当フォーラムに対しての意見募集スレッド
06-08-2022, 05:33,
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド
上記の提案についてはkiyo oikawaさん、東海道★まいまいさんと外部SNSの会話ツールを用いて実装を予告しておりましたが、早速実装させて頂きました。
先に実装しないとフォーラムトップの外観が実際にどのようになるのか皆さんに伝わりづらいこともあり、大変勝手ではありますが先に実装をさせて頂きました。この実装について、こうすればもっと良いんじゃないか?という点がありましたら是非お願いします。

今回のフォーラムトップページの改造について
見ての通りなのですが、

かつては「コミュニティエリア」欄の2番目に表示していた「メンバーの皆様への告知事項 / Notice to members」を移動・改名の上一番上に表示し、暫定的に「長寿者研究フォーラムについて(作成中)」というセクションを作成しています。

日本の長寿者研究コミュニティは世界的に見ても巨大かつ特異なものであることを鑑み、海外メンバー様に日本のフォーラムがなぜ、どういう経緯で出来たのかを説明する意図など、複数の意図が含まれます。「長寿者研究フォーラムの設立理由・重要な情報やフォーラムの歴史について説明するページを設置する予定です。フォーラムへの寄付等についてもこちらへ。」と書かれている通り様々な目的に使われます。作成には長期間を要します。

また、需要が高い「24時間以内に新規投稿のあったスレッドの一覧」へのリンクも併せて一番上に表示し、①と共に一番上に「重要リンク」という名のフォーラムを設置しました。アカウントを持っていないフォーラムを回覧する一般回覧者への配慮として、需要が高い「24時間以内に新規投稿のあったスレッドの一覧へのリンク」を目立たせることは良いことだと思います。また、英語の説明を追加しました。

長寿者スレッドエリアについて、これまでは「長寿者スレッドエリア」という大きいフォーラムの下にそれぞれ世界・日本・不老不死の3つのエリアに分かれる形となっていましたが、世界・日本を分割させ、世界と日本をそれぞれ大きいフォーラムにしました。
不老不死エリアについては世界の長寿者フォーラムのサブフォーラムにさせました。

ここ1年、田中カ子さんについて語るスレッドを発端として「長寿者個人について語るスレッド」が量産されている傾向が見られます。検索や見つけやすさを容易にするべく、いっそのこと海外フォーラムサイトと同じように「長寿者個人についてのスレッド」を格納するサブフォーラムを作成しました。
(世界の長寿者エリアにはリュシル・ランドンさんについて語るスレを新たに設置しました。)

長寿者個人について語るスレッド以外のスレッドについては、まだ分類が困難で、私個人が判断できるわけではない(いつも日本の長寿者エリアに書き込む皆さんへの配慮も含む)ため、フォーラムトップページを見ても分かりますが「議論・ランキング・統計関連及びその他全般」というサブフォーラムにまとめています。

「高身長・低身長・最大体重記録など」というサブフォーラムを一番下に追加しました。
高身長や人間の人体に関するサブフォーラムの設置は、この長寿者研究フォーラムの設立当初の2017年から私が提案していたのですが、漠然とした構想段階でした。アオミドロさんなどからの賛成意見も頂戴していたと記憶しています。

しかしながら、①~④の改造を実施するにあたり、ついでに思い切って実装させて頂こうと考えました。これは実は長寿者研究フォーラムの活性化のための「裏のカード(選択肢)」として考えていたものの一つです。賛否両論はあるかもしれませんが、長寿者や不老不死とは関係なくても長寿者に興味を持つ人が同様に興味を持つであろう可能性がそれなりに高く、フォーラム全体の活性化という目的のための手段としては有用だと考えます。

これらを早期に実装させて頂いたことの背景には、匿名掲示板5chの長寿者の記録スレッドがPart18(1,000で終結する一連のスレッドの18番目)に達しているということを知り、長寿者研究フォーラムが5chに対してより没落・埋没しやがて凋落してしまわないように、フォーラムの活性化のために何らかの手を打つ必要があると判断した為です。

また、4月25日の田中カ子さんの死去の発表以来、長寿者に興味を持つ人が減り、長寿者研究フォーラム自体の回覧者や書き込み数が減ることを出来る限り阻止するためにも、回覧者にとってより便利で快適に利用できるフォーラムサイトにさせる必要があると感じ、これらを実装させて頂いた次第です。
モデレーター、管理者のkiyo oikawaさん、東海道★まいまいさんはこれらの提案(の実装)に賛成でしょうか?。

参考までに:
改造のフォーラムトップページの外観のアーカイブ
改造のフォーラムトップページの外観のアーカイブ
返信

スレッド内のメッセージ数
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド - by Record_116 - 06-08-2022, 05:33

ページ移動: