメンバーに対する批判投稿を繰り返すことは山下義一さんとその家族の感情を害する可能性があり、慎むべきです。他者に対して「長寿者への経緯が~」などと説いていた彼ならなおさらです。

そもそも僕ではなくて何故R.T.さんに対して「フォーラムに投稿しないでほしい」などと言うんでしょうか。それを心の中で思うのは自由なのですが、言葉には気を付けたほうが身のためということです。あのようにR.T.さんを毛嫌いしたところで何も良いことは起こらないですし、shoichiro moritaさんはR.T.さんに対する攻撃的な感情を是正しない限り、アカウントの追放が解除される可能性は低いものと思われます。それに、R.T.さんが「長寿者への敬意がない」のであれば、3年で1,300回以上と投稿回数が多い割には日本の長寿者に対する情報提供が少ない(これについては、偏に僕自身の時間不足によるものであり、皆様には申し訳ないと思っています。)僕については「長寿者への敬意がないということにはならないんでしょうかね...。彼はかつてR.T.さんへの不快感が消えてきたと言っていましたが、それからそう時間のたたないうちにR.T.さんの批判を再開されるなど、発言が二転三転しているようですが。一体何がそんなに許せないのか、僕にはわからないのですが。

(最後になったので言わせてもらいますが)また、僕に対しては「長寿者の情報提供など、私の良い点については触れないのでしょうか?」などと何度も、「〇〇には触れないのですか?」という論法や、僕の外部サイトでの1年半以上前の失言を取り上げて批判するなどの死体蹴りともとれる言動をされていましたが、あれらも多くがダブルスタンダードで、自分にブーメランになって跳ね返ってきています。

何も悪意を持っていないし悪いこともしていないR.T.さんよりも、よっぽど酷いことをされている5chの荒らしの人についてはどう思うんでしょうかね...。shoichiro morita氏も長寿者の記録スレッドの荒らしさんに個人攻撃を受けたことがあるようで、それなら僕の気持ちも理解できると思うのですが、僕が5chの荒らしの人に攻撃を受け、精神不安定にさせられおう吐を繰り返したりさせられた点については「触れない」のでしょうかね。結局、彼も自分に都合の良いように僕のことを叩きたいだけのように見えます。例えば、彼はhydeparkさんがフォーラム上での議論を無視して勝手にフォーラムを立てた点についてや、山田みゑさんの悪かった点については何も触れずに、「〇〇さんがフォーラムから消えたのは間違いなくRecord_116氏のせいですよ。」といったようにあたかも僕が100%悪かったかのように批判されています。その他にも色々ありますがきりが無いのでここで終わりにします。長文失礼しました。

shoichiro morita氏側からkiyo oikawaさんら長寿者研究フォーラム側に対して、追放を解除してほしいという申し立てが今後行われる可能性はあります。彼が起こした外部サイト上の問題は、ユーザーの皆さんが「外部サイト上でのことはあくまで外部サイト上のことだから」、ということで不問にするのであれば、彼への追放解除は容易になります。僕としてはR.T.さんへの件及び、5chの荒らしの人に加担するような行動があったため「フォーラムへの侵害行為」を理由に追放しましたし、プライベートディスカッションスレッド上での投稿を外部サイトへ転載する行為が利用規約で禁止されているのと同様、外部サイトにおけるメンバーへの攻撃行為も追放の理由に含めるべきだと考えた故ですが。

管理者・モデレーター間だけではなく、広くユーザーの皆さんで問題の解決に向けて話し合いをして、追放を解除して、彼にまた有益な投稿をしてもらう流れにすれば良いなと思います。ユーザーの皆さんで協力して、彼にR.T.さんを毛嫌いしても何も良いことは起こらないし、R.T.さんは悪い人ではないという事実の説明や説得をすれば、彼も納得してくれるのではないかと思います。

長寿者研究フォーラムに比べると、別の方が建てたフォーラムサイトは機能が乏しくて多くの点で見劣りしていると言わざるを得ないものですが、長寿者研究フォーラムではアカウント作成が無効化されている分、現状は別の方が建てたフォーラムサイトにユーザーが流れてしまいやすい状況です。
今後、hydeparkさんの建てたフォーラムと長寿者研究フォーラムとの間でいわゆる「南北朝時代」になって、互いにユーザーの奪い合いや互いのフォーラム上の投稿を転載したり、同じようなスレッドを作ったり、互いのフォーラムのユーザー又は管理者同士がいがみ合ったりすることになる可能性も十分あり得ます。今後、hydeparkさんのフォーラムが閉鎖されても、また数年後かに誰かが同じようなことを繰り返すと思われますし、長寿者の研究をするという似たような趣旨のフォーラムサイトが乱立することは今後もあると思います。僕はそのような状態になってほしくはないのですが、そのような状態になっても良いと考える人もいると思いますし、ハイドパークさんの前例からしてもそのような状態になることを防ぐことは難しいのでしょう。

kiyo oikawaさん及び東海道★まいまいさん、及び今後このフォーラムの管理者に就任するであろう全ての方にお願いなのですが、現在、アカウントの作成が無効化されている状態ですが、(ちょうど僕がseto2001さんのために一時的にアカウント作成を許可したように)外部サイトやメールにおいて長寿者研究フォーラムに加入したいという方が現れた場合、その人が信頼できる方である場合、その人のために一時的にアカウント作成を許可してあげてください。(もし何らかの事情でアカウント作成許可ができない場合、上級者向けのテクニックではありますが管理者が代理でアカウント作成をするという手段もあります。)また、この人にはぜひ長寿者研究フォーラムに加入して頂きたい、という人がいれば、出来れば管理権限保持者はその人をスカウトして長寿者研究フォーラムに加入させてあげてください。

アカウント作成を有効化する時も半年 - 2年以内に訪れるものだと思いますが、まともな方を装った荒らしの人が長寿者研究フォーラムにユーザー登録する可能性には気をつけてください。特に、Trusted Member権限をユーザーに付与する際には慎重にお願いします。プライベートディスカッションスレッド内にはユーザーの個人情報がたくさん投稿されているため、それらの情報の取扱いにはやはり慎重になる必要があるためです。荒らし行為の類には、利用規約に基づき追放・投稿削除や制裁をお願いいたします。
利用規約の改正等も、皆様にお任せします。
フォーラム上で、雑談が行われて、にぎやかで平和な状態がいつまでも続くことを願っています。

もうすぐフォーラムの投稿回数が15,000件となりますが、これほど多くフォーラムに投稿して頂いたユーザーの皆さんの一人一人に、僕は深く感謝しています。
ありがとうございました。それでは、さようなら。
返信
12-01-2019, 11:36,
フォーラムの存続が確定したため、本日より各種一覧の更新を再開していこうと思います。
返信
12-03-2019, 23:07,
Although I promised to return this month, I seem to have lost my enthusiasm.
返信
12-25-2019, 12:58,
毎年(といっても2年限りですが)「○○年を振り返るスレッド」を立てていらしたtakeoinishieさんがフォーラムでの活動を休止したため、今年は自分のほうでスレッドを立てさせていただきました。
返信
12-28-2019, 00:00,
同じくtakeoinishieさんが2019年まで毎年建てていらっしゃった誕生日および訃報報告スレッドですが、2020年版は私が作ろうかと考えているのですがどうでしょうか?
返信
12-31-2019, 12:40,
(12-28-2019, 00:00)東海道★まいまい : 同じくtakeoinishieさんが2019年まで毎年建てていらっしゃった誕生日および訃報報告スレッドですが、2020年版は私が作ろうかと考えているのですがどうでしょうか?
こちらについてですが、他にやりたいという方が本日中に現れなければ、私が明日スレッドを作る予定でいます。
返信
12-31-2019, 23:31,
新年明けましておめでとうございます令和2年!!!
返信
01-01-2020, 01:07,
明けましておめでとうございます。
2020年の誕生日報告スレッドおよび訃報報告スレッドにつきましては、他に作りたいという方がいらっしゃらなかったということもあり、勝手ながら先ほど私が作成させていただきました。
本年もよろしくお願いします。
返信
01-07-2020, 23:33,
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
返信
03-09-2020, 20:33, (最終更新: 03-11-2020, 10:53 by kiyo oikawa.)
先日、信用できるかた(メンバーから紹介を受けたかたなど)に限って一時的にアカウントの作成を可能にしましたが、このままアカウント作成許可の態勢を継続することに関しては皆さんはどのようにお考えでしょうか?僕は、信用できるかたに限定し、名無しさんの書き込みを禁止するのであれば、アカウント作成を禁止する措置の半永久的解除をしてもよいのではないかと考えています。管理者に限定せず、他のメンバーのかたの意見も取り入れることができるようにこちらの雑談用スレッドで議論を行おうかと考えています。
返信
03-10-2020, 20:00,
私も信用できる方に限定するという形であれば、現段階でアカウント作成禁止の解除を行っていいと思います。
返信
03-17-2020, 19:21,
私も賛成です。
返信

ページ移動: