当フォーラムに対しての意見募集スレッド
03-19-2019, 03:52,
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド
ありがとうございます。
ユーザーへの制裁や、利用規約の改正は、基本的には管理権限保持者全員の話し合いのうえで決めた方が良いですね。話し合いによらず先走って権限を行使することは、他の権限保持者や一般利用者からの信用を失うことにもつながりますし、不適切な権限行使を何度も続ければ(話し合いのうえで)権限はく奪もあり得るという感じで、書いておきたいと思います。

ユーザーへの制裁は、あくまでケースバイケースで、例えば明らかに荒らし投稿のみで早急に対処が必要だと考えられるユーザー(スパムなど)やパスワードを公開したユーザー、不適切なユーザー名などの場合は、わざわざ時間をかけて話し合いをして決める必要はありませんし、「○○というユーザーが荒らしをしたため、アカウントを○○の制裁としました。」と報告するくらいで良いですので、それ以外の、制裁するかどうか微妙なケースにおいて話し合いをするべきですね。

議決の方法は、互いに意見を出し合ってから全員の同意が得られれば合意形成されたということになると思いますが、「もし何ら意見を述べない権限保持者がいる場合、何日間待てばその権限保持者のコメントを待たずして合意形成された扱いにして良いのか」(ケースによって3日,7日,10日などに分ける)ということを決める必要がありますね。利用規約の改正なら、単純な誤字修正の場合と大幅な改正の場合となら、前者は3日、後者は14日間(=7日間待って応答なしならプライベートメッセージあるいはメールを送信し、さらに7日間の猶予を追加という形。)が適切でしょうか。
管理者しか知ることのできないような管理者CP内の諸問題については、モデレーターさん抜きで話し合いをすることになるでしょうね。

管理者・モデレーターの活動が困難になった時の報告・・・というのは、タケオさんとしてはどうされたいのですか?。
僕としては管理権限保持者の皆さんに対して、例えば管理者・モデレーターの活動が出来ない時期は、個人設定(User CP)で、「不在中」にチェックを入れることで活動が困難であると周知することをお勧めしたいですね。
返信

スレッド内のメッセージ数
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド - by Record_116 - 03-19-2019, 03:52

ページ移動: