管理者用スレッド
06-28-2019, 22:41, (最終更新: 06-28-2019, 22:54 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
メンバーリストによれば2日に1回はログインされていた山田みゑさんですが、もう4日半が経ってもログインされていません。(タイミングからしてここでの議論を読まれたうえであえてログインされていないのかも知れません。)

このまま山田みゑさんがログインされなかった場合、この議論は中途半端なままでいつまでも終わらないかも知れません。

タケオイニシエさんに妥協する形で、山田みゑさんがログインしてから1週間経てば除去すると提案していましたが、山田みゑさんがログインしないことを踏まえて意見を変更します。前回の投稿で

「山田みゑさんはすでに複数回のプライベートメッセージの既読無視により管理者からの信頼を失っており、モデレーターを続けることは難しいと思います。なので、僕としてはウルトラさんが議論に参加されないことが判明した時点で、山田みゑさんの権限を除去という形でも問題無いと考えていました」

と言っていました通り、これほど論争になってユーザーからの信頼を失っている山田みゑさんがモデレーターを続けることは難しいと思います。それに、利用規約に従えばウルトラさんの議論参加の可能性が無いことが判明した時点で除去すべきだったと思っています。ですので、山田みゑさんのアクセスが無かったとしても、もう山田みゑさんの権限は僕の手で除去したいと思います。タケオさん、合意されますか?
タケオさんの最終警告送信から1週間後の7月3日までに、管理者用スレッドでの本人による釈明などがなき場合、無条件で権限除去したいと思います。利用規約に定められた期間(7日+議論に参加しなかった人への確認のための期間)にさらに1週間追加しているのですから、ここまですれば充分です。事あるごとに1週間延長されているこの議論ですが、いい加減終わらせましょう。これ以上、あるかどうかもわからない山田みゑさんの反応を待つためのみにこの議論を延々と引き伸ばしても無益です。
返信
06-29-2019, 06:15,
(06-28-2019, 22:41). : メンバーリストによれば2日に1回はログインされていた山田みゑさんですが、もう4日半が経ってもログインされていません。(タイミングからしてここでの議論を読まれたうえであえてログインされていないのかも知れません。)

このまま山田みゑさんがログインされなかった場合、この議論は中途半端なままでいつまでも終わらないかも知れません。

タケオイニシエさんに妥協する形で、山田みゑさんがログインしてから1週間経てば除去すると提案していましたが、山田みゑさんがログインしないことを踏まえて意見を変更します。前回の投稿で

「山田みゑさんはすでに複数回のプライベートメッセージの既読無視により管理者からの信頼を失っており、モデレーターを続けることは難しいと思います。なので、僕としてはウルトラさんが議論に参加されないことが判明した時点で、山田みゑさんの権限を除去という形でも問題無いと考えていました」

と言っていました通り、これほど論争になってユーザーからの信頼を失っている山田みゑさんがモデレーターを続けることは難しいと思います。それに、利用規約に従えばウルトラさんの議論参加の可能性が無いことが判明した時点で除去すべきだったと思っています。ですので、山田みゑさんのアクセスが無かったとしても、もう山田みゑさんの権限は僕の手で除去したいと思います。タケオさん、合意されますか?
タケオさんの最終警告送信から1週間後の7月3日までに、管理者用スレッドでの本人による釈明などがなき場合、無条件で権限除去したいと思います。利用規約に定められた期間(7日+議論に参加しなかった人への確認のための期間)にさらに1週間追加しているのですから、ここまですれば充分です。事あるごとに1週間延長されているこの議論ですが、いい加減終わらせましょう。これ以上、あるかどうかもわからない山田みゑさんの反応を待つためのみにこの議論を延々と引き伸ばしても無益です。

了承しました。Record_116さんにお任せします。
返信
06-29-2019, 08:20,
ありがとうございます。(7/3までに山田みゑさん本人から釈明があり状況が変わるかも知れませんが) このまま順調に進めば、7月3日つまり2019日の183日目、2019年の中間時点という切りの良いタイミングで5ヶ月に及んだ一連の議論を終わらせられそうです。
返信
07-03-2019, 07:52,
(報告)上記議論および利用規約に基づき、 山田みゑ 氏をモデレーターから解任しました。また、同氏のプロフィールを上記議論の通り修正させて頂きました。

タケオさんによる最後通牒が送信された6月26日の2日前(6月24日)から、毎日のようになされていた(少なくとも2日に1回はされていた)彼のログインが、まるでタイミングを見計らったかのようにぴたりと止まっていて、その後一切ログインされていない様子です。

その無視・沈黙行為を管理者2人から何度も窘められたにも係らず、山田みゑ氏がこのような結末を自ら選択したことは本当に残念に思いました。今後の山田みゑ氏本人による釈明・反論などを妨げるものではありませんが、この議論は終了とします。
返信
07-19-2019, 23:42,
ええと、また「日本のセミ・スーパーセンテナリアン」スレッドでのスパム投稿とスパムアカウントの発生が続いている様子ですが、タケオさん、ただスパムを削除するだけではなく、そのスパムを行ったIPアドレスを追放(ブロック)した方が効果的ではないでしょうか?。

「管理者ログ」によると、タケオさんは2018年12月8日, 08:26を最後にIPアドレスの追放を行っていないみたいですが、これはタケオさんがあまりIPアドレスを規制しても効果が無いと考えたうえでのものなのでしょうか?(タケオさんに限った話ではなく山田みゑさんもまた、IPアドレスの規制を殆どされませんでしたが。念のため。)。確かにIPを規制したところでスパムの投稿者がIPアドレスを変更して投稿を再開するだけの場合もあり規制が無意味な場合もあるのですが、2017年に91.200.12.*及び91.200.13.*というIPアドレスを規制したところ、スパム投稿が半数程度に減った事例もあり(確かにそのように記憶しています)、このことからも少しでもスパムを無くすためにはスパム投稿のために頻繁に使用されているIPアドレスに積極的に規制をかけるべきというのが僕の意見ですが、いかがでしょうか。
返信
07-20-2019, 05:51,
(07-19-2019, 23:42). : ええと、また「日本のセミ・スーパーセンテナリアン」スレッドでのスパム投稿とスパムアカウントの発生が続いている様子ですが、タケオさん、ただスパムを削除するだけではなく、そのスパムを行ったIPアドレスを追放(ブロック)した方が効果的ではないでしょうか?。

「管理者ログ」によると、タケオさんは2018年12月8日, 08:26を最後にIPアドレスの追放を行っていないみたいですが、これはタケオさんがあまりIPアドレスを規制しても効果が無いと考えたうえでのものなのでしょうか?(タケオさんに限った話ではなく山田みゑさんもまた、IPアドレスの規制を殆どされませんでしたが。念のため。)。確かにIPを規制したところでスパムの投稿者がIPアドレスを変更して投稿を再開するだけの場合もあり規制が無意味な場合もあるのですが、2017年に91.200.12.*及び91.200.13.*というIPアドレスを規制したところ、スパム投稿が半数程度に減った事例もあり(確かにそのように記憶しています)、このことからも少しでもスパムを無くすためにはスパム投稿のために頻繁に使用されているIPアドレスに積極的に規制をかけるべきというのが僕の意見ですが、いかがでしょうか。

過激なスパム攻撃が収まって以降、IPアドレスの規制という手段は、私の頭から抜けていました。
これからは、スパムスレッド削除と同時に、IPアドレスの規制を積極的に行って行きたいと思います。
返信
08-15-2019, 21:36, (最終更新: 08-15-2019, 21:53 by Record_116.)
6月24日以来、フォーラムにログインされていなかった山田みゑ氏ですが、8月11日14時54分に当該アカウントから48日ぶりにログインがなされました。ログインに使われたのが海外のIPアドレスであることと、そのログインの時間・数字の羅列(114514=何らかのネットスラングの可能性がある)を見ると、当該アカウントが乗っ取られている可能性も否定できませんが、もし本当に乗っ取られているのであれば、やはり本人から何らかのアクションがあって然るべきかと思われますので、個人的には乗っ取られた可能性は低いと思います。一応、報告します。

これまで2度、スパム対策のためにプラグインのインストールを行うつもりだと発言していましたが、未だにスパムアカウント・スパムスレッドの形成がしつこく続けられているため、プラグインのインストールを実行に移そうと思います。しかし、AdminCP(にあるリンク)から探したところ、意外にもスパム対策のためのプラグインの数が少ない様子です。とりあえずですが、

Disposable Email Blacklist Blocks 7,364 anonymous email providers and known spam email services. 2.0
Updated Disposable Email Blacklist Blocks over 1000 known anonymous, disposable, or spam email providers or services. 1.1

という、2つのプラグインをインストールして、10日間ほど様子を見ようと思います。それでよろしいですか? うまくいけば、スパムを根絶させられるでしょう。

また、スパム対策とは関連しませんが他にも「MyTwitter Connect」「Many New Posts」(新着未読投稿の数を表示するプラグイン)などといった役に立ちそうなプラグインが何個かあるため、これらも同時に試験的にインストールしてみたいと思います。それでもよろしいでしょうか?

また、「Akismet」と「Step Forum Spam」という2つのプラグインについて、今年6月のバージョンアップ作業後は「バージョンチェックをサポートしているプラグインがインストールされていません。 現在のバージョンはプラグインをサポートしていません。」というエラーメッセージが出てしまい、実質的にスパム対策に対して何の効果も成さない状態となっているため、プラグインを削除させていただきました。ご了承ください。
返信
08-16-2019, 05:43,
(08-15-2019, 21:36). : 6月24日以来、フォーラムにログインされていなかった山田みゑ氏ですが、8月11日14時54分に当該アカウントから48日ぶりにログインがなされました。ログインに使われたのが海外のIPアドレスであることと、そのログインの時間・数字の羅列(114514=何らかのネットスラングの可能性がある)を見ると、当該アカウントが乗っ取られている可能性も否定できませんが、もし本当に乗っ取られているのであれば、やはり本人から何らかのアクションがあって然るべきかと思われますので、個人的には乗っ取られた可能性は低いと思います。一応、報告します。

これまで2度、スパム対策のためにプラグインのインストールを行うつもりだと発言していましたが、未だにスパムアカウント・スパムスレッドの形成がしつこく続けられているため、プラグインのインストールを実行に移そうと思います。しかし、AdminCP(にあるリンク)から探したところ、意外にもスパム対策のためのプラグインの数が少ない様子です。とりあえずですが、

Disposable Email Blacklist Blocks 7,364 anonymous email providers and known spam email services. 2.0
Updated Disposable Email Blacklist Blocks over 1000 known anonymous, disposable, or spam email providers or services. 1.1

という、2つのプラグインをインストールして、10日間ほど様子を見ようと思います。それでよろしいですか? うまくいけば、スパムを根絶させられるでしょう。

また、スパム対策とは関連しませんが他にも「MyTwitter Connect」「Many New Posts」(新着未読投稿の数を表示するプラグイン)などといった役に立ちそうなプラグインが何個かあるため、これらも同時に試験的にインストールしてみたいと思います。それでもよろしいでしょうか?

また、「Akismet」と「Step Forum Spam」という2つのプラグインについて、今年6月のバージョンアップ作業後は「バージョンチェックをサポートしているプラグインがインストールされていません。 現在のバージョンはプラグインをサポートしていません。」というエラーメッセージが出てしまい、実質的にスパム対策に対して何の効果も成さない状態となっているため、プラグインを削除させていただきました。ご了承ください。

最近、スパムスレッドの生成が多くなっているので、プラグイン導入に関しては賛成します。
返信
08-19-2019, 00:18, (最終更新: 08-19-2019, 00:42 by Record_116.)
The 110 Clubの利用者Donlomonさんから、スパムとして自分のIPアドレスがブロックされていると報告がありましたので、DonlomonさんのIPアドレスを教えてもらってからIPアドレスのブロックを解除します。

takeoinishieさんへ。ウルトラさんは引き続き基本的にフォーラムに来ない様子ですし、オフ会でも話しましたがウルトラさん抜きで議論を進めて良いとのことですので、こちらも2人だけで決めることとなりますが、

単刀直入に言いますが、管理者用スレッドを、Trusted memberかそれ以上の権限を持つユーザーにしか書き込めないように設定することを提案します。あるいは、こことは別に作るかですね。

以前、名無しさんが管理者の議論を阻害するような投稿があってから、そのようにしても良いかな、とは考えていましたが、フォーラムを取り巻く状況(具体的には、後述します)を総合的に勘案し、管理者スレッドが機能不全となり、長寿者研究フォーラムの閉鎖という最悪の事態を防ぐため、管理者用スレッドに非ログイン利用者と管理者に承認されていないユーザーの書き込みを禁止する必要があると判断します。

shoichiro morita氏ですが、僕はオフ会まで気づかなかったのですが彼が自分のものと公言していたツイッターアカウントで僕の悪口を複数回にわたって投稿していると指摘されました。(ウルトラさんは彼について「鮎太くんが直接、彼の自宅特定して殴りに行くのがいいよ」と怒っていました。)
僕は彼と1ヶ月半以上も会話すらしていないはずですし、今さらなぜ⁇、とは思ったのですが、ダブルスタンダードで僕をしつこく批判する投稿や、自分は悪意があってやったわけじゃないし、まともな投稿もしていたなどと、これまでの経緯を反省していないと考えられる目を疑うような投稿が確かにされていました。(今はもう削除されたツイートもありそうですが。)

彼はR.T.さんとの諍いの際、僕に対してR.T.さんを問い詰めるのに協力してくれという趣旨のプライベートメッセージを送っていたことからもわかるように、非常に執念の深い方ですので、ツイッターだけではなく5ちゃんねるなどでも、フォーラムのメンバーの言動に関するスレッドを作成する可能性も否定出来ません。ツイッターや5chというあれほど利用者の多いSNSにて、もし長寿者研究フォーラムのことが拡散されて大勢のユーザーの目に触れる事態になると、ツイッターか5chを見て来た関係のない多数の方が長寿者研究フォーラムに押し寄せて、察して頂ければと思いますが大変なことになってしまいます。
このような事態を未然に防ぐために必要な措置です。

なお、僕は、タケオさんの「解決していない問題は、例え時間が相当経過しても不適切に蒸し返していることにはならない」という発言には全面的に同意しますし、それに基づき、事態が事態なだけに止むを得ず問題ユーザー氏のアカウント名を再び出したことについて理解していただければと思います。(平たく言えば、この投稿は決してフォーラムの雰囲気を悪くする為に蒸し返しをした訳ではないということです。)
返信
08-19-2019, 07:32,
>>
管理者用スレッドの書き込みを制限する案については同意します。意見等があれば、「当フォーラムに対しての意見募集スレッド」又は「雑談用スレッド」がありますし、本スレッドで一般ユーザの方々の書き込みを許可する必要性はあまり感じられません。

ただ、この措置とshoichiro moritaさんとの関係性がよく分かりません。Record_116さんは、悪意を持った一般ユーザが本スレッドに書き込む可能性を危惧している様ですが、その様な可能性を排除する為には、本スレッドのみならず本フォーラムサイト全体を登録ユーザのみ書き込みを許可する必要があると思います。
本フォーラムサイトは、登録ユーザと非登録ユーザの両方が書き込める性質ですので、そこを変えるのであれば、本フォーラムサイトの根本を変えることとなります。
今後も、現在の本フォーラムサイトの性質を維持していくのであれば、Record_116さんの指摘する可能性を完全に排除することは出来ないと思います。
返信
08-19-2019, 12:48, (最終更新: 08-19-2019, 13:24 by Record_116.)
ありがとうございます。管理者用スレッド専用のフォーラムを新たに作成する形になると思います。ps: 早速実行しますね。ps: 実行完了しました。

フォーラム全体を登録ユーザーにしか書き込めないように設定するのはさすがにデメリットが大きく無理があるので、せめてフォーラムの運営に関わる重要スレッドであり、なおかつ過去に問題ユーザーについての議論が行われていて荒らし投稿の標的になりやすいと見られる管理者用スレッドだけはTrusted member以上の権限を持つ人しか書き込めないようにした方が良いという考えから、提案をした次第です。完全に外部サイトからの荒らし行為を防ぐことは出来ませんが、もし外部からの荒らしが押し寄せた場合、管理者用スレッドが守られていて荒らされないだけましになるということですね。
とにかくも、我々は長寿者研究フォーラムの閉鎖という最悪の事態を防ぐための議論・行動を今後も行うでしょうし、もしかすれば長寿者研究フォーラム全体を登録ユーザーしか書き込めないようにする可能性も無いとは思いますが否定することは出来ません。

当該問題ユーザーは、フォーラムには長寿者への敬意が欠けた投稿が多いとする思いこみに基づいた主張をしたり、検索エンジンにインデックスされない点に不安を抱いている様子であり、謝罪をしてフォーラムからの引退を表明したにも関わらず、外部サイトにてこの期に及んでなお、フォーラムに対する不安と僕への攻撃を延々と繰り返しています。(オフ会に参加したkiyo oikawaさんが、当該ユーザー氏に対して考えを改めるようにツイッターのDMを用いて説得中とのことですが、今後どうなるかは分かりません。)

利用規約に、外部サイトにおける長寿者研究フォーラムとそのメンバーへの攻撃行為、外部サイトの利用者と通謀して長寿者研究フォーラムを破壊しようとする行為についても、何らかの制裁が課される可能性がある不適切行為・禁止行為であると明示しておいた方が良いと思います。(文面はこれから考えようと思います。)英語版ウィキペディアなど、外部サイトでユーザーを中傷するのを制裁の対象としているコミュニティサイトも存在し、長寿者研究フォーラムも同様にあっても良いと考えます。外部サイトならいくらでも暴言を吐いて許される訳では無いでしょうし、このような規約も必要であると思いますが、タケオさん、どう思われますか?。
返信
08-19-2019, 22:54, (最終更新: 08-19-2019, 23:13 by Record_116.)
上記の投稿の続きとなりますが、自論を何とか通したいshoichiro morita氏は、自分の主張や観点が否定された後もいつまでも言い続け、他者の言葉を受け入れたり自らの過ちを認めたりすることを拒否して(一応、謝罪はされますが、その後、全く反省を伴わないものです。)ツイッターでも論争を続けようとされています。
彼は最近でも「フォーラムの管理人さん、私との対話に応じてほしいです!」というようなことをツイートされていますが、皆さんご存知の通り、僕は彼と3年間は話さず無視をするつもりでいます。対話拒否だ、などと批判されるのかもしれませんが、話せる状態ではありませんし。実際のところ2月以降、僕も彼(の起こした問題とその後始末のための議論)のために相当、神経をすり減らされていて、これ以上疲れるくらいならいっそのことフォーラムのサーバー管理権をタケオさんに譲るか、それが無理ならフォーラム自体を閉鎖するという考えも頭をよぎったほど疲れています。

彼はフォーラム上のアカウント名を「R.T.さん話し合いに応じてください」に変更したことがあったように、突飛な行動をされることがあり、何をされるか分からずそれが怖いのですよね。今後の彼の行動によってはあらゆる事態も考えられますが、まだ最悪の事態には至っていませんので、最悪の事態を防ぐための先手を打つべく議論を提起していきたいと思います。その点、ご理解ください。

スパム対策のためのプラグインのインストールと有効化に成功しました。
Disposable Email Blacklist 2.0 と Updated Disposable Email Blacklist 1.1それぞれ機能が異なった別のプラグインなのかと思いましたが、同じような機能のプラグインの様子で、phpファイルの名前が同じでかつ名前を変更するとエラーになるため2つ一緒にはサーバー上にアップロードできず、そのためDisposable Email Blacklist 2.0のみをインストール・有効化しています。また、Many New Postsという新着投稿件数を表示するプラグインをインストール・有効化しましたが、有効化してもフォーラムの見た目が何ら変わっていないように見えますので(プラグインが機能していない可能性あり)、数日経てば削除する可能性があります。
返信
08-20-2019, 05:39,
外部サイトであっても中傷する様な記事を投稿するのは許されないこととは思いますが、それを本フォーラムサイトの管理者である私たちが制裁を科すのはお門違いではないかと思います。Twitterであれば、Twitterの利用規約がありますし、Twitterの利用規約に反する中傷であれば、Twitterの運営から何らかの制裁が科せられるはずです。
返信
08-20-2019, 05:43,
各フォーラムの上部に、「string(57) "2018年度都道府県別長寿者一覧(2018年9月)" 」といった各フォーラム内のスレッド名が表示されていますね。プラグインのインストールに因るものでしょうか?
返信
08-20-2019, 09:39, (最終更新: 08-20-2019, 09:57 by Record_116.)
プラグインを削除しました。ご迷惑をおかけしました。
スパムも相変わらず出現している様子ですね。更なるスパム対策が必要ですね。プラグインについて失敗を繰り返さないよう、もう少し勉強をする必要がありそうです。

タケオさんの意見は了解しました。僕もそのように考えることにします。

当該問題ユーザー(名前を出すのもフォーラムの雰囲気を悪くし、かつ/または本人を不必要に刺激する恐れがあるため、具体的なユーザー名を伏せて「彼」「問題ユーザー」「当該ユーザー」と呼んでいます)については、今後長寿者研究フォーラムを批判するまとめサイトを作ったり、長寿者研究フォーラムが気に入らないからと別の長寿者に関するフォーラムを立てようとする可能性があります。外部サイトからやってきた人による、フォーラムの趣旨とは無関係な、例えば僕または当該問題ユーザーを批判する投稿が今後あるかも知れませんが、その都度警告、削除をすれば良いでしょう。

また、僕の方からも、彼がいつまでも黙らない場合、彼の言っていることに反論するブログ記事を公開する可能性がありますし、彼がどうしても終わらせる気がない場合、法廷にてお会いする可能性も考えています。

僕は彼が何もしなければ、彼に何かするつもりはありません。また僕は、ツイッターでフォーラムのことを何も投稿していません。なのに、彼はツイッターに場所を移してまで、何故そこまでして諍いを続けたいのか僕には分かりません。当該ユーザー氏がここを読んでいると仮定したうえで言いますが、彼はこれまでの自分がした謝罪を行動で示してほしいと思います。フォーラムに迷惑をかけた事実、自分のしたことを悪かったと思っているのなら、長寿者研究フォーラムに関するツイートを削除し今後は行わないようにするのが賢明な判断だと僕は思います。
返信
08-20-2019, 10:31,
一つ留意して頂きたいことは、批判と誹謗中傷は全くの別物ということです。
shoichiro moritaさんがRecord_116さんについて、誹謗中傷されているのであれば、Twitterの運営に連絡して然るべきことですが、誹謗中傷でないのであれば言論の自由は保障されるべきだと思います。Twitter上における批判まで、私たち管理者が抑圧する権利は無いと思います。

本フォーラムサイトに批判の投稿もあっても良いと思いますし、それを雰囲気が悪くなるからといって、削除するのは間違いではないかと思います。

shoichiro moritaさんが本フォーラムサイトにおける活動の引退を表明している以上、形式上は騒動の責任を取ったいうことになっていますし、本フォーラムサイトの管理者がこれ以上出来ることは無いと思います。
Record_116さんの、shoichiro moritaさんが本フォーラムサイトに対して、何らかの攻撃を行うのでは無いかという不安は私も理解できますが、その不安のみで管理者が動くことは危険だと思います。
返信
08-20-2019, 10:59, (最終更新: 08-20-2019, 11:00 by Record_116.)
分かりました。言論の自由があるのをいいことに、外部サイトという安全な場所から今なお「フォーラムの利用者は長寿者への敬意が〜」などと抽象的な印象論の批判を喚き続ける当該ユーザーの行動は人としてどうかと思います(少なくともあれほど謝罪をした人がやることでは無い)が、

最近のツイッターでの出来事によって今後、当該ユーザーがフォーラムに再び正常に参加する可能性(チャンス)はより一層、難しいものとなったと考えられます。ですので色々思うことはありますが僕がフォーラムにおいて、フォーラムに復帰する可能性の薄い彼についての話題をする必要も無いと解釈したいと思います。僕が抱えている不安について理解して下さり、ありがとうございました。
返信
08-20-2019, 19:51, (最終更新: 08-20-2019, 20:07 by Record_116.)
あの、埒が明かないことなので確認いたしますが、タケオさんは当該ユーザー氏のツイッターの投稿を実際にご覧になったうえで、僕の書き込みに返信されましたか? 本日もさすがにひどいことをツイートされていたので、タケオさんの意見をお伺いしたいと思います。
当該ユーザーを刺激してしまうため、こちらのスレッドでは議論終結とし、当該ユーザーの回覧できない「雑談スレッド2」の方で少しタケオさんとお話ししたいと思います。なので、タケオさん、申し訳ないですがこの返信への回答は「雑談スレッド2」にお願いします。
返信
08-22-2019, 01:17, (最終更新: 08-22-2019, 01:19 by Record_116.)
MyBB全体でも5つほどしかスパム対策プラグインが存在しないようですが、その理由は最も効果的な「Antispam by CleanTalk」のひとつで十分だからみたいです。お待たせしましたが、スパム対策プラグインを更に3つインストールしました。

・Antispam by CleanTalk (SPAM protection) (v1.0)
Max power, all-in-one, no Captcha, premium anti-spam plugin. No comment spam, no registration spam. Formerly Anti-Spam
・chkProxy (1.1)
Checks registration IP against a list of known proxy/VPNs. If detected the user is blocked from registering.
・SPAM blocker & auto ban (v1.3)
It automaticaly ban/block posting users who write specific SPAM words on threads or posts

Disposable Email Blacklist (2.0)と合わせ4つのスパム用プラグインを有効化しています。多く入れすぎると逆にだめなのかもしれませんが、実際Disposable Email Blacklist (2.0)のインストール後スパムが24時間以上発生しておらずスパムに効果はある様子です。さらに3つのプラグインを入れたことで、スパムへのとどめの一撃になることを期待します。
返信
08-23-2019, 09:59,
雑談スレッドにも書き込みましたが、長寿に関連した活動を全て休止することを決意しました。
休止期間がどれくらいになるかは分かりませんが(そもそも復帰出来るかも分かりません)、長期に亘って、活動休止すると思われますので、利用規約により管理者権限除去の対象になるのでは無いかと思われます。
私自身、活動しないのにも関わらず権限を持っていることによる弊害をよく知っているので、Record_116さんの為にも私の管理者権限を除去して欲しいのですが、最終的な判断はRecord_116さんに委ねます。
返信
08-23-2019, 10:17, (最終更新: 08-23-2019, 10:21 by Record_116.)
今年2月より、かの問題ユーザーがフォーラムのメンバーを批判し始め、その後謝罪はするが反省の態度がみられずに問題行動を繰り返すという、多くのユーザーの顰蹙を買う事件があってからというものの、ずっと平和だったフォーラムの雰囲気ががらりと変わってしまい、こういう展開になることも予想していたので、僕としては驚きはありません。

雑談スレッド2での僕との話は、引き続き続けたいと思っていますので、返信には時間がかかっても良いので、タケオさんとお話しできる良い機会なのでお話しさせていただきたいですが、もし話をできないのでしたら、雑談スレッド2の方にその旨をお伝えください。 → P.S.雑談スレッド2には行き違いで返信されていたようですね。すいません。

これまで言ってきたように僕も相当、問題ユーザー氏やフォーラムの管理などで疲弊はしているのですが、今のところ、スパム投稿は激減してくれたみたいなので、僕一人でも管理できると思います。フォーラムサイトの閉鎖は僕自身のみで決められることではないですし、まだ閉鎖の話はしなくても良いと思っています。

2年間タケオさんのログインや投稿がないとなると、除去することになると思いますが、今タケオさんの権限を除去した場合、やはり管理者が僕1人のみになり、ウルトラさんも活動休止という状況の中でタケオさんの権限を除去してしまうとユーザーの皆さんは非常に心配すると思います。
ウルトラさんのように活動休止中でも権限を持たれている人はいますし、ウルトラさんと同様、今後、復活する可能性が高いとして、僕としてはタケオさんの権限を除去するつもりは現時点でありません。ただ、タケオさんが自ら権限を除去することは規約によって認められているので、そのようにすることを僕は止めることは出来ないのですが。
返信
08-23-2019, 10:27,
(08-23-2019, 10:17). : 今年2月より、かの問題ユーザーがフォーラムのメンバーを批判し始め、その後謝罪はするが反省の態度がみられずに問題行動を繰り返すという、多くのユーザーの顰蹙を買う事件があってからというものの、ずっと平和だったフォーラムの雰囲気ががらりと変わってしまい、こういう展開になることも予想していたので、僕としては驚きはありません。

雑談スレッド2での僕との話は、引き続き続けたいと思っていますので、返信には時間がかかっても良いので、タケオさんとお話しできる良い機会なのでお話しさせていただきたいですが、もし話をできないのでしたら、雑談スレッド2の方にその旨をお伝えください。 → P.S.雑談スレッド2には行き違いで返信されていたようですね。すいません。

これまで言ってきたように僕も相当、問題ユーザー氏やフォーラムの管理などで疲弊はしているのですが、今のところ、スパム投稿は激減してくれたみたいなので、僕一人でも管理できると思います。フォーラムサイトの閉鎖は僕自身のみで決められることではないですし、まだ閉鎖の話はしなくても良いと思っています。

2年間タケオさんのログインや投稿がないとなると、除去することになると思いますが、今タケオさんの権限を除去した場合、やはり管理者が僕1人のみになり、ウルトラさんも活動休止という状況の中でタケオさんの権限を除去してしまうとユーザーの皆さんは非常に心配すると思います。
ウルトラさんのように活動休止中でも権限を持たれている人はいますし、ウルトラさんと同様、今後、復活する可能性が高いとして、僕としてはタケオさんの権限を除去するつもりは現時点でありません。ただ、タケオさんが自ら権限を除去することは規約によって認められているので、そのようにすることを僕は止めることは出来ないのですが。

了解しました。私の独断で管理者権限を除去するつもりはありません。
2年以上活動が見られない場合は、Record_116さんが私の管理者権限を除去して下さい。
返信
08-23-2019, 10:37,
(08-23-2019, 10:27)takeoinishie :
(08-23-2019, 10:17). : 今年2月より、かの問題ユーザーがフォーラムのメンバーを批判し始め、その後謝罪はするが反省の態度がみられずに問題行動を繰り返すという、多くのユーザーの顰蹙を買う事件があってからというものの、ずっと平和だったフォーラムの雰囲気ががらりと変わってしまい、こういう展開になることも予想していたので、僕としては驚きはありません。

了解しました。私の独断で管理者権限を除去するつもりはありません。
2年以上活動が見られない場合は、Record_116さんが私の管理者権限を除去して下さい。

了解しました。稀に仲違いすることもありましたが、タケオさんの2年半の間の今までの管理者としての活動に、僕は深く感謝しています。
返信
08-24-2019, 21:11, (最終更新: 08-24-2019, 21:56 by Record_116.)
「管理者用スレッド」フォーラムに、フォーラムの規則文を追加させていただきました。

プラグインのAntispam by CleanTalk (SPAM protection) (v1.0)ですが、外部サイトでの会員登録(無料)をしてアクセスキーというものを取得しなければ正常に機能しない仕様だったようですが、先ほど会員登録のうえ管理者CPにてアクセスキーを正常に登録しました。これで長く続いていたスパム投稿にとどめを刺すことになります。

また、日本語及び英語版の利用規約ページの日付けの更新を行いました。修正内容は以下の通りです。
「2019年3月21日現在の管理者数は 2 名です。」→「2019年8月24日現在の管理者数は 2 名です。」
返信
08-25-2019, 10:48, (最終更新: 08-25-2019, 10:49 by takeoinishie.)
予告通り、本日より長寿に関連する活動を完全に休止します。私のプロフィールも活動休止にも旨を書き込みさせて頂きました。
この投稿を一旦の活動の区切りとさせて頂きます。
Record_116さん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん、山田みゑさん、今まで有難うございました。
返信
09-01-2019, 01:33,
(08-24-2019, 21:11). : プラグインのAntispam by CleanTalk (SPAM protection) (v1.0)ですが、外部サイトでの会員登録(無料)をしてアクセスキーというものを取得しなければ正常に機能しない仕様だったようですが、先ほど会員登録のうえ管理者CPにてアクセスキーを正常に登録しました。これで長く続いていたスパム投稿にとどめを刺すことになります。

プラグインのAntispam by CleanTalk (SPAM protection) (v1.0)なのですが、何も料金のことが書かれていなかったため無料なのかと思っていましたが、やはり有料だったようですね…。1年あたり1,000円と、それほど高くないみたいです。

フォーラムの今後についての議論ですが、フォーラムが閉鎖するということはありませんし、今のところ性急に議論する必要は無いと考えています。もともとこのフォーラムは、数年にわたって匿名掲示板の荒れた雰囲気のなかで長寿者の議論をすることを強いられていたユーザーの皆さんに対して、平和な環境を提供するという目的のために僕が作成したものです。利用規約には「長寿者の軌跡を記録し、共有する目的で設立されました」とありますが、厳密にはそれが目的で設立されたわけでは無く、ユーザーの皆さんが平和な環境の中で議論してほしいという想いによるものです。

環境の整ったフォーラムの作成という最大の目的が達成されたため、僕自身はもう引退をしても良いのですが、代わりをやって下さる人がおらず管理に興味を持つ人がいないため、引き続き管理者を続けることになります。

今後のフォーラムの閉鎖の可能性を無くすために、引退宣言をしたユーザー氏について、フォーラム内における最終的な結論を出すつもりでいます。タケオさんとは引き続きメールのやり取りが可能な状態ですし、近日中にこのスレッドに議論の結果をユーザーの皆さんに報告することになるかと思います。
返信
09-01-2019, 12:11, (最終更新: 09-01-2019, 12:52 by Record_116.)
Information  RE: 管理者用スレッド
お世話になっております。管理者の1人、. (元Record_116) です。本日、ウルトラスーパーセンテナリアンさん、takeoinishieさんと話し合った結果、shoichiro morita 氏を永久追放するとともに、かつて使用されていたIPアドレス1件もアクセスを禁止することを決定しました。理由は、「長寿者研究フォーラム及びそのメンバーへの侵害行為」です。ユーザーに対する追放の決定は、長寿者フォーラムで初めてのケースになります。

この決定は長寿者研究フォーラムの運営者の話し合いの結果による権限の発動です。一般ユーザーの皆さんは本決定を覆すことはできません。

もちろん、僕の個人的な私怨(shoichiro morita氏が嫌いだから)から追放を主張した訳ではありません。これまでの僕自身の言動からそう捉えられてしまい兼ねないことも承知ですが、どうかご理解願います。

takeoinishieさんは当初、当該ユーザー氏の追放に反対の立場でしたが、メールでのやり取りの結果、「Record_116さんがその様に判断されたのであれば、私はその意思を尊重します。」とのことで、最終的な判断として、僕が今年5月18日から主張していたように当該ユーザー氏を永久追放することとなりました。

もともと、当該ユーザー氏についてはR.T.さんへの個人攻撃の後、3か月間にわたって断続的に問題行動がくりかえされた後の今年5月18日以来、僕は一貫して追放をすべきと考えていましたが、当該ユーザー氏が謝罪の上引退宣言をしたため、反省されていると思って永久追放すべきという考えは取り下げることとなりました。しかし、当該ユーザー氏は今年7月後半ごろより、ツイッターにおいてフォーラムのURLを貼って管理者の言動に逐一反論するなど、全く反省しているとは認められない多くの投稿をされました。そのため、やはり引退宣言と同時になされた謝罪及びそれまでに繰り返された謝罪は信用できるものではなく、彼は反省しておらず問題行動が続いているとして、再び永久追放にするべきだと考えるようになりました。

このフォーラムサイトは、2ch(5ch)の長寿者の記録スレッドという、匿名掲示板の性質上仕方が無いにしても荒れた環境で長時間、長寿者の議論をすることを強いられている利用者の皆さんに、平和な環境のフォーラムという選択肢を提供するという目的で作ったものです。そして、実際フォーラム設立から2年の間に1万件以上の投稿がありましたが、それほど多くの投稿を得られたのは「2chよりもフォーラムの方が良い」とフォーラムの平和な環境が皆さんから支持されていた証拠だと思います。

しかし、2019年2月のあの事件から、フォーラムサイトは荒れた状態が続き、フォーラムサイトにおける長寿者の話題の投稿数も少なくなっていきました。僕はそのような状況ではいけないと思い、shichiro morita氏への制裁の提案を含め、フォーラムサイトを平和な環境に戻すために発言を繰り返しました(感情的になりすぎたのは、僕がいけなかった部分があるのもまた事実ですが)。僕が山田みゑさんの議論などにおいて、「もう終わりにしませんか?」としつこく言っていたのも、2chのような荒れた雰囲気が続くのはユーザーの皆さんに申し訳ないと思っていたからです。ユーザーの皆さんを安心させ、フォーラムを守るためにも彼へは追放が必要と考えていました。

shoichiro morita氏ですが、そもそも外部サイトにおける言動を抜きにしても追放に値すると思っています(追放した方が本人のためになる、との根拠はすでに述べたと思います。)。彼は平和だったフォーラムを、5chとあまり変わらない殺伐な雰囲気にさせユーザーの皆さんを大いに不安・不快にさせ(実際にフォーラムサイトの投稿が減りましたし、具体的なユーザー名は伏せますがメンバーの中にも彼のことを不快と言っていた人は複数人います)、周囲からの陳言にも不十分な返答で済ませて反省の態度を見せず、管理者である僕に対しても外部サイトを含めてオフェンシブな言動を行い、僕のことを精神的に追い詰め、フォーラムサイトの閉鎖を考えさせるに至りました。もちろん、僕の言動にも不適切な部分や説明不足があったのは事実です。が、だからといって当該ユーザー氏が批判されない / 追放しない根拠にはなりません。

当該ユーザー氏が極めてまともな投稿をしていたことも事実ですが(shoichiro morita氏への感謝は雑談用スレッド2で述べましたが、当該ユーザー氏が雑談用スレッド2を回覧できないためか、相変わらずツイッターでは「良い部分も褒めようよ」などと僕のことを批判していましたが、僕が当該ユーザー氏の良い点を評価していない、というのは間違いです。)、これほどの問題を起こしていて、客観的に見てフォーラムに対しプラスになった点よりもマイナスの方が遥かに大きくなっていると思います。彼をTrusted memberの除去だけで済ましておくことは、ユーザーの皆さんを安心させられませんし、なによりも彼を追放しないとなると、後世のフォーラムに悪しき前例を残してしまうことになります。

ツイッターでの投稿があってから、彼は追放に値するという僕の考えは揺るぎないものになりました。外部サイトでの言動とはいえフォーラムに関することですし、ケース・バイ・ケースで考えるべきだと思います。

彼を追放したところで、(外部サイトにおける)彼の態度が改められるとは思っていませんが、今後彼がフォーラムに再参加する可能性はほぼ無くなります。この最終判断により今後、本フォーラムサイトで彼の話題を僕がすることも無いと思いますので、ご安心ください。

もし彼が追放にならず、Trusted memberの除去だけで済まされるのならば、それは利用規約の趣旨にも、僕がこのフォーラムを設立しようとした目的、つまりユーザーの皆さんに2chのような荒れた環境ではなく、平和な環境を提供したいという考えにも反するものだと思っています。

また彼が追放されても、数年後以降、管理者が話し合いのうえで追放を解除する可能性は残ります。

追放された状態では投稿が出来なくなりますが、もし追放されたにも関わらず彼がログアウトした状態で投稿、あるいは新しいアカウントを作成した場合、発見され次第投稿またはアカウントの削除・追放の対処がなされることになります。

この件については以上です。
返信
09-20-2019, 22:47,
(09-01-2019, 12:11). : かつて使用されていたIPアドレス1件もアクセスを禁止することを決定しました。

(報告)今年9月1日に永久アクセス禁止したIPアドレス1件ですが、諸事情を勘案して当該ユーザー氏の使用しているIPアドレスが変わっている可能性が高く、かつIPアドレスのアクセス禁止の効果が薄いと見られるため、巻き込まれにより第三者がアクセス禁止されないようにするためこちらは解除することとします。

かつて猛威をふるった外国語によるスパム投稿は1ヶ月間皆無で、完全に無くなりました。
返信
09-29-2019, 08:13, (最終更新: 09-29-2019, 08:15 by Record_116.)
雑談スレッド で記したとおり、禁止事項をより明確にする為、 利用規約 の「3. 管理権限保持者による制裁について」の部分の改正を行いました。

修正前
管理権限保持者は、他人を中傷するような利用者名で登録している利用者、荒らし投稿のみの利用者、パスワードを公開した利用者、スパム行為、制裁逃れのために新たに作成されたアカウントなど、明らかに利用規約に違反する不適切な行為を行った利用者に対しては、裁量で制裁の設定を行うことが出来ます。

修正後
管理権限保持者は、他人を中傷するような利用者名で登録している利用者、荒らし投稿のみの利用者、パスワードを公開した利用者、スパム行為、制裁逃れのために使用されたIPアドレス、制裁逃れのために新たに作成されたアカウントや、特定利用者へのなりすまし行為など、明らかに利用規約に違反する不適切な行為を行った利用者に対しては、裁量で制裁の設定を行うことが出来ます。
返信
09-29-2019, 23:51,
雑談スレッドで、R.T.さんを長寿者への敬意が無いと言って攻撃した人はやはり模倣者なのでしょうか。僕はもうフォーラムから引退しようとは思っていますが、やはりフォーラムの今後が心配です。とりあえず今後について雑談用スレッド2にて話し合いをします。
返信
09-30-2019, 02:32,
今まで荒らしの人やそれに加担・便乗する人々には屈しないという姿勢を貫いていましたが、自分が投稿し続ける限り荒らしさんが来てしまいますし、自分は去った方が良いのでしょう。何年も荒らしの人に暴言を吐かれていて、それだけならまだしもタケオさんの予想外の活動停止など良くないことばかり起こり、このまま管理者を続けてもフォーラムの画面を開いた途端に嫌悪感が出て来る状態で、まともなコメントすら出来ないかも知れません。
返信
10-01-2019, 20:04,
東海道★まいまいです。
本日Record_116さんからプライベートメッセージにてモデレーターに就任していただくことは可能でしょうか?という話をいただきましたが、これを承諾することに致しましたので、こちらで報告させていただきます。
返信
10-01-2019, 20:23, (最終更新: 10-01-2019, 20:24 by Record_116.)
(10-01-2019, 20:04)東海道★まいまい : 東海道★まいまいです。
本日Record_116さんからプライベートメッセージにてモデレーターに就任していただくことは可能でしょうか?という話をいただきましたが、これを承諾することに致しましたので、こちらで報告させていただきます。

何名かの方に管理者やモデレーターの就任を依頼していましたが、承諾して下さり本当にありがとうございます。東海道★まいまいさんはメンバーリスト上ではフォーラムで一番新しいユーザーではあるものの、アカウントを作成する前からも長くフォーラムに書き込みを続けてこられた方であり、その点からもモデレーターとして信頼できる方です。

ウルトラスーパーセンテナリアンさん、タケオ・イニシエさんにもそれぞれ、ラインとメールにて報告します。
ただ、タケオさんは、私はもうフォーラムを今年いっぱい見れず、僕とウルトラさんだけでフォーラムを管理しても良いと発言されていたため、タケオさんの許可を待たずに、ウルトラさんの承諾が得られ次第、モデレーター権限を付与することになります。
返信
10-01-2019, 23:52, (最終更新: 10-01-2019, 23:55 by Record_116.)
ウルトラスーパーセンテナリアンさんは東海道★まいまいさんのモデレーター就任には異論が無いようです。というのも、ウルトラさんは東海道★まいまいさんと接点がなくて話したことが無いばかりか、全くどんな人なのか知らない様子なので判断のしようが無い感じでした。

結論として、東海道★まいまいさんにモデレーター権限を付与します。

僕が管理者を辞任するに値する理由など、まだユーザーの皆さんに説明し切れていない部分がありますが、とりあえずプライベートディスカッションスレッドでの議論が出尽くしてから、議論を再度読み返して再考した後に説明をさせていただきます。
返信
10-02-2019, 05:55,
このたびモデレーターに就任させていただくこととなりました。
今後はフォーラムのために私ができることを頑張らせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
返信
10-05-2019, 22:40,
お久しぶりです。長らくログインできておらず申し訳ありませんでした。
もうすぐ就活なども入り、モデレーターでいることは難しい状態となりました。
ひと段落つけば活発的にできる予定ではいるのですが、現段階では難しい限りです。
とりあえずはモデレーターは解任していただいて大丈夫です。無責任で申し訳ないのですが・・・
できるだけフォーラム存続のために力にはなりたいと存じております。

間違えて意見フォーラムの方に投稿してしまいましたのでこちらに投稿しなおしました。
東海道★まいまいさん、モデレーター就任おめでとうございます。
返信
10-05-2019, 22:42,
あと、「Record_116さんが嫌いだからフォーラムに来ない」と言ってる奴らがいたらしいですが、事実無根です。
全然嫌いじゃないし嫌いになる理由は全くありません。証明しろと言われてもしようがないですが。
返信
10-05-2019, 22:44,
忙しくなければ管理人に立候補も・・・と思いましたが現状あまり顔を出せそうにないですし、
ずっと顔を出していなかった者がいきなり、というのも顔向けできないので・・・

連投失礼しました。
返信
10-05-2019, 22:45,
(10-05-2019, 22:40)ウルトラスーパーセンテナリアン : お久しぶりです。長らくログインできておらず申し訳ありませんでした。
もうすぐ就活なども入り、モデレーターでいることは難しい状態となりました。
ひと段落つけば活発的にできる予定ではいるのですが、現段階では難しい限りです。
とりあえずはモデレーターは解任していただいて大丈夫です。無責任で申し訳ないのですが・・・
できるだけフォーラム存続のために力にはなりたいと存じております。

間違えて意見フォーラムの方に投稿してしまいましたのでこちらに投稿しなおしました。
東海道★まいまいさん、モデレーター就任おめでとうございます。
ありがとうございます。ウルトラスーパーセンテナリアンさんも就活など頑張ってください。
返信
10-05-2019, 22:46,
(10-05-2019, 22:45)東海道★まいまい :
(10-05-2019, 22:40)ウルトラスーパーセンテナリアン : お久しぶりです。長らくログインできておらず申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。ウルトラスーパーセンテナリアンさんも就活など頑張ってください。

ありがとうございます。これから顔を出す機会は少ないと思いますがよろしくお願いします。
返信
10-06-2019, 20:32, (最終更新: 10-06-2019, 20:35 by Record_116.)
ウルトラスーパーセンテナリアンさん、ありがとうございました(ラインで色々と会話したのですが、一応ここでもお礼します)。

つきましては、ウルトラスーパーセンテナリアンさん本人の希望もあり、ウルトラスーパーセンテナリアンさんのモデレーター権限を除去し、Trusted Memberに戻そうと思います。東海道★まいまいさん、それでよろしいでしょうか?。
----
R.T.さんとウルトラさんが管理者就任不可能であることが分かり、プライベートディスカッションスレッドでの議論も出尽くしてきましたので、フォーラムの閉鎖の宣言は避けられない状況です。

東海道★まいまいさん、アカウントを登録してから7ヵ月という短期で、フォーラム閉鎖ということになるかも知れず、せっかく参加していただいたのにこのような結果になってしまい本当に申し訳ありません。

ちなみに、東海道★まいまいさんはThe 110 Clubという英語版サイトには参加されていますか? 広告が多く煩わしいですが、日本人長寿者に関して活発な議論が行なわれていて、東海道★まいまいさんにおすすめしたいサイトですのでもし宜しければご覧になってください。参加を検討されても良いかもしれません。
返信
10-06-2019, 21:38,
>>645
ウルトラスーパーセンテナリアンさんのモデレーター解任については、私としては多少残念な気持ちはありますが本人が希望されるのであればそうした方がいいのかな、という考えです。
あと、110Clubについては少しだけ見たことはありますが、英語が苦手なこともあり、私にはあまり向かないかなと思っています。
返信
10-06-2019, 21:50,
あくまで本人の希望による権限除去であり解任という表現はちょっと違うのですが、合意が得られたとみなし、ウルトラスーパーセンテナリアンさんの権限を除去します。The 110 Clubの件は了解です。

ウルトラさんの権限除去については、さすがに重大な事項となりますのでTakeoinishieさんの了承を本来なら得るべきなのですが、takeoinishieさんとは9月1日の会話を最後に連絡不能な状態で、メール以外の連絡先も分からない状況であることを鑑み、了承を得ずに除去することになります。takeoinishieさんと連絡不能である事態については、また僕から皆さんに詳細を説明することになると思います。
返信
10-06-2019, 21:57,
>>647
ウルトラスーパーセンテナリアンさん本人が「モデレーターは解任していただいて大丈夫です。」という書き方をされていたので、そういう表現で書かせていただきました。本人希望による権限除去という表現の方が適切でしたね、すみません。
返信
10-06-2019, 22:02,
モデレーター権限の除去が完了しました。このことは、ラインで本人に伝えておきます。ウルトラスーパーセンテナリアンさんの2年半の活動に感謝します。お疲れ様でした。
返信
10-07-2019, 16:17, (最終更新: 10-07-2019, 16:22 by Record_116.)
プライベートディスカッションスレッドでの議論の結果、新たにアオミドロさんが管理者は自信が無いので無理、SF2217さんも最初は出来るのではと言われていましたが出来ないと表明されました。雑談用スレッド2に書いたように僕がこれ以上管理者を続けることが出来ず、別の管理者はいないためフォーラムそのものの閉鎖をすることになります。

念のためですが、東海道★まいまいさんがフォーラムの閉鎖を回避させられるような計画をお持ちである、ということも考えられますが、そのようなことは無いですよね?。一応、僕だけで決められるものでは無いため、2019年12月末をもってフォーラムを閉鎖することについて、モデレーターになられました東海道★まいまいさんの了承も頂きたいのですが。

なお、今年12月31日までの短期間に、R.T.さんやウルトラスーパーセンテナリアンさんの気持ちが変わって、「やはり私が管理者をしますので閉鎖はしないでください」といったことを表明される可能性もありますが、可能性は非常に低いと考えられるもののそのような事があれば、僕が管理者を辞めるのは変わらないですがサイト自体は閉鎖しない場合もありえます。
返信
10-07-2019, 17:28,
私自身はフォーラムの閉鎖を回避できるような計画は残念ながら持っておりません。
ですので、他に管理者をされる方がいないのであれば残念ではありますが12月末をもってフォーラムを閉鎖するということもやむを得ないと思っています。
返信
10-07-2019, 18:02,
分かりました。東海道★まいまいさんの了承は得られたとみなし、次のステップへ進みます。

takeoinishie さんに、メールを送信し、30日後の11月6日まで返答を待ちたいと思います。(タケオさんから返答があった場合、その内容によってはもしかしたら閉鎖が回避される流れになるかもしれませんが、)返答が無かった場合、11月6日をもって閉鎖を正式決定とし、閉鎖が正式決定したことを皆さんに告知する専用のスレッドの作成と、管理者とモデレーターを除くユーザー全員にフォーラムの閉鎖が決まったこととそのお詫びを記したプライベートメッセージを送信します。このような流れにする予定でいますが、それでよろしいでしょうか?、

takeoinishie さんには、9月1日以来3度に渡ってメールを送っていますが、返事がありません。僕はtakeoinishie さんの本名や電話番号、ラインIDなどを知らず、ツイッターなどのSNSサイトをしない方であるためタケオさんのSNSアカウントは無く、メール以外に連絡する方法がありません。最悪の事態が発生していなければ良いのですが。
返信
10-07-2019, 20:18,
(10-07-2019, 18:02). : 分かりました。東海道★まいまいさんの了承は得られたとみなし、次のステップへ進みます。

takeoinishie さんに、メールを送信し、30日後の11月6日まで返答を待ちたいと思います。(タケオさんから返答があった場合、その内容によってはもしかしたら閉鎖が回避される流れになるかもしれませんが、)返答が無かった場合、11月6日をもって閉鎖を正式決定とし、閉鎖が正式決定したことを皆さんに告知する専用のスレッドの作成と、管理者とモデレーターを除くユーザー全員にフォーラムの閉鎖が決まったこととそのお詫びを記したプライベートメッセージを送信します。このような流れにする予定でいますが、それでよろしいでしょうか?、
私としてはそのような流れで問題ないと思います。
返信
10-07-2019, 20:23, (最終更新: 10-07-2019, 20:26 by Record_116.)
上記の文章を書いた直後、タケオさんからのメールが届きました。
もしかしたらタケオさんの病気が悪化して最悪の事態になったのか、それとも僕のことが嫌いだから無視していたのか、などと考えておりましたが、違ったようなので安心しました。

取り急ぎ連絡します。

タケオさんからのメールからは

今は、Record_116さんに「長寿者研究フォーラム」の管理を一任していますが、この負のスパイラルを収めることが出来ず、Record_116さんにとって大きな負担になるのであれば、フォーラムサイトを閉鎖することに関して、同意します。Record_116さんが私の様な廃人となる前に、この負のスパイラルをフォーラムサイトの閉鎖で断ち切るというのは、有効な手段だと思います。

(抜粋。以上、原文ママ)
と書かれており、閉鎖について同意されています。
タケオさんともう少し会話しますので、会話が終わってから今後について検討します。
返信

ページ移動: