管理者用スレッド
05-17-2019, 21:08, (最終更新: 05-17-2019, 21:08 by Record_116.)
RE: 管理者用スレッド
ちなみに、上記で話題になりましたブロック設定ですが、管理者はユーザーとの対話のために、ユーザーをブロック設定にしてはならないと利用規約に追加した方が良いでしょうか?そのようなルールが制定されれば、僕は当該ユーザーのブロックを解除することになります。

僕としては暴言を含むメールを複数回送るようなユーザーに対してのブロックなど、やむを得ないケースもあると思い、管理者はブロック禁止のルールには懐疑的ではありますが皆さんどうお考えですか。
返信
05-18-2019, 07:51,
>>
shoichiro moritaさんが主張されていることは間違いではないと思います。現在、本フォーラムサイトで議論の大半が、長寿者の個人情報と言った表面的な部分に関する議論となっています。私自身がその土台を作ったのですが、その土台がユーザーによって拡がること無く、現在に至ります。今、行っている議論も長寿の一部分ではありますが、本質では無いのではないかと思います。
この様な現状に対して、shoichiro moritaさんの意見は重要であると思います。ただ、「その様な議論が多い=長寿者に対する敬意が無い」という考え方は賛同し兼ねます。

本フォーラムサイトは管理者は勿論のこと、ユーザーの皆様で作り上げるサイトです。shoichiro moritaさんが、その様に考えるのでしたら、上記の様に他のユーザーに警告するのでなく、自身で行動してみてはいかがでしょうか?

>>
管理者は強い権限を持ち、その権限のみで、他のユーザーの管理者に対する行動の牽制になり得ると考えているので、ブロックする必要は無いのではないかと考えます。
ただ、「管理者はユーザーとの対話の姿勢を閉ざすべきではない」というのは、私の勝手な考え方なので、他のモデレータの方々の意見も是非聞きたいところです。
返信
05-18-2019, 21:26, (最終更新: 05-18-2019, 21:33 by Record_116.)
shoichiro moritaさんは、管理者2人からこれほど多くの苦言を呈されても、相変わらず上記の投稿には返信をせず、あろうことかまるで何事もなかったかのように「長寿の著名人(世界) 」になどおいて複数の投稿をされています。
これほど多くの苦言を言われても彼は何も感じてらっしゃらない様子ですし、彼の3日間の投稿中断期間後も彼は何も変わっていません。
これまでも、彼は自分が問題を起こして周囲から苦言を呈されている中で、どこ吹く風という感じで、自分に向けられている批判に対して回答や反論をせぬまま別のスレッドに書き込むということを繰り返されてきました。
こういった行動は、shoichiro moritaというアカウントを使用している人物の人間性を疑いかねないものです。
自分自身の姿を鏡で見ることはせず、その一方で長寿者への敬意などという理由でメンバーを批判することに固執されているのを見てきましたが、前述の行動からして彼の根本的な問題は、数年間に改善されるとはとても思えません。

そして、彼のこの謝罪文なのですが、
(05-17-2019, 07:11)shoichiro morita : ただ、色々と問題を起こしてきた私が行うのは不適切だったかもしれません。もし、不適切だったとしたら謝罪します。

太字強調した部分なのですが、不必要です。本当に管理者の文章の意図を汲んで理解されたのならこのような文章にはならないはずで、理解されているのなら「自分が間違っていました。二度としません。」といったものになるはずです。過去の経緯からしても、その場しのぎの謝罪と思わざるを得ません。明らかに自分に不適切な点があるにも関わらず「もし」といった単語を挿入するのは、相手を逆なでする不適切な謝罪の仕方とも言えます(自分がされたら嫌ですよね)。タケオさんら他の権限保持者の皆様も、このようにお考えですよね。前述のような不必要な表現を挿入した理由についても、お聞き願いたいです。

以前、彼を"追放"するなら、2年間か数年の追放にするべきと発言しましたが、このスレッドでの管理者のコメントをよそに別のスレッドに悠々として書き込む彼の態度を鑑み、意見を変更します。彼を追放する場合、恒久的な追放にのみ賛成することにします。

僕ですが、相当、長寿者研究フォーラムのために疲弊していますため、6月30日を過ぎた後も(管理者として必須の投稿を除き)年単位で復帰しないことになるかもしれませんが、休息期間に入るのはこの問題に決着をつけてからにしたいと思います。
返信
05-18-2019, 22:32,
(05-18-2019, 07:51)takeoinishie : >>
shoichiro moritaさんが主張されていることは間違いではないと思います。現在、本フォーラムサイトで議論の大半が、長寿者の個人情報と言った表面的な部分に関する議論となっています。私自身がその土台を作ったのですが、その土台がユーザーによって拡がること無く、現在に至ります。今、行っている議論も長寿の一部分ではありますが、本質では無いのではないかと思います。
この様な現状に対して、shoichiro moritaさんの意見は重要であると思います。ただ、「その様な議論が多い=長寿者に対する敬意が無い」という考え方は賛同し兼ねます。

本フォーラムサイトは管理者は勿論のこと、ユーザーの皆様で作り上げるサイトです。shoichiro moritaさんが、その様に考えるのでしたら、上記の様に他のユーザーに警告するのでなく、自身で行動してみてはいかがでしょうか?

「勿論、敢えてそのような投稿をしていないという可能性もあるかもしれませんが」と書いたように「その様な議論が多い=長寿者に対する敬意が無い」と考えているわけではありません。ただ、その様な投稿が多いと、長寿者への敬意を忘れていないか疑問に思ったのであの投稿をしました。 
「自身で行動してみてはいかがでしょうか?」というのは全く持ってその通りです。これから、積極的に長寿者に寄り添った投稿をしていきたいです。
返信
05-18-2019, 22:33,
(05-17-2019, 09:20). :
(05-17-2019, 07:11)shoichiro morita : ただ、色々と問題を起こしてきた私が行うのは不適切だったかもしれません。もし、不適切だったとしたら謝罪します。

色々と問題というのが何か、何がどう不適切だったのかは根本的に理解されているのでしょうか。
また、「かも」・「だったとしたら」という表現は必要でしょうか。僕には全く謝罪・反省されているように見えません。

色々と問題というのは、他のユーザーに対して、不必要に感情的になってしまったことです。「あなたがこのような誠実な投稿をするとは思っていなかったので驚きました」といった文は、相手を挑発させるもので、明らかに不要な文だったと反省しています。
「かも」・「だったら」という表現をしたのは、「長寿者に敬意を持とう」という趣旨の発言を私はしましたが、別に間違ったことを書いたとは思っていないからです。ただ、私が書いたのは不適切だったです。
返信
05-18-2019, 22:35,
再発防止策として
今後、相手に求められたとき以外は雑談用スレッドへの投稿やプライベートメッセージの送信を行わない。
他ユーザーに対して批判的な投稿は控える。
とします。
今後も長寿者に関する情報提供は続けていきたいので、追放という事態は避けたいです。
返信
05-18-2019, 23:30, (最終更新: 05-19-2019, 00:18 by Record_116.)
回答ありがとうございました。ですが、何故今まで、言行不一致やダブルスタンダード的な言動(自分は相手に迅速な質問への回答を求める一方で相手の質問に自分は答えない)を続けていたのかの理由や、管理者から多くの苦言を呈されてもそれに返信をせず、何事もなかったかのように「長寿の著名人(世界) 」などの別のスレッドにて複数の投稿をされた件について釈明は無いのでしょうか。仕事や大学で忙しい管理者2名に対して多くの時間を奪った事実に対する謝罪も無いみたいです。

今後2度と、あなたの言う「ユーザーの長寿者に対する敬意」なるものについては一切触れないで頂きたいですし、そのような宣言がなければこちら側も信用することが出来ません。あなたの言う「今後」が具体的にどのくらいの期間なのかもよく分かりません。そもそも、平和だった長寿者研究フォーラムをこれほど殺伐とした雰囲気にしておきながら、何のペナルティも行われないというのはあまり期待しない方が良いと思います。

また、長寿者研究フォーラムという場所にこだわられる理由は何でしょうか。長寿者に関する情報提供をしたいのであれば、ここではなくそれ以外の場所(英語版フォーラムのザ・110・クラブや、匿名掲示板やtwitterやfacebookなどのSNSサイトなど)でも可能です。雑談用スレッドでの発言を見るにshoichiro moritaさんはこのフォーラムの体制や雰囲気に気に入らない、あるいは許せない部分があるようですが、それならば、いっそのこと長寿者研究フォーラムの使用を停止して、自分で新しく長寿者に関するフォーラムを立ち上げて、自分がそのフォーラムの管理者になって、自分で新しい利用規約を制定されて、好きに管理されてはいかがでしょうか。(フォーラムサイトを創設するのは無理だ、と思われるかもしれませんが、僕が「長寿者研究フォーラム」の制作に費やした時間は3時間弱(2017年1月1日の0時10分から2時55分まで)と作成自体はそこまで多くの時間がかかるものでも無いですし、僕や他の人に出来ることがshoichiro moritaさんには出来ないという理屈はないと思います。)
返信
05-19-2019, 08:21,
わかりました。これ以上、言い訳をしても管理者の方々の時間を更に奪ってしまうだけですし、今後は長寿者に関する情報は、5ちゃんねるの「長寿者の記録」スレッドか、twitterなど本フォーラム以外で行うこととします。
この投稿を以て私の本フォーラムへの最終投稿とします。皆様、大変申し訳ありませんでした。
返信
05-19-2019, 09:35,
>>
管理者が独断でメンバーを排斥するような言動はいかがなものかと思います。
shoichiro moritaさんの主張は確かに、伝え方が悪い部分はありますが、決して誤ったものではありません。(「長寿者の敬意~」といった発言は、不用意な発言だったとは思いますが、shoichiro moritaさんにその発言の資格が無いとは思いません。私にはRecord_116さんが揚げ足を取ってshoichiro moritaさんを非難している様にしか見えないです。)
フォーラムサイトに不満があるのであれば、自由に指摘すれば良いのです。それに対応するのが、管理者の責務ではないでしょうか?
Record_116さんの言い方だと、本フォーラムサイトに不満がある人は、フォーラム内の空気が悪くなるから何も言わずに他のサイトを利用しろという、管理者の業務を放棄した暴論に聞こえてしまいます。

今回の件で、私はshoichiro moritaさんに時間を奪われたとも思っていませんし、謝罪を求めていません。

私自身、shoichiro moritaさんが十分な時間(三日間ではなく)、自分の行動を省みることが出来るのであれば、本フォーラムサイト内で再び活動出来るのではないかと思いました。
なので、この様な結果となってしまい、非常に残念です。今日から暫くshoichiro moritaさんは自分を見つめ直す時間に入って、私の希望としては、いつか復帰して欲しいと思います。
返信
05-19-2019, 12:28, (最終更新: 05-19-2019, 12:29 by Record_116.)
言い過ぎについては、謝罪します。ある時点から、彼を嫌うようになり、タケオさんの「揚げ足をとる」という発言にあるように悪意にとる場面が多くなっていましたが、彼に感謝している面もあります。僕としてはフォーラムの荒れた状況を元に戻したかった気持ちが強かったのですが、他ならぬ自分自身も荒れた状況を作り出すのに加担した部分が確かにあり、反省しています。今後、少なくとも1年は、フォーラムでの投稿を最小限に抑え、現実世界を優先し充実させる生活を送ります。

shoichiro moritaさんのブロックは解除し、無視(ブロック)機能は、今後一切使わないことにします。時間を奪われ...の投稿は、4月に入ってからタケオさんの投稿頻度が大幅に減り、人生の岐路に立っているという投稿をされていたため、そのような状況でフォーラムの議論に従事させるのはタケオさんが気の毒だと思ったからです。

彼が信用出来ないことと、彼に何らかのペナルティを課さないと、彼に誤ったメッセージを与えかねないと考えていたことから何らかの制裁を考えていましたが、上記発言を受けて彼へのペナルティは必要ないと意見を変更します。
返信
05-21-2019, 06:08,
shoichiro moritaさんが今後、投稿を行わないとのことで、今回の問題の幕引きを図りました。しかし、今回はRecord_116さんの行き過ぎた言動も目に余りました。今回の件を受けて、Record_116さんに、制裁を科す事を検討したいと思います。具体的には、警告レベルを上げるという制裁です。
尚、管理者に対する制裁ですから、該当の管理者を除く私とモデレータの山田みゑさん、ウルトラスーパーセンテナリアンさんでRecord_116さんに対する制裁について話し合うつもりです。
モデレータの山田みゑさん、ウルトラスーパーセンテナリアンさん、Record_116さんに対する制裁に関して御意見の程よろしくお願い致します。
返信
05-21-2019, 10:29, (最終更新: 05-21-2019, 10:34 by Record_116.)
僕は、6月30日ころまでは管理者として必須の用事が発生した場合を除き一切ログインせず、自主的にログインしないつもりでいましたし(不在設定も更新しています)、上記の5月19日12時の投稿以来はフォーラムにおいて何も投稿していませんでした。ログインしない人に、そのような制裁設定をしても効果はあるのかは僕には分かりません。

shoichiro moritaさん引退表明後、何も書き込みがなく、このまま事態が収束するかと思って安心していた方も多いのではないかと思いますが、2日経ってから蒸し返しすように上記のような提案をされるのは、タケオさんもフォーラムを荒れた状況にするのに加担しているようにさえ見えます。

なお、僕が「少なくとも1年間フォーラムでの投稿を最小限にとどめる」という約束を破るように、(比較的)活発に活動を続けた場合、当然、約束を破ったことを理由に制裁されても構いません。
返信
05-21-2019, 11:27, (最終更新: 05-21-2019, 11:33 by takeoinishie.)
(05-21-2019, 10:29). : 僕は、6月30日ころまでは管理者として必須の用事が発生した場合を除き一切ログインせず、自主的にログインしないつもりでいましたし(不在設定も更新しています)、上記の5月19日12時の投稿以来はフォーラムにおいて何も投稿していませんでした。ログインしない人に、そのような制裁設定をしても効果はあるのかは僕には分かりません。

shoichiro moritaさん引退表明後、何も書き込みがなく、このまま事態が収束するかと思って安心していた方も多いのではないかと思いますが、2日経ってから蒸し返しすように上記のような提案をされるのは、タケオさんもフォーラムを荒れた状況にするのに加担しているようにさえ見えます。

なお、僕が「少なくとも1年間フォーラムでの投稿を最小限にとどめる」という約束を破るように、(比較的)活発に活動を続けた場合、当然、約束を破ったことを理由に制裁されても構いません。

解決した問題を再度、持ち出すのであれば、蒸し返すと言っても良いと思いますが、私自身、shoichiro moritaさんが今後書き込みを辞めると言っただけで、本問題は完全に解決したとは言えないと思っています。

Record_116さんは、今年1月に、「日本の長寿者」の名無しの方の問題を起こした際、フォーラムの投稿を休むと発言されました。
その後、Record_116さんは、投稿を復帰されましたが、再び管理者として行き過ぎた言動をとられました。
Record_116さんの言葉が信用出来ないという訳ではありませんが、投稿休止のみでなく、本フォーラムサイト内の言動でその反省を示して欲しいと考えて、Record_116さんに対する制裁を提案しました。Record_116さんが本格的に本フォーラムサイトの活動を再開した後、その言動を見て、しっかりと反省されていると感じたときには、Record_116さんに対する制裁を解除したいと考えています。

上記の理由が、客観的に見て、制裁の理由にならず、私の提案が本フォーラムサイトを荒らす要因にしかならないとユーザの皆様が判断されるというのであれば、管理者・モデレータの皆様は私に制裁を科して下さい。私はその制裁を厳粛に受け止めます。
返信
05-21-2019, 11:39,
僕としては(何%かは、分かりませんが、以前タケオさんにテスト制裁されたように50%でしょうか)反省されると判断されるまでの間の警告レベル設定でも構いません。
返信
05-23-2019, 21:49,
いつも、アーカイブの2018年長寿者訃報報告スレに、英文のみの名無しの荒らしが現れます。今も現れてます。即刻削除願います!
返信
05-24-2019, 05:41,
[quote pid='20086' dateline='1558615777']
いつも、アーカイブの2018年長寿者訃報報告スレに、英文のみの名無しの荒らしが現れます。今も現れてます。即刻削除願います!
[/quote]

ご指摘頂き、有難うございます。該当レスを削除致しました。
返信
05-28-2019, 11:26,
僕はshoichiro morita氏に対しては今でも彼のことを許していない点がありますが、彼は引退しましたし(引退宣言自体が反省の態度の表れだと思っています)これ以上何も言うことはありません。

1週間が経ったので、結論をお願いします。タケオさんもこの書き込みの後、僕に対する不安などに関する長文を投稿されるのかもしれませんが、これ以上余計なことは言わず、簡潔なまとめをお願いしたいと思いす。

今年2月13日のこちらの投稿から始まりましたフォーラムの荒れた状態は何度も何度も引き延ばされてきましたが、そろそろこの荒れた状態に終止符を打つべく、5月ももう終わることですし議論の結論をお願いしたいと思います。
返信
05-29-2019, 06:03, (最終更新: 05-29-2019, 06:09 by takeoinishie.)
Record_116さんへの制裁について、モデレータの2人にプライベートメッセージを送信しましたが、今のところ、反応がありません。なので今日、電子メールを利用して、その旨を再度通知しました。
Record_116さんへの制裁は、私の独断で実行出来る案件ではありませんし、今後、モデレータの2人が一切の反応を示さない場合は、この案そのものを廃案としたいと思います。

ウルトラスーパーセンテナリアンさんは、近頃、本フォーラムサイトを訪れていない様ですので、反応が無いというのは分かりますが、山田みゑさんは、私がプライベートメッセージを送信した後も、本フォーラムサイトを訪れて、投稿を行っています。私の声は、何故、山田みゑさんには届かないのでしょうか?山田みゑさんは私のことをブロックしているのでしょうか?
私のことを無視すること自体は、別に構わないのですが、無視しても良い存在と思われているのでしたら、モデレータの皆様との信頼関係を構築出来なかった私の責任です。

いずれにせよ、私の声は、管理者・モデレーターの皆様には、必要でなく、余計であると管理者・モデレーターの皆様が判断されるいうことであれば、本フォーラムサイトの管理者の職を辞したいと思います。
返信
05-29-2019, 07:48,
ところで、思ったのですがhydeparkさんもモデレータに加えるという可能性はあるのでしょうか?
氏の更新頻度を考慮すれば難しいことではないとは思いますが、どうでしょうか?
返信
05-29-2019, 13:33,
(05-29-2019, 07:48)煉化もちMk.3 : ところで、思ったのですがhydeparkさんもモデレータに加えるという可能性はあるのでしょうか?
氏の更新頻度を考慮すれば難しいことではないとは思いますが、どうでしょうか?

お久しぶりです。
個人的な意見としてハイドパークさんは、意思疎通の面がクリア出来ればモデレーターも可だと思いますが、ここよりも先にハイドパークさんがアカウントを持つ英語版フォーラムのほうで管理権限保持者になられる可能性が高く、両フォーラムで権限保持者になるのは多忙を極めるため難しいかも知れません。煉瓦もちさんはモデレーターをされたいとは思いますでしょうか?。
返信
05-30-2019, 07:34,
ありがとうございます。ですが、自分ではモデレータまでは難しいと思います。そこまで管理が出来るかどうかと、そういった立場に回れるかの自身がありません。
返信
05-31-2019, 00:35,
煉瓦もちMk.3さん、回答ありがとうございました。:)

(05-29-2019, 06:03)takeoinishie : 今後、モデレータの2人が一切の反応を示さない場合は、この案そのものを廃案としたいと思います。

今後」というあいまいな表現では、いつまでも議論が終わっているのかそうではないのか分からず、どっちつかずの状態が続くことになりますので、「5日」「1週間」のように議論提起者であるタケオさん自身が期間を設定してほしいと思います。タケオさんが期間を明示して、そしてその期間が過ぎれば、それをもってこの100日以上に及んだ議論に終止符が打たれることになりますので。

引退されたユーザーさんに色々なことをされて疲弊して、それからタケオさんから「暴論に見える」等との批判を受け、1年間はフォーラムの投稿を最小限に控えると宣言した僕に対して、追い打ちをかけるように更に制裁を課す必要性があると皆さんが判断されるのであれば、僕は受け入れますが、

いったいこの議論のゴールは何でしょうか。このままモデレーターさんが議論に加入したりして、エンドレスに議論を続けても、時間が失われるだけで何か良いことが起こるとは思えませんし、嫌な予感しか出てきません。

とにかくも、期間の明示をお願いします。
返信
05-31-2019, 05:21, (最終更新: 05-31-2019, 05:23 by takeoinishie.)
(05-31-2019, 00:35). : 煉瓦もちMk.3さん、回答ありがとうございました。:)

(05-29-2019, 06:03)takeoinishie : 今後、モデレータの2人が一切の反応を示さない場合は、この案そのものを廃案としたいと思います。

今後」というあいまいな表現では、いつまでも議論が終わっているのかそうではないのか分からず、どっちつかずの状態が続くことになりますので、「5日」「1週間」のように議論提起者であるタケオさん自身が期間を設定してほしいと思います。タケオさんが期間を明示して、そしてその期間が過ぎれば、それをもってこの100日以上に及んだ議論に終止符が打たれることになりますので。

引退されたユーザーさんに色々なことをされて疲弊して、それからタケオさんから「暴論に見える」等との批判を受け、1年間はフォーラムの投稿を最小限に控えると宣言した僕に対して、追い打ちをかけるように更に制裁を課す必要性があると皆さんが判断されるのであれば、僕は受け入れますが、

いったいこの議論のゴールは何でしょうか。このままモデレーターさんが議論に加入したりして、エンドレスに議論を続けても、時間が失われるだけで何か良いことが起こるとは思えませんし、嫌な予感しか出てきません。

とにかくも、期間の明示をお願いします。
了解しました。期限は来月末までとしたいと思います。
私自身、この議論を延々と続けるつもりはありませんし、Record_116さんへの制裁で決着を付けるつもりでした。
来月末までに、モデレータの2人が一切の反応を見せない場合は、この案を廃案とし、管理者としての管理能力が完全に失われたと判断し、来月末をもって、takeoinishieは管理者の職を辞します。
返信
05-31-2019, 23:18,
タケオ・イニシエさんが管理者を辞める...という結果にはならないと思いますが、もしタケオさんが管理者から外れた場合、(元管理者あるいはモデレーターとして引き続き管理行為を続けられる可能性も考えられますが)フォーラムに大きな影響を及ぼすことになりますし、個人的にはそういうことは言って欲しくは無かったですね。管理者を自発的に辞任することは利用規約で認められているため、タケオさんが管理者を辞任したいのなら、誰もそれも止めることは出来ませんけれども。

今日は5月末日で、きりも良いことですし、以前から思っていたことをこの機会に書きますが、以下、上記のコメントを受けての個人的な感想です。余計だったらすいません。

モデレーターさんからの返信が得られないことをタケオさんは悩んでいる様子ですが、タケオさんが他の皆さんから信頼されていない、あるいは不安に思われている理由があるとすれば、個人的にこういうことだと思うんですよね。タケオさん本人は考えたことが無いかも知れないですが、他の古参のメンバーであれば疑問に思った事があるかもしれない事です。

タケオさんは、ここつまり長寿者研究フォーラムでは、積極的にユーザー間の紛争に介入して解決を図られたり、スレッドの整理や荒らしの駆除をされています。また、僕が過激とみられるコメントをした時にはすぐに批判をされています。しかし、タケオさんがほぼ同じ固定ハンドルネームを使ってよく書き込んでおられる匿名掲示板(具体的には、5chの長寿者の記録という名のスレッド、です。最近は、僕は一切回覧しておりませんが、どういう状況なのかは噂などで聞いています)では、ユーザー間の紛争には一切介入せず、周囲からスレッドを立ててほしいと要望された時も断っておられましたよね。

おそらく、長寿者研究フォーラムと、同じく長寿者を議論の対象とする外部掲示板サイトでの行動の「ずれ」が、皆さんから疑問に思われているのではないか、と。タケオさんは長寿者研究フォーラムでは管理者をやっていて、匿名掲示板では自身が管理者では無いという事情があるにしても、長寿者研究フォーラムと匿名掲示板とでの行動のずれが少々、大きすぎるのではないかと僕は考えたことがあります。

特に顕著なのは、(数年前の事ですが、今も覚えている方は多いと思います)5chの匿名掲示板サイトで暴言を含む乱暴な言葉遣いや、場違いな投稿を数百回以上される荒らしさんがスレッドに来ていたことがありましたよね。その時、タケオさんは荒らしさんに対して一切、荒らしさんに関するコメントを行わず、周囲が「タケオさんが荒らしさんに一言「やめてください」と言ってくれれば荒らしさんは荒らし行為をやめるだろうな...」という場面も何度かありましたが、タケオさんはどこ吹く風という感じでした。

タケオさん自身が荒らしさんから攻撃を受けたことが殆ど無いからかもしれませんが、タケオさんは荒らしさんに対して無関心な素振りをされていました。2016年12月に長寿者研究フォーラムの設立に関して僕とやり取りした時も、僕が荒らしさんの個人攻撃によって精神的に疲弊していたということを書いたと思うのですが、タケオさんは「またあなたが問題を起こしても、私はアドバイスしませんよ」のような返信を返されただけで、僕が荒らしさんのために悲痛な目に遭ったことを気遣うようなコメントは見られませんでした。

タケオさんは外部掲示板の長寿者スレッドにおいて、酷い暴言を繰り返していた人に対して一切の反応もアドバイスも行われませんでした。その一方で、僕が数か月前に"日本の長寿者"スレッドで名無しさんを安易に荒らし扱いした件を複数回に渡って批判をされるなど、長寿者研究フォーラム上ではユーザーの起こした問題に対して積極的に批判あるいはアドバイスを行っています。

これは、極端に穿った見方をすれば「タケオさんは、5chの荒らしさんみたいな強くて怖い相手には何も出来ない一方、長寿者研究フォーラムのRecord_116というユーザーのような自分よりも年下あるいは弱い相手には積極的に批判を展開することが出来る」とも捉えられかねないと思いますし、これまでの経緯からして

5chの荒らしさん(の中の人)が長寿者研究フォーラムにも来て、5chで行っているような荒れた言葉遣いを長寿者研究フォーラムで行っても、タケオさんは荒らしさんを無視はしても適切な対処ができないのではないか」と皆さんから不安に思われているかもしれません。

要するに、タケオさんが(全く別の場所・別の名前でならともかく)同じ長寿者の議論をする場であり同じ名前で活動している、長寿者研究フォーラムと、外部の匿名掲示板。この2つの場所においての言動がずれていることが、皆さんがタケオさんという人を理解し信頼するのを難しくさせている要因のひとつかもしれない、ということです。長文失礼致しました。尚、返信は必須ではありませんし、目を通して下さるだけで構いません。それでは。
返信
06-01-2019, 01:05,
……もう駄目だ。このフォーラムも長くないわ
だからって5ch戻るのも気乗りが……どうしようかなー
返信
06-01-2019, 05:57,
>>
2chにて、荒らしに一切の反応を示さなかったのは、一ユーザーに過ぎなかったからです。荒らしに反応することが、荒らしになるので、一切の反応を示しませんでした。本フォーラムサイトでは、管理者という職に就いているので、荒らし等には対処する義務があると思います。なので、例え相手が管理者であっても、問題があればそれを指摘してきました。立場の違いがあるのですから、2ch内の言動と本フォーラムサイトの言動は異なって然るべきだと思います。

私自身、第三者の皆様は、年齢の上下に関わらず、私よりも立場が上であるという考え方(オンライン上でも現実でも同じです(現実世界では、他人と話す時は必ず敬語を用います))なので、Record_116さんの立場が弱いから批判しているということは一切ありません。

山田みゑさんが、何故、私のメッセージに対して一切の反応を示さないのかは分かりかねますが、その理由が私を管理者として見ていないという無言の抗議であるとするならば、その様に見られる私は、管理者としての素質が無いということではないのかと思いました。その様に考えたのが、管理者辞任の理由の一つです。
返信
06-02-2019, 01:12, (最終更新: 06-02-2019, 01:15 by Record_116.)
上記については了解しました。
管理者を辞めるとなると、未来のタケオさん自身が後悔することになるかも知れないし、そこら辺をよく考えて欲しいです。また、「来月末」、つまりは6月30日まで最長30日間も議論を継続されるというのは、過去の前例と比べても長すぎますし、15日くらいに短縮された方がフォーラムのためになるのではないかと考えざるを得ません。

山田みゑさんは、別にタケオさんだけを無視しているのでは無く、僕に対してもプライベートメッセージのスルーを多々されています(例: 東海道★まいまいさんのTrusted Member化の議論など)。個人的には、山田みゑさんが他者からのプライベートメッセージに反応されない事は「よくあること」であり、そこまで気にする必要は無いのではないかと思います。
返信
06-02-2019, 06:14,
(06-02-2019, 01:12). : 上記については了解しました。
管理者を辞めるとなると、未来のタケオさん自身が後悔することになるかも知れないし、そこら辺をよく考えて欲しいです。また、「来月末」、つまりは6月30日まで最長30日間も議論を継続されるというのは、過去の前例と比べても長すぎますし、15日くらいに短縮された方がフォーラムのためになるのではないかと考えざるを得ません。

山田みゑさんは、別にタケオさんだけを無視しているのでは無く、僕に対してもプライベートメッセージのスルーを多々されています(例: 東海道★まいまいさんのTrusted Member化の議論など)。個人的には、山田みゑさんが他者からのプライベートメッセージに反応されない事は「よくあること」であり、そこまで気にする必要は無いのではないかと思います。

前回、モデレータがプライベートメッセージに反応しない問題が発生したとき、Record_116さんのプライベートメッセージで山田みゑさんは反応を示しましたので、てっきり私のことだけを意図的に無視しているのだと思っていました。そういう事でしたら、管理者辞任については、取り下げたいと思います。
モデレータの意見募集の締め切りを今月末にしていましたが、長過ぎるのであれば、15日までにしたいと思います。
返信
06-03-2019, 08:45,
毎年恒例のフォーラムのバージョンアップ作業ですが、こちらも(7/1までの予定でしたがフォーラム及び私生活の状況の変化により)6/15までに終わらせますね。バージョンアップ作業中は一般ユーザーは数時間、書き込めないですがご了承願います。終われば報告します。また、ユーザーの皆様、長寿者研究フォーラムの終わりが近づいているという事はありませんのでご安心ください。
返信
06-05-2019, 00:22,
スパム投稿がされています!
返信
06-10-2019, 23:33, (最終更新: 06-10-2019, 23:39 by Record_116.)
Information  RE: 管理者用スレッド
(報告)上記投稿と、こちらの雑談用スレでの投稿で表明した通り、本日、フォーラムのバージョンアップ作業を実施し無事に終了しました。バージョンが「1.8.15」から「1.8.20」にアップグレードされました。
バージョンアップ後、これまでインストールされていたスパム対策プラグインが「新バージョンとの互換性がない」という理由で無効になった様子ですが、スパムが発生するようでしたら管理者CPにて新しいスパム対策プラグインをインストールすれば良いと思われます。

なお、以下の画像で示したような原因不明なエラーがあり、どうしても解決できませんでした。このことについては、僕の能力では解決できるものではなく(おそらくフォーラム発行元であるMyBBの致命的なエラーによる、一般ユーザーには修正不能なものだと思われ、MyBBのフォーラムの開発者・技術関係者に直接問合わせするしか解決方法は無いのかもしれません)、皆様には伏してお詫びします。

[画像: 20190610.png]
このように、フォーラムのトップページにおいて下部に表示される円形のアイコンの画像に誤りがあり(これまでは正常に鍵付きアイコンが表示されていました)、修正を試みましたが数時間を経ても解決できませんでした。(このために、今回のフォーラムのバージョンアップ作業は無駄に時間がかかりました。前回のフォーラムのバージョンアップ作業時にも、似たようなエラーがありました。)
ファイルの配置やAdminCPの設定が適切になされているにもかかわらず、このようなerrorが発生しており、画像ファイルを削除して再作成するなど試行錯誤したものの残念ながら、解決には至りませんでした。解決には数か月、長ければ5年程度を要すと見られますが、僕が生きている限りこの問題を解決することに全力で取り組みたいと思います。

なお、諸事情を勘案し来年以降は、バージョンアップ作業は数年に1度(3年程度に1回のみ不定期に実施)ということにしたいと思っています。ありがとうございました。
返信
06-11-2019, 05:11,
バージョンアップ作業お疲れ様です。これからは、数年に一度のペースでバージョンアップ作業されるとのことですが、その様なペースでは、フォーラムのスパム対策が追いつかないのではないかと思われますが、その辺はどのようにお考えですか?
返信
06-11-2019, 08:34, (最終更新: 06-11-2019, 08:34 by Record_116.)
ありがとうございます。スパム対策はバージョンアップをせずともスパム対策プラグインのインストールである程度何とかなると思っています。もしスパムが増えて解決策がそれ以外にない場合やユーザーからのバージョンアップの要望が複数あった場合は、臨時のバージョンアップをしたいと思います。スパムの大幅な増加や複数のユーザーからの要望が無ければ、3年に1度くらいになります。
返信
06-12-2019, 06:05,
(06-11-2019, 08:34). : ありがとうございます。スパム対策はバージョンアップをせずともスパム対策プラグインのインストールである程度何とかなると思っています。もしスパムが増えて解決策がそれ以外にない場合やユーザーからのバージョンアップの要望が複数あった場合は、臨時のバージョンアップをしたいと思います。スパムの大幅な増加や複数のユーザーからの要望が無ければ、3年に1度くらいになります。

了解しました。
返信
06-16-2019, 07:07,
6月15日が過ぎ、モデレータ2人の反応がありませんでしたので、私の案を廃案としたいと思います。
山田みゑさんについては、どういった理由で反応を示さないのかは分かりませんが、対話拒否の姿勢を示していると思われますので、利用規約に則って、モデレータ権限除去を提案します。
返信
06-16-2019, 08:44,
(06-16-2019, 07:07)takeoinishie : 6月15日が過ぎ、モデレータ2人の反応がありませんでしたので、私の案を廃案としたいと思います。
山田みゑさんについては、どういった理由で反応を示さないのかは分かりませんが、対話拒否の姿勢を示していると思われますので、利用規約に則って、モデレータ権限除去を提案します。

山田みゑさんは、この場合「自分が発言することでフォーラムがさらに荒れるのを防ぐために、あえて無視していた」可能性も考えられ、その場合、フォーラムを守る目的での行動であるため権限除去は好ましく無いということになります。しかしながら別の理由も考えられますし、山田みゑさん本人のリアクションを待ってから僕も意見表明したいと思います。

山田みゑさん本人から権限除去の希望がある場合、もしくは山田みゑさんからの反応が上記投稿から1週間以上なくメールなどを送ってからも1週間以上応答が無い場合、僕も権限除去に同意します。
返信
06-17-2019, 05:47,
(06-16-2019, 08:44). :
(06-16-2019, 07:07)takeoinishie : 6月15日が過ぎ、モデレータ2人の反応がありませんでしたので、私の案を廃案としたいと思います。

山田みゑさんは、この場合「自分が発言することでフォーラムがさらに荒れるのを防ぐために、あえて無視していた」可能性も考えられ、その場合、フォーラムを守る目的での行動であるため権限除去は好ましく無いということになります。しかしながら別の理由も考えられますし、山田みゑさん本人のリアクションを待ってから僕も意見表明したいと思います。

山田みゑさん本人から権限除去の希望がある場合、もしくは山田みゑさんからの反応が上記投稿から1週間以上なくメールなどを送ってからも1週間以上応答が無い場合、僕も権限除去に同意します。
その様な場合であったとしても、我々管理者にその旨を伝えることが道理だとは思います。何も反応が無ければ、相手が何を考えているかなど分かるはずがありません。
山田みゑさんが、Record_116さんが権限除去に同意するまでに、上記の投稿に対して反応を示して、かつ今までの言動についての弁明をしっかりとされるならば、権限除去の提案は廃案としたいと思います。
返信
06-18-2019, 10:34,
この議論を早く終わらせるためにも、僕の方からも山田みゑさんに短いプライベートメッセージを送信し、管理者用スレッドを読むようにお願いしました。
返信
06-20-2019, 11:47,
(報告) ユーザーCPにある「メッセージの追跡調査」機能によりますと、山田みゑさんは僕がメッセージを送った2時間後の06-18-2019, 12:22にメッセージを「開封済み」にしているようです。それ以前に送ったプライベートメッセージも全て「開封済み」になっていますが、その大半を山田みゑさんは実質的に無視されています。

他者からのメッセージを既読したにもかかわらず、ここに至るまでも何らかの反応もなく無視を貫かれるのは一体どういう了見でしょうか。
返信
06-21-2019, 00:28,
山田みゑさんが敢えて反応しない理由がお分かりですか?

takeoinishieさんなら、山田みゑさんの辛さが理解できるでしょう?
それとも、もうここを管理する作業に嫌気が差して来ましたか?
返信
06-21-2019, 05:59,
[quote pid='20355' dateline='1561044486']
山田みゑさんが敢えて反応しない理由がお分かりですか?

takeoinishieさんなら、山田みゑさんの辛さが理解できるでしょう?
それとも、もうここを管理する作業に嫌気が差して来ましたか?
[/quote]

山田みゑさんは、一切の反応を示していないので、私には、山田みゑさんの気持ちを理解することはできません。
山田みゑさんが何らかの意思で、管理者に対して反応を示ささないのか、それとも何らかの事情で反応が困難であるかと推測は出来ますが、推測の域を出ません、

私自身、現実世界の生活でかなり精神的に疲弊しているので、本フォーラムサイトの管理が困難になっているのは確かですが、嫌気が差して来たということはありません。
返信
06-21-2019, 10:54, (最終更新: 06-21-2019, 10:54 by Record_116.)
このまま山田みゑさんの反応がない場合、議論提起者のタケオさんは、(すでにご存知かとは思いますが)23日になりましたら利用規約に基づいて、1週間が経ったということで次のステップに進むようにお願いします。

それからですが、ここは管理権限保持者さんの議論場所としてのスレッドなのに、これまで話し合いに参加していなかった名無しさんが、フォーラムのメンバーの言動についての批評をあれこれ書き込むという事象がここ数ヶ月何度か起きています。ここはあくまで管理者用スレッドですので、理由がどうであってもそのような書き込みは雑談用スレッドなどでなされるようお願いします。管理権限保持者同士の会話を阻害するような書き込みは、利用規約に基づき不適切とみなされ、今後も続いた場合は非ログイン利用者の方の管理者用スレッドへの書き込みを制限する可能性があります。
返信
06-22-2019, 06:28,
(06-21-2019, 10:54). : このまま山田みゑさんの反応がない場合、議論提起者のタケオさんは、(すでにご存知かとは思いますが)23日になりましたら利用規約に基づいて、1週間が経ったということで次のステップに進むようにお願いします。

それからですが、ここは管理権限保持者さんの議論場所としてのスレッドなのに、これまで話し合いに参加していなかった名無しさんが、フォーラムのメンバーの言動についての批評をあれこれ書き込むという事象がここ数ヶ月何度か起きています。ここはあくまで管理者用スレッドですので、理由がどうであってもそのような書き込みは雑談用スレッドなどでなされるようお願いします。管理権限保持者同士の会話を阻害するような書き込みは、利用規約に基づき不適切とみなされ、今後も続いた場合は非ログイン利用者の方の管理者用スレッドへの書き込みを制限する可能性があります。

本日、ウルトラスーパーセンテナリアンさんに本議題について、議論参加して頂く様に、プライベートメッセージ・電子メールを送信致しました。一週間以内に、ウルトラスーパーセンテナリアンさんの返答の有るか否かを確認してから、次のステップに進みたいと思います。
返信
06-24-2019, 16:15, (最終更新: 06-24-2019, 23:17 by Record_116.)
本日も山田みゑさんはフォーラムにアクセスされましたが、何の返信も反応も無い様子です。山田みゑさんをモデレータにすることを提案したのは間違いだったと思い、提案者である僕は反省しなければなりません。

おそらく、山田みゑさんの権限はこの議論の提起者のタケオさんが除去することになると思われますが、ひとつ問題があります。山田みゑさんのユーザープロフィール欄には

・長寿者研究フォーラム モデレーター(2018年4月28日 - )

という文がありますよね。タケオさんは、山田みゑさんのモデレータ権限を除去するついでに、山田みゑさんのプロフィールを編集して上記の文も除去してほしいと思うのですが、了承をいただけますか?。

やはり、他人のプロフィールを許可なしに編集するのは抵抗があるかもしれませんが、モデレータ権限除去後も山田みゑさんは自分のプロフィールを修正しない可能性が充分にあることと、モデレータ権限除去後もこの文が掲載されたままだと山田みゑさんが依然としてモデレータ権限を保持しているのかとユーザーの誤解を招くことになりうることから、この文を掲載したままだとフォーラム全体にとってメリットよりもデメリットが大きいものと思料します。
----
P. S. さきほど、ウルトラスーパーセンテナリアンさんにライン(通話アプリのLINE)を使用して、山田みゑさんの議論が存在することをお知らせしました。(ウルトラスーパーセンテナリアンさんと僕はラインで友達登録しています)

フォーラムの回覧に時間的余裕がないのかウルトラスーパーセンテナリアンさんは議論に参加されないとのことでした。「すまん」とのことです。タケオさんが送ったメールにも目を通された様子です。(その証拠は必要ならばスクリーンショットなどを提示出来ます)

ウルトラスーパーセンテナリアンさんの返信が得られないことが確認できたと考えられますので、これで次のステップに進むことが可能になったものと考えます。
返信
06-25-2019, 05:26, (最終更新: 06-25-2019, 08:38 by takeoinishie.)
(06-24-2019, 16:15). : 本日も山田みゑさんはフォーラムにアクセスされましたが、何の返信も反応も無い様子です。山田みゑさんをモデレータにすることを提案したのは間違いだったと思い、提案者である僕は反省しなければなりません。

おそらく、山田みゑさんの権限はこの議論の提起者のタケオさんが除去することになると思われますが、ひとつ問題があります。山田みゑさんのユーザープロフィール欄には

・長寿者研究フォーラム モデレーター(2018年4月28日 - )

という文がありますよね。タケオさんは、山田みゑさんのモデレータ権限を除去するついでに、山田みゑさんのプロフィールを編集して上記の文も除去してほしいと思うのですが、了承をいただけますか?。

やはり、他人のプロフィールを許可なしに編集するのは抵抗があるかもしれませんが、モデレータ権限除去後も山田みゑさんは自分のプロフィールを修正しない可能性が充分にあることと、モデレータ権限除去後もこの文が掲載されたままだと山田みゑさんが依然としてモデレータ権限を保持しているのかとユーザーの誤解を招くことになりうることから、この文を掲載したままだとフォーラム全体にとってメリットよりもデメリットが大きいものと思料します。
----
P. S. さきほど、ウルトラスーパーセンテナリアンさんにライン(通話アプリのLINE)を使用して、山田みゑさんの議論が存在することをお知らせしました。(ウルトラスーパーセンテナリアンさんと僕はラインで友達登録しています)

フォーラムの回覧に時間的余裕がないのかウルトラスーパーセンテナリアンさんは議論に参加されないとのことでした。「すまん」とのことです。タケオさんが送ったメールにも目を通された様子です。(その証拠は必要ならばスクリーンショットなどを提示出来ます)

ウルトラスーパーセンテナリアンさんの返信が得られないことが確認できたと考えられますので、これで次のステップに進むことが可能になったものと考えます。

了承しました。山田みゑさんのプロフィールについては除去するというよりも、編集を加えさせて頂く形(モデレータ権限の権限保持期間の終日を明記)になると思います。
Record_116さんは、当初、山田みゑさんの言動を見てから、私の議題に同意するかを決めると仰っていましたが、既に同意されていると解釈して宜しいですか?
同意されているならば、私の議論について合意形成されていると見なして、山田みゑさんに最後通告を送信し、山田みゑさんが当フォーラムサイトに何らかの返信を行って一週間以内に、最後通告に対する返信が無い場合は、権限除去に踏み切りたいと思います。(当フォーラムサイトに返信出来ない何らかの事情を考慮)
返信
06-25-2019, 08:50, (最終更新: 06-25-2019, 09:01 by Record_116.)
分かりました。終日を明記、というかたちでも全然大丈夫だと思います。

タケオさんの議題について同意します。山田さんは僕からのプライベートメッセージを開封済みにしたことがログに残っていますし、返信を管理者用スレッドに投稿出来ない何らかのやむを得ない事情というのも考えにくいです。露骨に無視していると思わざるを得ませんでした。たとえ仕事などで忙しく時間がなかったとしても、フォーラムに2日に1回はアクセスされる山田さんは「すいません、忙しいので返信出来ません」といった短文を作り返信するくらいは出来たはずですし、今までもそのような返信を行うチャンスはたくさんあったはずです。
返信
06-26-2019, 05:38,
今日、山田みゑさんのプライベートメッセージ、電子メールを利用して、最後通告のメールを送信させていただきました。
山田みゑさんが長期に渡って、本フォーラムサイトに返信をしない場合を考慮して、今日から一週間以内に、山田みゑさんが何らかの反応を見せない場合は、新たな議題を議論する時、モデレータ権限保持者として山田みゑさんを考慮しないという措置(議論の停滞を防ぐ為)を取らせていただきたいと思いますが、Record_116さんそれで構わないでしょうか?
先に述べた様に、山田みゑさんが本フォーラムサイトに何らかの返信を行ってから、一週間以内に、最後通告に対する返信が無い場合は、権限除去に踏み切りたいと思います。
返信
06-26-2019, 09:12, (最終更新: 06-26-2019, 09:27 by Record_116.)
ええと、分かりにくいんですが、「山田みゑさんが何らかの返信」というのは、「フォーラムにおける何らかの投稿」ということでよろしいですよね。(返信=投稿 という意味ですよね)

例えば山田さんが(ここでの議論を無視して)長寿者に関する投稿を行なった場合、それから1週間経てば除去する。山田みゑさんがフォーラムにアクセス(ログイン)を続けた場合でも、投稿さえしなかったら除去にはならない、ということなのでしょうか?
山田みゑさんはすでに複数回のプライベートメッセージの既読無視により管理者からの信頼を失っており、モデレーターを続けることは難しいと思います。なので、僕としてはウルトラさんが議論に参加されないことが判明した時点で、山田みゑさんの権限を除去という形でも問題無いと考えていましたが。
モデレータとして考慮しないという措置をとりつつモデレータの権限を持たせたままというのは利用規約に基づくものでもないし、適切では無いと思います。タケオさんの案だといくらなんでも山田みゑさんに配慮をしすぎているのではないかと考えますし、そして何よりもこの議論の結果がいつまでも出ずに長期化する懸念があります。

「雑談用スレ」にて、かの問題ユーザーがR.T.さんに理不尽な因縁をつけるという予想外の事態をきっかけにして2月から始まっているこのフォーラムの荒れた状態ですが、僕はもちろんここを見ている皆さんも疲弊していると思いますし、もうそろそろ終わらせませんか?。僕としてもウルトラさんにラインを送るなど、早く終わらせるように努力しているのですが。

最終通告送信日時から、山田みゑさんがフォーラムにログインされた場合、最後にログインをした時刻から1週間経っても釈明などが無ければ、山田みゑさんが事実上の対話拒否をしていると見なし権限除去という形にする、ということではいけないでしょうか?その方が現実的で、利用規約の趣旨に沿っているものと考えます。もしタケオさんがどうしても食い下がらずに自分の案が正しいと主張されるのでしたら、僕も妥協するしかありませんし仕方が無いのですが。
返信
06-26-2019, 09:38, (最終更新: 06-26-2019, 09:42 by takeoinishie.)
(06-26-2019, 09:12). : ええと、分かりにくいんですが、「山田みゑさんが何らかの返信」というのは、「フォーラムにおける何らかの投稿」ということでよろしいですよね。

例えば山田さんが(ここでの議論を無視して)長寿者に関する投稿を行なった場合、それから1週間経てば除去する。山田みゑさんがフォーラムにアクセス(ログイン)を続けた場合でも、投稿さえしなかったら除去にはならない、ということなのでしょうか?
山田みゑさんはすでに複数回のプライベートメッセージの既読無視により管理者からの信頼を失っており、モデレーターを続けることは難しいと思います。なので、僕としてはウルトラさんが議論に参加されないことが判明した時点で、山田みゑさんの権限を除去という形でも問題無いと考えていましたが。
モデレータとして考慮しないという措置をとりつつモデレータの権限を持たせたままというのは利用規約に基づくものでもないし、適切では無いと思います。タケオさんの案だといくらなんでも山田みゑさんに配慮をしすぎているのではないかと考えますし、そして何よりもこの議論の結果がいつまでも出ずに長期化する懸念があります。

「雑談用スレ」にて、かの問題ユーザーがR.T.さんに理不尽な因縁をつけるという予想外の事態をきっかけにして2月から始まっているこのフォーラムの荒れた状態ですが、僕はもちろんここを見ている皆さんも疲弊していると思いますし、もうそろそろ終わらせませんか?。僕としてもウルトラさんにラインを送るなど、早く終わらせるように努力しているのですが。

これからもし山田みゑさんがフォーラムにログインされた場合、最後にログインをした日から1週間経っても釈明などが無ければ、山田みゑさんが事実上の対話拒否をしていると見なし権限除去という形にする、ということではいけないでしょうか?その方が現実的で、利用規約の趣旨に沿っているものと考えます。もしタケオさんがどうしても食い下がらずに自分の案が正しいと主張されるのでしたら、僕も妥協するしかありませんし仕方が無いのですが。
私自身、終わらせたくないから引き伸ばしているという事ではありません。円滑に進めば、1日もかからないことを何週間もかけてやらなければならない事に戸惑いを覚えています。

5月中旬以降、山田みゑさんは何も書き込みを行なっていない為、明確に対話拒否の意思をみせているのか、見極めが付かないのです。単に忙しく、書き込みなどを読むことは出来るが、返信は出来ないという可能性もあります。なので、山田みゑさんが本フォーラムサイトに何らかの書き込みを行なってから、その見極めをしようと思っていました。

どうやら私の案は慎重過ぎる節があるようです。その慎重さ故に、本議論をいつまでも引き伸ばして、ユーザの皆様に多大な御迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。

確かに、Record_116さんの提案の方が、利用規約に則っていると思われますので、Receord_116さんの案を採用したいと思います。
返信
06-26-2019, 09:56,
山田みゑさんがフォーラムにログインしてから1週間経ち反応がなかった場合に除去ということで、迅速な返信のうえ了承してくださりありがとうございます。(仮にこの議論で山田みゑさんの権限が除去されなかったとしても、ログイン自体が数ヶ月に渡り見られない場合はそれはそれで権限の除去対象になってくるのですが)
返信

ページ移動: