当フォーラムに対しての意見募集スレッド
05-02-2021, 23:51, (最終更新: 05-02-2021, 23:52 by Record_116.)
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド
提案が遅くなり申し訳ありません。

今年1月ごろからプライベートディスカッションスレッドにおいて、検索エンジンの検索結果にフォーラムを表示させる件について提案させていただいておりましたが、複数のコメントを頂き賛成多数と見做せる上、以下に示す理由からしても検索エンジンへの表示を実装すべきと判断しました。

長寿者研究フォーラムは開設以来、インターネット利用者の方々が長寿者の方の情報を調べる際、検索結果に長寿者研究フォーラムが大量に表示されて邪魔にならないようにという配慮のためにindexページ(http://oldestpeopleforum.jp/) を除いて検索結果に表示しないという措置を取っていました。あらゆる情報を検索した際に匿名掲示板5chのスレッドがたくさん検索結果に表示される現象がありますが、同じように長寿者研究フォーラムが検索時の邪魔にならないようにという配慮でした。

ただ、その後、フォーラム回覧者や多くの投稿をされる新規登録者の数が減少するようになっています。

プライベートディスカッションスレッドで今日投稿されたように、コロナ禍で図書館が閉館されるなど社会秩序の変化により長寿者の情報そのものが調べにくくなっていることや、

以前は検索エンジンに表示されなくとも5ch掲示板やtakeoinishieさん・R.T.さんのサイトに貼られたURLから来た方がフォーラムに登録する事が多かったようですが、匿名掲示板サイトの再編・過去ログ化や個人長寿者研究サイトの更新停止により今はもはやそのような状況では無くなっています。

このままでは長寿者に興味を持っていても長寿者研究フォーラムを発見出来ず、フォーラム登録への機会を逸してしまう方々が出るのではないか、と考えます。

以上の理由により、検索エンジンに長寿者研究フォーラムを表示させる設定を実装させようと思います。利用規約の、運営者の定めた規約に利用者は従うという文を適用して、kiyo oikawaさんの同意も得られているため直ぐに実装しても良いのかも知れませんが、念のため、告知期間と致しまして2週間待ったあと、実装とさせていただきたいと思います。

なお、実装と同時に、日本の長寿者エリアにある長寿者のプライバシーに関する「お知らせ」の文面も、文章修正や英訳を追加するなど拡充をさせていただく予定です。こちらも一応、提案して反対が無いか確認してから実装致します。

よろしくお願いします。
返信

スレッド内のメッセージ数
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド - by Record_116 - 05-02-2021, 23:51

ページ移動: