長寿者研究フォーラム

フル表示版: 当フォーラムに対しての意見募集スレッド
このページは簡易表示版です。適切なフォーマットで閲覧するには、フル表示版をご覧ください。
ページ: 1 2 3 4 5 6
こんにちは。

このスレッドは、当フォーラムに対しての意見募集のための議場として使用するスレッドです。

このスレッドを立てることに至った経緯については、管理者用スレッドを参照してください。


2017.1.3作成
2019.2.19文章更改
2chの「長寿者の記録 part6」がまだ終わっていないという理由もあり、このフォーラムの長寿者のスレッド(http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/forumdisplay.php?fid=3)にはまだ何も投稿されていない状態です。

私は、当フォーラムを、2ちゃんねるの長寿者の記録と、The 110 clubの中間の(両方の機能・長所を併せた)フォーラムにしたいと考えています。そのため、私個人の意見としては、The 110 clubのようにメインのスレッドが存在せず、カテゴリごとに細分化された形式のスレッドで議論をするのではなく、2chの「長寿者の記録 part6」の後継と言える、長寿者に関する広範的で包括的な議論を行うための、メインのスレッド的なスレッドを作成するのが良いと考えています。
もちろんメインのスレッド以外のスレッドの存在を否定する訳では全く無いのですが、私としては、例えば現在の2chの長寿者の記録part6と同じように、「男性の長寿者」「アメリカの長寿者」などの、すべてのジャンルの長寿者の議論をすることが出来るスレッドが必要と考えます。

その方が、これまで長期間2chの「長寿者の記録」スレッドに書き込んできた方々にとって、当フォーラムがなじみやすく、かつ2chの「長寿者の記録」スレから当フォーラムへの移行がしやすいものとなると考えます。

メインのスレッド的なスレッドの作成ついても、意見を求めたいと思います。
補足)
現在、フォーラムサイトの形式について、二つの形式が提案されています。

1.2chに近いフォーラムサイト形式
2chの「長寿者の記録」を継承する形式。現在のスレをそのまま継承し、そのスレをメインスレッドとして、引き続きそこで幅広い議論を行う。

目的:2chユーザーが使いやすいように配慮。

2.The 110 clubに近いフォーラムサイト形式
The 110 club(世界的な長寿者ファンサイト)では、トピック(例:都道府県別長寿者(2016年9月)長寿者(107歳~109歳)の誕生日報告など)毎にスレッドを作成。

目的:長寿者議論の細分化及び整頓を計る。


補足:1月15日頃までを意見募集期間とする予定です。

>>2に補足:私はもちろんメインスレッド(本スレ)以外の存在を否定するわけではないですし、例えば「アメリカのスーパーセンテナリアン」「沖縄県の長寿者」的なスレッドを作りたい人は作れば良いのですが、
メインスレッド無しの場合、ある話題を投稿したいものの、その書きたい話題に対応するスレッドがないため新たにスレッドを立てなければならない、という状況が発生することが考えられます。(長寿者に関する)全ての話題に対応するスレッドがあると、このような問題点の解決も可能です。

ゲスト

長寿者に関する)全ての話題に対応するスレッドがあると、このような問題点の解決も可能です。

これは必要だとも思います。ですが、男性と女性、生存者と既に亡くなっている方、などど多少スレッドをわけるべきと思います。2ch時代にも生存者について語りたい方、limboについて語りたい方など様々な方がいらっしゃるので配慮はいると思います。

私は、メインスレッドを立てることに反対です。
メインスレッドを立ててしまうと、メインスレッドにおける議論は混沌とし、深い議論が成されないのではないかと思うからです。又、他のスレッドを立てる意味がなくなってしまいます。

>>ある話題を投稿したいものの、その書きたい話題に対応するスレッドがないため新たにスレッドを立てなければならない、という状況が発生すること​が考えられます。
その状況は、ユーザにとって不利な状況でしょうか?むしろ、トピック毎にスレッドが立てられるのは、フォーラムサイトの利点ではないでしょうか?

ゲスト

takeoinishie さんの考えには同意。
あるいは生存者・limbo・記録更新などなどトピック毎でスレッドを立てておいてそれ以外のことを書き込みたい(もちろん長寿関係の範囲内で)場合は『その他』などという
タイトルでスレッドを立ててみてはどうでしょうか?
その他のスレッドの中で議論が多い話題については別にそれ限定のスレッドを立ててもいいと思います。
そうですね。私もイニシエさんに賛成ですね。メインスレッドのみだと、議論の内容が薄く混沌とする他、荒らしの対策に応じるのも大変だと思います。
今までメインスレッド(本スレ)有りのほうがよいと思っていたけど、無しの方が良いのかな。

メインスレを作成しない場合、7さんのその他の話題のスレッドを作るという案に賛成します。
私も7さんの意見に賛成します。
なので、フォーラム「長寿者研究フォーラム(仮)」の封鎖を解除し、皆さんにスレッドを立てて貰ってみては如何でしょうか?
その他の話題のスレッドは、スレッド立てが落ち着いてから、立てても良いと思います。
僕も7さんに激しく同意です。
>>10
まだフォーラムに4人しか書き込みをしていない状況ですので、まだ意見を表明されていない方の意見も聞きたいところなのですが、

とりあえずコンセサンスが得られれば、1月6日にでも封鎖解除で良いと考えます。
長寿者スレッドゾーンの封鎖を解除しました。長寿者のスレッド作成については、皆さんにお任せします。

本日より、長寿者スレッドのスレッド立てが可能になりました。
本フォーラムサイトのメンバーを始めとして、外部からのユーザーの皆様にスレッド立ての協力をお願い致します。
>14
今のところあまり人が集まっていないので、告知のため>14の文面とおなじものを、2ちゃんねるの長寿者スレッドにも書き込めば良いかと考えます。
「その他」の話題のスレッドについて、もうそろそろ立てたいと思いますが、いかがでしょうか。

反対がなければ、明日の午後にでも立てたいと思います。

個人的にスーパーセンテナリアンに該当しない、109歳またはそれ以下の方(例: 日野原重明氏、ぎんさん四姉妹など)を議題とするスレッドがあったらいいと思うんだけど、「その他」スレッドを立てるとスーパーセンテナリアン以外の長寿者の議論にも役立つと思う。
きんさんぎんさんや日野原さんなどの議論は『100歳以上の著名人』スレッドなどを立てるといいと思ったのですが、どうでしょうか?
>>17
長寿の著名人のスレッドも作って良いと思います。「その他」スレは、提唱者のmoto-emma-redaelliさんが立てて頂いても構いません。

ちなみに個人的に「100歳以上」といった年齢制限は無くてもいいと思う。中曽根康弘氏やエリザベス女王など100歳以下の有名長寿者の話題があってもいいかもしれない。
わかりました。まずはその他のスレを立てます。
世界の長寿者と日本の長寿者どちらにもあてはまらないスレッドなので、雑談スレッドにたててしまったんですが、いいでしょうか?その他のスレッドはどちらにも分類することができないので・・。
>>19
スレッド立て、ありがとうございます。

場所について、掲示板のトップページ(http://oldestpeopleforum.jp/MyBB/index.php)の雑談スレの説明に、「長寿以外に関する雑談用スレッドです。」という説明があるので、雑談スレは「長寿以外の話題を扱うスレッド」のため、その他スレッドは「世界の長寿者」「日本の長寿者」のどちらか(または両方)に立てるべきかもしれません。私は世界・日本の両方にその他スレを立てるべきかなと思います・・・が、 moto-emma-redaelli さんはどう思われますか?。

タイトルは「その他」よりも、「その他の長寿者」のほうが分かりやすいかと思います。
ああ・・本当ですね。失礼しました。

日本・世界に両方たてることにします。すいません。

明日たてたいと思いますが、たてれそうな方がいたら代わりにたててください。
立てました。雑談用スレのその他のスレッドは消せないのが痛いです。大変申し訳ありませんでした。
引き続きフォーラム運営よろしくおねがいします。
謝る必要はないですよ。スレッド立てに感謝します。
削除について、雑談用スレのその他のスレッドの>>1の「記事を削除」ボタンで消せると思います(自分の投稿は自分で消せるように設定されていると思います)。
1月15日までを意見募集期間にする、と言っていたのですが、サイトのタイトルと上部に表示される画像については何も意見がありませんでした。サイトのタイトルと上部に表示される画像について、何か意見を持っている方はいらっしゃいませんか?。

つきましては、3日後の1月18日をめどにタイトルと画像から「(仮)」の文字を除去し、上部の画像は以下のような画像に置き換えたいと考えていますが、それでよろしいでしょうか?。
賛成です!
(仮)外しましょう
もうフォーラム制作から半月以上経つし、仮ではありませんね。

シンプルに仮だけ外すのがいいと考えます。
私も、タイトルに関しては、(仮)を外すだけで良いかと思います。
 
(報告) フォーラムのタイトルを「長寿者研究フォーラム(仮)」から「長寿者研究フォーラム」に変更しました。ご確認ください。

レオさん、元emma-redaelliさん、takeoinishieさん意見ありがとうございます。このように意見をしてくれる方がいるととても助かります。

ページ上部に表示される画像も、「(仮)」の文字を除去するなどの更新を行いました。
因みにこの画像は、縦が105ピクセル、横が525ピクセル、つまり縦と横の比が1対5に設定していて、配色や文字の配置なども工夫しているつもりです。
>>18で書きましたが、もうそろそろ長寿の著名人を議論するスレッド も立てても良いと思う。(日本・世界両方のスレッドをつくるという形で)
ありがとうございます!
画像が1レスに10枚しか投稿出来ないのですが、この制限って緩和出来ませんか?
>>31
変更出来ますが、何枚くらいまでに緩和すれば良いでしょうか?それとも制限がない方が良いですか?
> タケオさん
制限なしでお願いします。
画像投稿の制限を無くしました。確認して下さい。
確認出来ました!
ご対応ありがとうございます!
(01-18-2017, 20:46)Record_116 : [ -> ]>>18で書きましたが、もうそろそろ長寿の著名人を議論するスレッド も立てても良いと思う。(日本・世界両方のスレッドをつくるという形で)

長寿な著名人達(日本人)スレッドを立てました。
>>36
ありがとうございます。

世界の長寿の著名人スレッドは、誰も立てたい / 立てる予定の方がいらっしゃらないのでしょうか?。
(報告) スレッドを立てられる方がいないということで、世界の長寿者スレッドフォーラムに、長寿の著名人スレッドを立てておきました。
(皆さんにお知らせ)

些細なことなのですが、1週間ほど前にプロフィール欄の設定を変更し、性別の欄を

「Male」「Female」「Undisclosed」

と英語表記でしか表示されなかったところを

「Male / 男性」「Female / 女性」「Undisclosed / 非公開」

と日本語と英語の両方で表記されるように設定を変更しています。

しかしながら皆さんのプロフィールを見たところ英語表記のままになっている様子ですので、お手数ですが日本語表記が表示されるように、「ユーザCP」→右メニューの「プロフィールを編集」で性別の情報の更新をお願いいたします。
とは言ったものの、あまり皆さんに伝わっていない様子ですので、こちらで「モデレータ」機能(一般の方は使用不可)を使って修正しておきます。
私のプロフィール上では、性別欄が「男性 / Male」となっているのに、他の方のプロフィールでは設定を変更したのにもかかわらず「Male」と英語表記のままですね・・・何故でしょうか。
プロフィールを編集・保存しても反映されないという現象が発生しているのかもしれません。
皆さん、お手数ですがプロフィールを保存できるかどうか試してみてください。その結果をここに書いてくださると助かります。
(報告) プロフィールページの性別欄が「Male」と英語表記のままになっていた方のみ、こちらで「男性 / Male」と日本語でも表記されるように修正を行いました。
 
 
The 110 club的な長寿者のフォーラムの作成に2chの長寿者スレッドの住民の皆さんが賛同してくださったことは、本当に良かったと思っていますが、フォーラムが設立されて以降も、2chの長寿者スレに書き込んでいる方や、フォーラムと2chの長寿者スレの両方に同じような話題を書いている人がいるようです。
このサイトが出来たから2chのスレを早く終わらせたいので書き込んでいる、という真意でのことかもしれませんが、いずれにせよこのような方がいるのは(個人的には)少し残念。
個人の意見としては長寿者のことを議論する場が2つも3つもあると、絶対ややこしいことになりますし、(2chのスレの乱立で長寿者の名前の検索時の邪魔になるという問題もある)

2ちゃんねるのスレに書き込んでいる方たちに、一応、言っておきますが、現在のPart6の次のスレッドの、「長寿者の記録」のPart7は作らないほうがいいと思うよ。
このような議論をここでするべきではないのかもしれないのですが、2chのスレでこういう議論を始めてもまたスレが荒れてしまうのが見えていますので。
>>44
個人的には、長寿者議論の場は複数あっても良いと考えています。
2chには2chの良さが、フォーラムサイトにはフォーラムサイトの良さがそれぞれ有ります。ここ長寿者研究フォーラムは、ユーザ同士が密接に交流出来るといった2chに無い強みを持っています。元来ある強みに加え、我々管理人が快適が議論の場を提供するならば、自然と2chから人が流れてくるのではないでしょうか?
いずれにしろ、2chのスレとここは独立しています。スレの運営はスレの住人に一任すべきではないでしょうか?
ユーザが多様性を求めるのであれば、その多様性を潰すのはあまり良いことではないと思います。
>>45
意見、ありがとうございます。私もこのサイトをより良いサイトにさせることで、多くの人を集めさせるという考えには同意しています。

件のスレッドの今後については、もちろんスレの住人に一任ということには異論は全く無いのですが、

ほとんど書き込むこともなくなりましたが、一応は私も長寿者スレッドの「住人」でもありますし、次スレに関する話題が投稿されれば私も自身の考えを述べようかとは思っています。

1~数年前は、「次スレは不要」と出張される方が多かったものの、今の2chの長寿者スレ住民やこのフォーラムの方々はどう思ってらっしゃるのかは分かりません(案外、どうでもよいと思われている方も多いと思います)。
「管理者用スレッド」をご覧になってもうご存知の方もいると思いますが、ここでも話題提起しておきます。ご意見があればお願いいたします。

このフォーラム上でも、いわゆる「プライベートディスカッションスレッド」(=一般の回覧者には見れず、一部の利用者(例えば、の数が3つ以上の利用者)に限って読み書きができるようなスレッド)を作成したいと思っています。

このようなスレッドを作成することにより、
  • 一般の回覧者に見せるのをためらってしまうようなプライベートの情報を含む雑談(例えば、自身の住んでいる県に関する投稿など)が出来る
  • 一般の回覧者またはこのようなスレッドを見る権限が無いユーザーがこのようなスレッドの存在を知ることにより、「このスレッドの内容を見てみたい」という気持ちが生まれ、その気持ちが一般の回覧者のアカウント登録、あるいはスレッドを見る権限が無いユーザーがスレッドを見る権限を得るために投稿回数を増やすることを促すことが考えられる(カリギュラ効果と似たような心理)

というメリットがあるんじゃないかと思います。これについては現時点では需要が少ないかもしれないというデメリットもあるかも知れませんが、メリットとデメリットを比較衡量したときにメリットのほうが大きいのなら、実装しても良いかと思っています。
反対の意見がないのでしたら、5日後の2月12日にも作成する予定です。

名無し

そのようなシステムを導入すれば、平均投稿数が上昇してフォーラム全体が活発になると思うので賛成です。
>>49
ログインするの忘れてた。
ってことで賛成です。
ページ: 1 2 3 4 5 6