当フォーラムに対しての意見募集スレッド
03-06-2019, 04:34, (最終更新: 03-06-2019, 05:02 by Record_116.)
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド
そうですね。あくまでケース・バイ・ケースなのですが、議論に全く参加せず権限行使もしないような不活発な管理者権限保持者さんに対してはプライベートメッセージで警告しても回答なし、あるいは合理的な回答が得られなかった場合は、権限除去もあり得るということにしたいと思っています(もちろん、その不活発な管理者権限保持者さんが、再び活発に活動したいので権限を再付与してほしいと意思表示した場合は、早急に権限再付与されるべきですが。)。

それはそうとして、モデレーター権限に深く関するこの議論に、モデレーターの山田みゑさん、ウルトラスーパーセンテナリアンさんが参加されないのは、あまりよろしくないような気がするのですが(管理者2人のみで物事を決めても構わないという意思表示なのかな。)
一応、2人のコメントがあるまで10日間は待ってみて、それでもコメントが無ければ、モデレーターさん抜きで決めるということで大丈夫でしょうか。

僕としては、「荒らし投稿・スパムスレッドの削除はしたいけど、話し合いには苦手なので参加したくない」「話し合いは得意なので参加したいけど、荒らし投稿・スパムスレッド対策には興味がないので参加したくない」といったように様々なタイプの人が存在するようですし、

・αタイプ:管理者CPにあるすべての機能を使用可能で、なおかつ管理者用スレッドの話し合いに参加する義務を有する権限(=管理者)
・βタイプ:スレッドの整理、荒らし投稿の削除(=モデレーターツールの使用)の義務があるが、管理者用スレッドの話し合いに参加する義務は有さない権限
・γタイプ:スレッドの整理、荒らし投稿の削除(=モデレーターツールの使用)の義務は無いが、管理者用スレッドの話し合いに参加する義務は有する権限
・δタイプ:スレッドの整理、荒らし投稿の削除(=モデレーターツールの使用)の義務があり、管理者用スレッドの話し合いに参加する義務も有する権限

のように、権限の種類を細分化しても良いと思っています。モデレーターになってフォーラムの管理に参加したい、だけど単純な管理は得意なものの話し合いは苦手で参加したくない...という方もいると思われ、そのような方のためにもこのように細分化した方が合理的かもしれません。
返信

スレッド内のメッセージ数
RE: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド - by Record_116 - 03-06-2019, 04:34

ページ移動: